メダカのいる風景

2012/7/1よりメダカを飼い始めました。カントリーとガンダムをこよなく愛すOTTOと一緒にメダカを育ててみませんか?

柿の葉は、いかが?

2013-12-08 14:18:43 | メダカのいる風景
朝は、1~2℃
昼は、12℃~15℃と 気温差がある為か 
更には、ちょっと水替えを怠ってしまうと 調子を崩す個体もちらりほらり・・・

MMC(メダカ・メディカル・センター)
も このあり様。



半分は、みい産三色の針子育成中。
加温すると やっぱ 成長は早いですね。
半分は、体調を壊した オレンジテール稚魚と青ダルマです。

これを機に 稚魚容器11個の水替えを 土曜日から今日にかけて行なってます。

紀州備長炭を2~3片と



今回新たに 柿の葉 を各10枚ほど 導入~。



したのが、こちら!













みたいな感じで 出来上がりました。

今日は、天気も良かったので これらを2Fのベランダに運んで 貴重な日光浴。





しばらくすると・・・・



日差しを求めて メダカ達が 集まって来ました。



柿の葉を導入したことで 



少し警戒心が薄れた用にも思えます。



いつでも隠れる場所があるという事で 



安心感がでたのでしょうね。



水も綺麗になったし



メダカも ゆったりですが泳いでくれるし



こんな姿をみているとやっぱ 良いもんですね。



まだまだ 小さな子達ですが



無事越冬してくれることを 祈って!



来年 またいっぱい 産んでね~。



最後に 紅葉とメダカのコラボ写真で〆ます。



モデルは、



みい産3色メダカ



メタボ化成功でしょ?(笑)






では、また 

いつも応援ありがとうございます。

よろしければ、今回もポチっと ↓ お願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒゲ88)
2013-12-08 19:12:07
OTTOさん
みかんさん 所から来ました ヒゲ8です(^ー゜) 一度コメントいただきましてーあざす!

柿の葉 いいっすねー(-_-) ちと 真似たくなりマシター ってか マネます( ̄▽ ̄)

紅葉を入れたら~~ こんな感じになるんすね~ そんな発想全くなかったー(-_-)かなり良い。

また、ちょくちょく拝見 &勉強 させて頂きやすo(^_-)O 宜しくですU+203CU+FE0E
返信する
ヒゲ88さんへ (OTTO)
2013-12-08 19:49:22
1番コメ&初コメGETだぜ!
ありがとうございます。
嬉しいですよ。

柿の葉は、メダカ愛好家の中では 利用されている方多いようです。
私も 今回初使用です。
是非 真似してみて下さい。
農薬とかついている可能性もありますので よく洗ってからの御使用を!
私は、プランターに1週間くらい浸けた後 更に水洗いしてから掘り込みました。

紅葉とメダカのコラボ いいでしょ~?!
こちらも 一度お試しあれ。

またのコメントお待ちしております。
返信する
Unknown (みかん)
2013-12-08 21:08:24
こんばんはー!
柿の葉、良い色になってますね!
私もOTTOさんのアドバイスをもとに
今日は落ち葉集めに行ってきました!
これで人見知りの改善ができればと(笑)

MMC(笑)
ナイスなネーミングです'`,、('∀`) '`,、
これ、いただきました!!
返信する
みかんさんへ (OTTO)
2013-12-08 21:29:20
コメントありがとうございます。

ほほう~、落ち葉いっぱい採れましたか?
必ず 洗い流してから使用してあげて下さいね。

MMCは、これからの季節 重要です。
ま、入らないで済むように 管理しないとならないのですけどね・・・。
返信する
Unknown (さくメダカ)
2013-12-09 00:10:53
確かに、調子崩す個体は
たまに居ますね・・・・
てか我が家、落葉に隠れて
いつの間にか★になり
サカマキガイがツマツマしてました・・・

隠れ家も適度がいいですね・・・

柿の葉、腐らなくて、
皆さん導入されてますね。

みい産3色メダカ、迫力あるわ~♪
ほんとメタボってるwww

返信する
Unknown (みゆきち)
2013-12-09 09:34:07
落ち葉のベッドいいですね~
うちも真似したいけど…なかなか
安心して投入できる葉っぱがないんです。
一応街中なので、消毒してそうで。

ちょっと足を伸ばせば、山でたんまり採取できそうなんですけどね。
返信する
Unknown (bigman)
2013-12-09 16:53:00
こんにちは。

MMC大忙しですね^^;
確かにこんな気候じゃなかなか体も慣れ切りませんよね・・・

3色は見事にメタボってますねw

いやぁ~健康健康・・・なのか?
返信する
さくさんへ (OTTO)
2013-12-09 20:27:17
コメントありがとうございます。

そうです、ストラクチャーが多いと 発見が遅れますよね。
あれ?1匹も居ない・・・・なんてことも。←これは、オーバー!

柿の葉は、みなさん そう仰いますね。
今年 検証してみます。

なぜ、うちに来ると「メタボ」になるのかな?
返信する
みゆきちさんへ (OTTO)
2013-12-09 20:36:28
コメントありがとうございます。

貰ってきた柿の葉も 消毒してあったそうなので 洗いましたよ。
今のところ 中毒の気配は 出ていないようです。
1週間は、様子見です。
水草 入ってれば OKじゃないですか~?
返信する
bigmanさんへ (OTTO)
2013-12-09 20:39:46
コメントありがとうございます。

綿カムリは、突然やってくる~
ってか 管理しきれていません・・・・反省です。
増やし過ぎましたかね?

この時期のメタボは、越冬に安心と思えます。
返信する

コメントを投稿