積水ハウス”BIENA”で家建てちゃうぞっ!!

マンションのローンを完済したので次は”一軒家に住みたぁ~い”と思い立ち、がんばる事にしました。

ホスクリーン

2008-02-02 16:07:12 | 新居にて

今日は午前中娘2の部屋を大掃除しました

 

私の寝室は1階、LDKが2階にあり娘2人の部屋は3階にあります。私が3階に上がるのは娘1を起こす時と掃除機をかける時だけですので、なるべく娘2の部屋は見ないようにしてました。

 

とても散らかっていたので

 

            

 

きれいになったお部屋は明日紹介することにして、小さな迷探偵さんより昨日のホスクリーンについて質問があったので、少し詳しくお話します。

 

我が家は基本的に晴れた日、多少の曇りの日は2階ベランダに洗濯物を干します。

南側には1階から3階までベランダが付いていて、外用のホスクリーンが付いていますが、今のところ2階だけ竿を通しています。

洗濯機は1階なので2階まで洗濯物を運ぶ事になりますが、1階に干したら道行く人に洗濯物が丸見えです。2階は以前にも紹介したように洗濯物が隠せます。

 

 

フェンスがちょうど目隠しになっています。和室を1m広げた分リビング側のベランダに奥行きが出来たことがよかったのです。

 

雨の日は浴室乾燥機を3.5時間使用します。ちなみに我が家はお風呂にガスでミストサウナ、暖房、乾燥等の機能を付けました。

 

 

この装置から風が吹いて洗濯物を乾かしますが、気をつけないと光熱費が・・

 

と言うことで、先日和室に付けてもらったホスクリーンはあくまでも夜仕事から帰って、湿った洗濯物を一時的に干しておく補助的な役割です。

ですからこんな感じに使ってます。

 

 

ここに竿を通してしまうと、ものぐさな私は竿をそのままにしてしまう恐れがあります。

ですからこの程度にしています。ここは一応リビングにつづく和室コーナーなので。

 

我が家は後からホスクリーンを付けましたが、監督が図面を見てたまたま基礎がちょうどホスクリーン設置に適当な場所に入っていたので、ラッキーでした。

洗濯物って以外に重いですから。

 

住む人の生活パターンによって使い勝手も色々ですし、住んでみないとわからない点がたくさんありますね。

 

本日は洗濯婆のdecoより洗濯物のお話でした

 

 

”ぽちっと”  にほんブログ村 住まいブログへ

 

 

 

なかのひと

 

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3ヶ月点検で・・ | トップ | あるじのいないベッド »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kako)
2008-02-02 22:32:37
前にも書きましたが、私は乾燥まで洗濯機にお任せするので
干すという作業をほとんどしません。
電気代は気になるんですけどね・・
最近などは寒いので土日も干さないなあ(笑)
返信する
こんばんは (suzukaze)
2008-02-02 23:54:52
ホスクリーンはあると便利ですよね~。
最近のわが家は、ほとんど浴室乾燥機で洗濯物は乾かしちゃって
ますね~。もちろんタイマーで深夜時間帯にですが(笑)
でも室内に洗濯物を干していると、乾燥を防ぐためにも
よさそうですよね
返信する
ありがとうございます (小さな迷探偵)
2008-02-04 00:13:46
説明ありがとうございます。
確かに、物干し竿を通すとそのまま
使ってしまいそうですね~。
僕も家では、洗濯係りなのでそうすると思います。
廊下につけたら便利だけど、通れなくなりますね~。
つける場所が難しいですね。
返信する
みなさまコメントありがとうございます (deco)
2008-02-04 16:18:52
♪kakoさま♪

朝干した洗濯物がすっかり乾いても取り込むのは夜なので、冬などは外に干しても意味ないんですが・・
昔洗濯機で乾燥したら時間がかかり今は使っていません。最近の機種はもっとはやいのでしょうね。


♪suzukazeさま♪

光熱費を考えると乾燥機ってなるべく使わないようにしてます(笑)
フルタイムで働いていると家事との両立は大変ですよね。


♪小さな迷探偵さま♪

そうなんです。ホスクリーンはつける場所が問題です。
私の寝室は洗面所(洗濯機のある場所)の隣なのでいっそ付けたいくらいです。




返信する

コメントを投稿

新居にて」カテゴリの最新記事