積水ハウス”BIENA”で家建てちゃうぞっ!!

マンションのローンを完済したので次は”一軒家に住みたぁ~い”と思い立ち、がんばる事にしました。

外構 その2

2007-11-15 13:39:33 | 新居にて
東京は今日もぽかぽか陽気です
でも明日からは気温がぐっと下がるとか・・・風邪には用心しましょう

昨日はだいぶ軽くなった尾骶骨の痛みが、今日はひどくなったdecoです。なんでぇ~



さて昨日の続きです。

いらっしゃいませ~


まずは玄関脇の低木からです。

低木に関しては積水ハウスの"garden trees"を参考にしましたが、たくさんありすぎて迷い、白いすずらんのようなお花とピンクや紫の小さいお花が付くものが好みと伝えて、担当のYさんがセレクトしてくれたものに私のセレクトを追加しました



          
奥からオウゴンマサキ、アベリアホープレイズ、西洋イワナンテンです。


オウゴンマサキはニシキギ科、ビビットな黄色がきれいで実際植栽したものを見た人にはとても人気のある景観樹だそうです。


アベリアはスイカズラ科、花は5月頃から霜が降りるまで、挿し木で増やし1~2年で花が咲きます。原種の枝が暴れやすい性質を抑え葉の斑入りによって一年を通して鑑賞できる庭木に品種改良したのが、ホープレイズとコンフェティーだそうです。
ホープレイズの葉は黄色の外斑が中心です。


イワナンテンはツツジ科白いかわいいお花が付きます。ナンテンは玄関脇に植えると縁起がよいそうです


 
          
イワナンテンに続き奥からアベリアコンフェティー、アジュガです。

コンフェティーの葉は白の外斑が中心です。


アジュガはシソ科、ヨーロッパ原産の草丈20cm程の常緑多年草です。寒暑に強く半日陰以上の明るい肥沃地(肥えた土地)に植栽すると青紫の花をたくさんつけるそうです。


我が家の場合たくさんお花が付くかしら


どれも植えたばかりでまだ小さいですが、少しづつ成長しているのがわかります



そしてベランダのフェンスです。



                
たくさん洗濯物を干しましたが、フェンスが目隠しになって外からは見えません。
あまり治安がよくない環境なので、これは大変うれしいことです。これは想定内なのかなぁ~



ベランダのフェンスについてもう少し語れと主人からチェック入りましたので、もう少し・・






この二つと非常に迷いました。


内装がスタイリッシュモダンなので上のスクリーンタイプ(ガラス面材)もよいかな~と、でも通風を優先させました。


そして下のシースルータイプ(アルミ組格子タイプ)も候補にあがりましたが、外観はナチュラルがいいなと思いシースルータイプ(エコ・テクニカルウッド横格子)に決めました。

実際に完成するまではどうかなと思いましたが、結果的には大満足です


シンボルツリーのカツラ、ジューンベリーに関しては以前にお話したのでこちらをご覧下さい。

http://blog.goo.ne.jp/mdecoz/e/1674117d086f2898c1e7328f58643c09



次回はいよいよ家の中に入ります


おたのしみに~



ランキングに参加しています。”ポチッ”っとよろしくお願いします
  ↓
にほんブログ村 住まいブログへ

















          




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完成した外構 その1 | トップ | 1階 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベランダフェンス (martha)
2007-11-15 15:14:19
decoさんのお宅のベランダフェンス、
本当にいいですよね~目隠しもできるのに、
通風も明かりもきれいに取れて☆
お花、キレイに咲く日が楽しみですね♪
返信する
こんばんは~ (たーちゃん)
2007-11-15 19:35:41
こんばんは~

 尾てい骨、心配ですね~
 ただの打ち身だったら問題は無いのですが、一応、病院に行かれたらいかがでしょうか?

 ガラスフェンスって結構カッコいいのですが、経年劣化してしまいそうですね~
 また、マンションぽくなりそうです。

 ベランダに干してある洗濯物から、住んでいる人の家族構成、健康問題・・・・・いろいろ分かってしまうので、なるべく隠された方がいいでしょうね。

 
返信する
ベランダ (小さな迷探偵)
2007-11-15 20:49:50
ベランダは、やはり風通がいいように、
スリットの方がいいですね。
うちは、外壁タイプなので、目隠しにはなりますが、
風通しは最悪です。
スリットの存在を知っていたら、考えたと思います。
返信する
こんばんは~ (suzukaze)
2007-11-15 22:29:42
ベランダのフェンス、外壁の色とも合っていて
かっこいいです~。
スリットなので風通しもいいし、洗濯物を隠してくれるしと
いいことづくめでしたね!
悩まれたという、スクリーンタイプもいいですが
そのうち日焼けして色がなんとな~く変わってしまいそうに
感じたのは私だけでしょうか・・

お庭の低木は、いろんな種類を植えたのですね。
とても参考になりました~
返信する
Unknown (めひかり夫婦)
2007-11-15 23:08:07
こんばんはー。
リンクはりましたよ~
これからもよろしくお願いします。
返信する
お久しぶりです~ (しまじろう)
2007-11-17 01:03:58
長い間、引越しの片付けでブログを書くことが出来ませんでしたが、
ようやく再開できそうです
また遊びに来てくださいね
皆さんのブログは読んでいたのですが、コメントする時間が無かったのです~
ご勘弁を!

黄金マサキ・・・我が家にもあります
造園屋さんが、「金マサキやどー」って2本プレゼントしてくれました。
なかなかいい感じですよ~
返信する
こんにちは~♪ (ユウ)
2007-11-17 11:18:49
やっと復活しました~
返信する
エンター押してしまいました^^; (ユウ)
2007-11-17 11:25:30
リンクさせてもらった直後にお休みしてしまって・・
改めまして、これからよろしくお願いしますね
&引渡し、おめでとうございます

外構も庭木も順調に進んでますね~。
うちはまだまだなので、参考にさせていただきますね

バルコニーのスリット、中から見える光がとっても素敵
外壁オンリーのうちのバルコニーではあり得ない光だわ~
外からも中からもデザイン的にも、機能的にも、バッチリって感じですね

返信する
皆様コメントありがとうございます!! (deco)
2007-11-17 16:04:41
♪marthaさま♪

お褒めの言葉ありがとうございます。
お花私も楽しみです。咲く前に枯れないよう気をつけます。


♪たーちゃんさま♪

週明けにまだ痛いようなら病院行って来ます。
ご心配おかけしてすみません。

我が家は年頃の娘が折りますので、洗濯物は誰の目にも触れさせません。

♪小さな迷探偵さま♪

外壁タイプも重厚感があって良いと思います。
返信する
皆様コメントありがとうございます!! (deco)
2007-11-17 16:14:43
♪suzukazeさま♪

低木部分は自分でやりたかったのですが、絶対無理!!と家族から反対されて全部お任せしました。
やっぱりすこしは自分で植えたかったです。


♪めひかり夫婦さま♪

こちらこそよろしくお願いいたしまぁ~す!!


♪しまじろうさま♪

引越しの片付けお疲れ様でした。
忙しい時は無理しないで良いですよ。皆体験しているのでわかります。
また遊びに行きますね。


♪ユウさま♪

初めてコメントくださったユウさん復活大変うれしいです。
バルコニーの光は予想外で得した気分です。

こちらこそよろしくお願いします



返信する

コメントを投稿

新居にて」カテゴリの最新記事