メダカのいる風景

2012/7/1よりメダカを飼い始めました。カントリーとガンダムをこよなく愛すOTTOと一緒にメダカを育ててみませんか?

我が家の「ビックリ箱」メダカ

2014-03-05 23:30:13 | メダカのいる風景
塩浴+加温の フルメタルのその後ですが、
今夜確認したところ 昨夜よりも機敏な動きに戻り 元気そうです。

ご心配してくれたブロ友の皆さん、ありがとうございます。



さて 今日も手短に 書いてみたいと思います。

みいさん のご厚意により 我が家にやってきた「楊貴妃透明鱗」+「楊貴妃透明鱗ダルマ」と「菊鱗系」。

OTTOは、これを選別しないで(ただ面倒だっただけWWW)一緒くたに飼育したところ

色々交配しちゃって おばちゃんさん ところの『おもちゃ箱』メダカじゃないけれど

『ビックリ箱』的な メダカ達が誕生しました。

もう既に 何回かに分けて 当ブログでも ご紹介しましたね。

「31(みい→さい)」メダカ 改め「彩(さい→あや)」メダカ が、そうです。

こちらが 代表の 頭が赤っぽく(ピンク)で 背中に虹色が出ています。



なので こう命名しました。



『彩七魅(AYANAMI)』 です。





この 『彩七魅(AYANAMI)』 のダルマタイプが、こちらです。








さて この『彩』メダカの住む容器(「ビックリ箱」)で









新たに こんな仔を発見しました。



黒っぽくて 今まで 良く解らなかったんですが・・・・

ってか 他の派手なメダカにばかり 目がいっちゃって。

判ります?



背中!





ほんのり 光っているのが・・・。



フラッシュの光じゃなく 実際光ってます。



こんな仔が 数匹確認出来ました。

面白いね。


あとですね、みいさん からは、多分幹之っぽいのも 産まれるはずよ。って聞いていました。

こんな仔が そうかな?





鰭光ってますね。









まだまだ 探せば 面白いのが居るはず・・・・。

今後の 成長が、楽しみですね。



では、また 

いつも応援ありがとうございます。

よろしければ、今回もポチっと ↓ お願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきこむ)
2014-03-06 01:24:19
あれ・・・・AYANAMIってどっかで聞いたような・・・
ってどの子もすっごく素敵な光をまとってるー!!!
完全にMIYUKIってる子もいるし・・・
不思議で美しいですねー!!
春をこえた繁殖シーズンが待ち遠しいですー!
返信する
Unknown (みゆきち)
2014-03-06 10:32:03
あれれ?綾波?!(笑)
じゃあ、次は碇でしょうか♪(´ε` )
螺鈿のような美しさがありますね~
返信する
Unknown (コンムー)
2014-03-06 10:46:03
こんにちは♪

掛け合わせで出た面白い個体って
魅力的ですよね(●´ω`●)

そのワクワクに駆られて
今年も沢山採ってしまいそうです(^ー^)

そうそう!
その七色に光るタイプに似たような個体の卵が
オクで高値が着いてましたよ~♪

自分ちにもその手の子が居ますので
現在、固定化中です(^_^)b
返信する
Unknown (bigman)
2014-03-06 12:03:04
こんにちは。

良い感じに虹ピカリですね~(^^b
そんな仔がゴッソリ泳いでたら綺麗なんだろうな~

混合容器が正にビックリ箱に変身ですね!

やはり異種掛け合わせは楽しそうなので、うちも取り組みたいですね。

でも全然イメージが湧かない(笑)
返信する
Unknown (みい)
2014-03-06 19:46:32
七色固定するといいですね。ウチで見た感じは個体差があるかな。選別が大事かも。
いぶし金グレーメダカ渋くていいですね。
そうそう幹之チックのはそれです~。過去に幹之をかけたんだと思うのよね。

それにしても、今年のOTTOさんブリードが大変だ!
返信する
Unknown (みかん)
2014-03-06 19:54:41
こんばんは。
フルメタルさん、良かったですね~♪昨日、一睡もせずに祈った甲斐がありましたよ!!(笑)
ビックリ箱ですか~、めだかが飛び出てきそうな名前ですね(^ム^)これからが楽しみです(*゜▽゜*)幹之っぽい仔も良い感じですね!!
返信する
Unknown (masa)
2014-03-06 21:12:29
こんばんは!

いい柄ですね!
タイプです♡←
異種交配はいろいろなのが出てきて面白そうですね~♪
僕も今年ミックス水槽作っちゃおうかな♪
返信する
ゆきこむさんへ (OTTO)
2014-03-06 22:36:14
1番コメGETだぜ!
ありがとうございます。

はい、絶対聞いたことありますよ(笑)
レイちゃんですよ~。

不思議で美しい!←頂きました。
返信する
みゆきちさんへ (OTTO)
2014-03-06 22:40:55
コメントありがとうございます。

碇ですか?!
それは、無いかも・・・(笑)

MISATOは、あるかも!

返信する
コンムーさんへ (OTTO)
2014-03-06 22:43:30
コメントありがとうございます。

コンムーさんところでも 7色に光る仔いてるんですね。
なんですと?
高額ですと?
それは、繁殖させないと!!

掛け合わせにハマりそうです。
返信する

コメントを投稿