積水ハウス”BIENA”で家建てちゃうぞっ!!

マンションのローンを完済したので次は”一軒家に住みたぁ~い”と思い立ち、がんばる事にしました。

玄関掃除

2008-05-09 15:00:26 | 新居にて

ここ数日関東地方は地震が頻繁に起こって、安眠を妨害しています。

先日揺れる数秒前に目がパチッと開いて、ぐらっと来た時には私はなまずかと勘違いしました

でも我が家は防火区域仕様のビエナですから地震が来ても大丈夫さぁ~と

またすぐに眠りにつくことが出来ました

 

                  

 

先日暖かだったので、ずっと気になっていた玄関タイルをデッキブラシでごしごしやってみました。

 

水を流してホウキで掃いたくらいでは、白い汚れが取れなくて気になっていました。

すぐには結果は出ず、乾くまで待つ間に甥っ子がお庭のお掃除を

彼はこの後水遊びに興じ、洋服ビショビショ、挙句にはお漏らしをしてママに怒られていました

 

さて結果は・・

何となくまだ汚れが

タイル用の洗剤とワックスを使用しないとだめみたいです

タイル用洗剤 でも何だか薬品みたいで手とか荒れるかしら

皆さんは玄関タイルのお掃除どうしてますか

 

”ぽちっと”  にほんブログ村 住まいブログへ

 

 なかのひと

  

 

 

 

 

 

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビが映らない訳 | トップ | 換気扇のお掃除 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kako)
2008-05-09 20:49:39
うちはメラニンスポンジを使うんですよ。
環境にはよくないらしいですが、
なんといってもきれいになります。
返信する
Unknown (モコ☆)
2008-05-09 23:18:53
ウチも困ってます。
汚くて…。っていうか
掃除が怠ってる。玄関なので
ちゃんとやらないとダメですよね。
スイマセン、良い情報ありません(笑)
kakoさんのようにスポンジでやってみようかな?
以前は歯ブラシ使ってゴシゴシやりましたよ。
返信する
我が家は・・・ (くに)
2008-05-10 00:35:33
こんばんは!
我が家は「例の」カラフルな
モップで水拭きのみです。
すぐに綺麗になりますよ。
酷い汚れは積水さんに頂いた
「住まいの汚れ取りクリーナー」
をシュッシュとして暫くおいてから
たわしでゴシゴシして水拭きして
ます。
上記のクリーナーは結構いろんな
所で活躍してます。
返信する
おはようございます~ (たーちゃん)
2008-05-10 08:37:46
 おはようございます~

 聞くところによれば、ケルヒャーの高圧洗浄機はいい仕事をするそうですよ。
 玄関タイルに効果があるかどうかは聞いた事はないのですが、甥っ子さんが掃除しているようなコンクリートについたタイヤ跡なんて一瞬で消え去り、黒ずんだコンクリートの側溝も、新品みたいな灰色に戻るそうです。

 1万円~2万円程度で売っているので一度チェックしてみてくださいね~

 ちなみに、わが家は玄関から出入りする事はあまりないので、あまり掃除したことがないんです~
返信する
Unknown (martha)
2008-05-10 10:01:22
私は毎朝玄関タイルを水洗いしていますが、
毎日洗っていてもタイルって汚れます。特に真っ白なタイルなので砂汚れが目立ってしまって。
ちょっと失敗でした。
スチームクリーナーは小型のものを持っているので
一度試してみようかな~

私事ですが、ブログを移行しました。
リンク先のご変更をお願いできますでしょうか?
どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する
うちも・・・ (みゃー)
2008-05-11 00:00:31
玄関タイルをどうしようか考え中です。
今は普通に箒で掃いているだけなので、もっと抜本的にどうにかしないと・・・
とりあえずキレイなうちにワックスをかけようかと思ってるのですが、
どうも建てた時についたと思われる汚れが残っているので、それだけ1ヶ月点検のときにでも落としてもらおうかな、と。
(素人がやっても落ちないレベルです)
そのあとはワックスと、高圧洗浄?スポンジ?
色々試してみます。
返信する
こんにちは~ (suzukaze)
2008-05-11 16:33:07
わが家も玄関タイルの色を失敗したので、
汚れが目立ってしまい悩んでいます。。。
decoさんと同じようにデッキブラシでごしごし
やっても、すっきりきれい!というところまではいきません・・
やはり、タイル用の洗剤とワックスを使用しないとだめですかねぇ。。
何かいい方法が見つかったら、教えて下さい
返信する
こんばんは☆ (すず)
2008-05-11 19:54:13
玄関タイル我が家も掃除大変です。どうしても靴の裏に付いた土が一緒に玄関まで来て、汚してくれるのでお客さんが来る前は、ひたすら雑巾でごしごしこすって汚れを落としています。
間違いなく翌日筋肉痛になりますが、それくらい真剣にやらないとだめなんです~。デッキブラシでこすってみましたが・・・ダメだったので。
返信する
皆さまコメントありがとうございます!! (deco)
2008-05-12 17:56:22
♪kakoさま♪

メラニンスポンジってきれいになるんですか!!
今度試してみます。


♪モコ☆さま♪

玄関まではなかなか手が回らないですよね・・
玄関タイルは皆さんお困りのようですね。


♪くにさま♪

「住まいの汚れ取りクリーナー」ですか。
積水から貰った箱の中を確認してみます。


♪たーちゃんさま♪

高圧洗浄機!!
タイヤ跡まで退治するとは優れものですね。
高圧で私は吹き飛ばないでしょうか?


♪marthaさま♪

濃い色のタイルでも白っぽい汚れが目立つので同じだと思います。
やっぱりまめなお掃除か、あきらめるしかないですね。


♪みゃーさま♪

玄関は皆さん苦労されているようです。
色々試したらまた教えてくださいね。


♪suzukazeさま♪

スポンジや高圧洗浄や色々あるようですね。
また試してみますね。



♪すずさま♪

お掃除した後に限って子どもが汚れた運動靴で帰ってきたり、雨が降ったりするんですよね・・
親の心子知らずです(涙)


返信する
大変だ (しまじろう)
2008-05-17 23:03:00
こんばんは
我が家は汚れが目立たない色なので、気にならないのですが白いタイルの方とかは大変そうですね~。
重曹は試してみましたか?
あれも結構いいですよ。
流しても、もとが自然のものだから安心だし・・・。
返信する

コメントを投稿

新居にて」カテゴリの最新記事