猫ブログ「Line」

やがて想いは線でつながり、大きな大きな束となる。
真実を知ってほしい。そんな願いをこめたブログです。

北海道滝川市より。

2006-12-29 21:51:19 | みんなの「Line」
me-coが住む北海道からのSOSです。
「5時だよ、ゴハンだにゃん」 しろりんさんブログで知りました。

場所は滝川市。札幌市からほど近い道央圏です。

はじまりは1匹の野良猫でした。
ゴハンを与え、家に入れ、可愛がる・・・。そこまでは良かった。

しかし、その飼い主は避妊・去勢手術を一切施してはいませんでした。
それなのに、家の中と外を自由に行き来させていたのです・・・。

現在の保護主である「ムラニャ」さんがお隣に引っ越してきたときは
すでに5~6匹。

2006年春、さらに頭数が増えた時点でとても心配されていました。

そして、その不安は的中。

7月に16匹もの猫を置き去りに、飼い主は家を出て行ったのです。

飼い主が猫を放棄した時点で、保健所行きは逃れられないものとなっていました。
そこで手を差し伸べたのがムラニャさん夫妻。
ペット不可のアパートに暮らしていたにも関わらず、
どうしても猫たちを見過ごせませんでした。
猫たちのためにプレハブ小屋を購入・設置。
現在もお世話のために雪の中を通っています。

奥さまは猫のことは大好きですが、重度の猫アレルギーです。
おまけにこちらのご夫妻は転勤族。
一刻も早く猫たちの家族を探さねばなりません。

ムラニャさん夫妻はじめ、ご協力者の懸命な努力の結果、
8匹が新しいご家族と出逢うことができました!!

現在男の子5匹、女の子3匹が家族を待っています。
全頭健康診断・処置(害虫駆除等)・避妊・去勢手術済みです。
第1回のワクチンをすでに接種している子もいます。

詳細はこちらをぜひご覧ください。
ニャンたちの愛らしいお顔が盛りだくさんです!



ニャンとの同居を考えている方、ぜひともよろしくお願いいたします。

by:me-co


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たいへんだ (kitcat)
2006-12-30 01:07:09
 無責任人間の後始末、ごくろうさまっ。遠くて何もできなくて・・・・。
 似た経緯で、無責任な人間のうちに生まれた6匹のうちの1匹をもらったのが「ののちゃん」です。あとの5匹は栄養失調で全滅。ひどいよ。
Unknown (にこまるママ)
2006-12-30 01:22:33
ごはんあげて、可愛がってたんですよね。
なのにどうして見捨てることが出来るんでしょう??

これからすごく寒くなるところだけに、早くみんなにおうちが見つかるといいですね。
Unknown (にこまるママ)
2006-12-30 01:23:09
me-coさんのバナーから飛ぼうとすると[http://]が二重に入ってて、行けないみたいですよ。

直したら、このコメントは消してね。
あちこちで....。 (みゃくらい)
2006-12-30 10:21:38
何故、こういう結末になるのでしょうか。ご飯だけあげて...。結果がともなわない。猫好きなんでしょうが。猫達がムラニャさんに捕まえられたということは、人にも慣れている、言い訳にもなりません。この男性が変に寄付を募らなかったこと、猫達が最終的にムラニャさんに出会えた事だけが、救いです。しかし、ムラニャさん一家にこれを押し付けてもいいものか。そして、各地におられるムラニャさん活動をされる方に何か希望はないのか。経過を読むと、ムラニャさんが決して恵まれたいい条件のもと、保護されたわけではないし。本当にムラニャさんは素晴らしい人です。平凡な主婦で病気療養中の私には、普通の民間人が立ち上がってくださる、これに勇気をもらいました。自分の周りの猫にはまだまだ、粘ろうと。全く無念、無力です。くやしいです。
応援してください (しろりん)
2006-12-30 22:54:53
me-coさん
「置き去り猫の里親探し」のアナウンスありがとうございます。

懸命に活動を続けるmuranyaさんご夫婦ではありますが、
毎日のケアと将来の展望に心身ともに疲弊しておられることも
また事実です。

保護猫の「もどき」君は、たった1匹、FIVプラスの男の子です。
おそらく家を閉め出された後、ゴハンを探して出掛けた先で
喧嘩に巻き込まれ感染したものと推測されています。
この子達は、人の手によって不幸にされた子達です。
だからこそ、人の手で幸せの道を開いてやらねば
ならないと思います。
厳しい冬の到来と保護主muranyaさんご夫婦の転勤の
決定と
大きな転機を迎えているこの里親探しです。
みなさま、どうぞ応援してください。

me-coさん、本当にありがとう。



























真剣なコメント、ありがとうございました。 (me-co@「Line」管理人)
2006-12-30 23:51:42
みなさん、こんばんは。
真剣な想い、伝わりました。
本当にありがとうございました。


●ののちゃんも・・・>kitcatさん

あんなに幸せなののちゃんの過去にそんなことがあったなんて・・・。
とても驚きました。
そしてののちゃんを救ってくれたkitcatさん。
ありがとう・・・。
5匹分の幸せを一身に受けているからこそ、あんなにかわいいのですね。

そして同じようなことがざらにあるこの世の中。
絶対におかしいです。
いのちは人間のおもちゃや自己満足じゃないのにね。


●まったくわかりません。>にこまるママさん

まずまずバナーの件教えてくれてありがとうございました!!
とても助かりました。

最近思うことなんですが。
自分の中で常識だと思っていたものが、
他人ではちっとも通用しないことがあるんだと気がつきました。

ごはんあげて可愛がっていた子を見捨てること。
まず、次元が違うんでしょうね。
常識のある人なら絶対にできないことです。

北海道は半端じゃない寒さです。
この滝川市は毎日のように雪が降ります。
焦っても仕方ないけど、はやくはやく!という気持ちです・・・。


●まったく、です・・・>みゃくらいさん

みゃくらいさんの言葉ひとつひとつにうなづいていました。
猫が好きで、ごはんをあげて、家に入れて、可愛がる。
それだけでは人間の自己満足です。

増えたその先は知らぬ存ぜぬ。
どうしようもないから出て行こう。
そんなのがまかり通るはずがありません。

活動している人に、希望を・・・。

me-coが願ってやまないことです。
そういった方々が苦労するこの図式が許せない。
早く行政が立ち上がってくれるといいんですけどね・・・。
まだまだ民間人ががんばるしかないのでしょうか?
心が、痛いです・・・。

みゃくらいさん。
牛柄猫、どうかよろしくお願いします。


●もちろんです!>しろりんさん

しろりんさん、お礼なんて言わないでください!
同じ北海道に住んでいながら、
アナウンスしかできない、家族になることができない・・・。
そんな自分が腹立たしいです。

FIVプラスの子、me-coも気になっていました。
我が家の子たちを見て、大丈夫なんだと知ってもらいたい。
2人目のたっくんを送り出したいのです。

ムラニャさんの負担、よくわかります。
本当に一刻も早い家族探しが求められていますね。
できることは全て力になりたいと思っています。

しろりんさん。
こちらこそ、ありがとうです。