積水ハウス”BIENA”で家建てちゃうぞっ!!

マンションのローンを完済したので次は”一軒家に住みたぁ~い”と思い立ち、がんばる事にしました。

ゴミ当番

2008-04-09 12:58:16 | 新居にて

昨日は関東地方は大荒れでした

電車は止まるし、まるで台風のようでした。

2年生になった娘2を送って車から降りたとたん突風が吹いて、母としては心配でしたが、みな頑張って歩いているので心を鬼にして、さっさと帰りました

 

 

では本題に・・

 

 

分別ゴミの収集日に缶、ビンを分けるかごです。

 

このあたりは4月1日からゴミの収集方法が変わりました。

以前は燃えるゴミ、燃えないゴミ、分別ゴミで、燃えないゴミにビニールやプラスチックが入っていましたが、燃えるゴミに日常の生活で出るゴミを捨てられるようになり、分別がぐっと楽になりました。

住民が一生懸命分別しているのに一緒に処分していると言う話も聞いたことがあります

 

先週今週は、ゴミ当番です。

火曜日の分別ゴミの日にかごを出して、収集がおわったら回収します。

また、燃えるゴミの日には回収後のお掃除もします。

昨日は大荒れの天気で、かごを出すためにびしょびしょになり、日頃の行いの悪さを反省しました

 

そしてもっと行いの悪い方がおります。

全然分別をしないでゴミを出したご近所がいて、分別して出しなおしてくださいシールを貼られて置いてきぼりのゴミがありました。

当番の私はしばらく見て見ぬふりをしましたが、掘って置く訳にもいかず結局持ち帰り分別しなおしました。人の家のゴミを開けるのは嫌なものでした

ゴミに関してはマンション住まいだと管理人さんがやってくださっていたので、一軒家の大変さを痛感しました。

 

環境問題はあまり身近に感じられないけれど、温暖化など大変な問題です。

私だけやってもと思いがちですが、私からと思って考えていかなくてはいけないと思います。

な~んて自分に言い聞かせているんですけどね

 

 

そしてこれは番外編です。

 

私をみつめる牛。モウ~

 

 

彼も・・、彼女かな・・ モウ~モウ~

 

日曜日に神奈川県の座間というところに仕事で行って来ました。

そして自分の周りをうろうろする私をがみつめていました。

お口をもごもごして(近くで反芻を見ました)のんびりした感じなので、「こんにちは」とご挨拶をしてきました。

 

 

私をにらみつける馬。ヒヒ~ン

 

でもこのは間違いなく怒っていました

私の姿を追いかけて首を伸ばした時にはモウ逃げ出したくなりました。

その後もずっと私をにらんでいました。「怒らないで」とお願いしてきました。

馬って視力はどのくらいなのでしょうか?

無事に帰って来られてよかったです

 

        

可愛いお馬の写真に心癒された方は ”ぽちっと”  にほんブログ村 住まいブログへ

 

 なかのひと

  

 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春のお掃除 | トップ | ふたが・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kako)
2008-04-09 21:16:18
うちの地域も細かく分類して出します。
でもその後どうなってるのかわからないですよね。
ペットボトルなど買わないのが一番ですd(^-^)ネ!
返信する
こんばんは~ (たーちゃん)
2008-04-09 22:52:04
 私の実家の京都市は、数年前まで、空き缶も生ゴミも一緒に捨てることができましたが、今は分別が厳しくなっているそうです。
 私の会社の別の社宅の話ですが、そのように置いてきぼりのゴミがあったそうですが、管理人さんが放置されたままなので、中身を開封して捨てた人を特定し、出しなおしてもらうようにお願いしたそうですが、「ゴミを勝手に開けるのはプライバシーの侵害である」と逆切れされたそうです。
 困った人もいるもんですね~

 私の住んでいる地区は、ゴミは自分の家の目の前に出すので、きちんとゴミを出す必要があるんですよ~
返信する
こんばんは (suzukaze)
2008-04-09 22:55:54
昨日はほんとにすごい風&雨でしたね~。
会社の近くはビル風がすごくて、傘なんてほとんど役に立ちませんでした(苦笑)

うちの方は、それほどゴミの分別は厳しくないですが、
やはり面倒くさいですね~。
しかし、分別をまったくしないご近所さんがいるのは残念なことですよね。。
こういうことは、面と向かってなかなか言えないので
難しいところですし・・

最後の牛さんと白馬、かわいいですね~。癒されます!
返信する
こんばんは! (かっぱのかーたん)
2008-04-09 23:07:29
ゴミ出しのマナーって、結構守らない人多いんですよね。
間違ってしまったのなら仕方ないですけど、どうせわからないから・・・という考えの人がいたりすると結局誰かが大変な思いをしてくれてるかもしれないんですよね。
うちの方ではゴミ袋に「地区名、班、名前」を記入していないと持ってってくれません。

牛と馬、かわいいです♪
臭い、すごそう・・・。
返信する
こんばんは (しまじろう)
2008-04-09 23:12:34
ゴミ問題ですが、困った人も沢山いますよね。
スーパーでレジ袋に入れる際、トレーから肉や魚を全てビニール袋に移し、汁のついたトレーを分別することも無くゴミ箱に捨てていくオバサマ・・・結構見かけます。
作業台を長時間占領するだけでなく、肉汁をこぼしたまま知らん振りして去っていくのには腹が立ちます(怒)
きっと、こういう人は分別もしていないと思います。
自分さえ良ければ・・・という考えを捨てないと地球環境は悪の一途をたどるでしょうね。
ゴミを出さないようにスーパーも考えれば良いのに・・・。
昔の市場なんかのように、量り売りにするとか
過剰な包装をやめるとかすれば良いのに・・・。
返信する
Unknown (モコ☆)
2008-04-10 08:31:15
ゴミの問題はイヤですよね…
ゴミ当番というのがあるのは面倒ですね。
私は幸い、当番がないのです。
でもちゃんとしなくてはいけませんね。
返信する
分別、大変・・・ (martha)
2008-04-11 09:19:07
以前転勤で住んでいた地区では、資源ごみの日は
「茶色のビン」「緑のビン」「透明ビン」
「缶」などを
その場でかごに分けて入れるシステムでした。
きちんと分けるか監視する人が必要なので、それは当番制。

人の前で分けて入れなくてはならないので、ビンも缶も
かなり丁寧にゆすいで持っていかなくてはなりませんし、
水が残っているとご迷惑なので、乾燥まで必要で・・・
大変でした。

返信する
皆さまコメントありがとうございます (deco)
2008-04-11 17:10:08
♪kakoさま♪

本当にペットボトルって便利ですけど、あまり買わない方がいいですよね。


♪たーちゃんさま♪

ゴミでも何でもモラルが大切ですね。
名前を書いて出すようにしたらきちんと出すのでしょうか?


♪suzukazeさま♪

牛は可愛かったですけど、馬は今にも乗り越えて走って来そうで怖かったです(涙)


♪かっぱのかーたんさま♪

名前を書くのは厳しいですね。
牛も馬も臭かったです(笑)


♪しまじろうさま♪

過剰包装はよくありますね。
マクドナルドは1/3に出来ると思います。


♪モコ☆さま♪

ゴミ当番もやっと終わりました。
今後もきちんと分別していきます。


♪marthaさま♪

ビンの色まで分けるのは大変ですね。
乾燥は手間がかかりますね。
地域ごとに違うのですね。


返信する

コメントを投稿

新居にて」カテゴリの最新記事