goo

宮トラ応援に行ってきました

スタッフ朝日です。
7月3日に開催された「はつかいち横断 みやじま国際パワートライアスロン大会2016」の応援に行ってきました。
当店のお客様も多数参加されている、広島のトライアスロン界最大のイベントです。
いつもは店主が応援に行っておりますが、私がこの大会を一度も見に行ったことがなかったので今回は私が応援に行かせていただきました。
例年、当店のお客さまと一緒に見ている場所で、今年も応援させていただきました。
当日はとても暑く、途中では急な豪雨もあり、参加された選手の方のお話によると、海も過去最高に荒れていたそうです。
コンディションとしては、相当過酷な状態だったと思います。
しかも、この宮トラのコースはトライアスロンとしては過酷な部類に入る、難コースです。
このコースで三種目すべてこなして、完走される選手の皆さんは、本当にすごいとしか言いようがありません。
各パートに分かれてリレーで出場する方でも充分凄いのに、一人で全てをこなすというのは、不断の努力と根性がなせる業だと思います。
観戦場所の関係で、バイクとランを応援したのですが、両方とも山登りばかりの凄まじいコース設定で、当日の暑さもあり選手の全員多くがギリギリの表情で前を通過していきました。
ただ、沿道の仲間からの応援があると、ほとんどの選手がその場所だけ笑顔になるのはさすがだと思いました。(笑)
中には足を引きずってランをしている方や、歩いたり止まったりの繰り返しになっている方もいて、それでもあきらめず完走を目指す姿に感動しました。
最も印象的だったのは、ゴールの時、順位に関係なく、満足感、充実感があってのことだと思いますが、選手みんなが大喜びしていて、仲間も一緒に喜んで、観客も祝福するというシーンが、それぞれの選手がゴールする度にあることでした!
もちろん個々には目標も違い、レベルの差もありますので、本当は結果が満足いかなかった方や、苦痛で調子が悪くなっていた方もおられたのでしょうが、ゴール後の表情は皆、良い表情をされていました。
トライアスロンの選手の方は、皆が仲間という雰囲気がありますので、終わった後はノーサイドで和気あいあいとしていて、会場全体の雰囲気がとても良い印象でした。
急な雨もありましたが、大会全体としては、大きな事故もなくいい大会になっていたと思います。
もちろんそれは単に運がよかったわけではなく、スタッフとして大会を運営された、廿日市市の職員の皆さん、広島県のトライアスロン協会関係者の皆さん、各パートでお手伝いをされていた多くのボランティアの皆さんの力があってのことと思います。
スタッフの皆さんも選手の皆さん同様、お疲れ様でした!

当店のお客様で参加された皆さんもお疲れ様でした!雨も一時激しく降りましたので、自転車の洗車、点検のご要望がありましたらお気軽にお問い合わせください。
次の大会までノーメンテにしていると、大会に出ることができなくなるかもしれませんよ。(笑)
どうしても作業の段取り上、ご予約の上、お預かりとなってしまいますが、とりあえずお気軽にご相談ください。
(当店以外のお客様も基本的にはお断りしてはおりませんが、状況によりお断りせざるを得ない場合もありますので、必ず事前にご相談ください。)

写真を撮りましたので当店のお客様のみ一部掲載いたします。
問題があれば削除いたしますので、お気軽にご連絡ください。
写真がほしいという方もご連絡いただければ対応いたします。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ツール始まっ... はじめてサイ... »