積水ハウス”BIENA”で家建てちゃうぞっ!!

マンションのローンを完済したので次は”一軒家に住みたぁ~い”と思い立ち、がんばる事にしました。

テレビが映らない訳

2008-04-28 13:17:42 | 新居にて

いよいよGW突入ですね

4月30日は娘1の学校の体育祭、(保護者競技に出場します足がつらない事を祈るだけです

5月2日はPTA総会でこの二つの大きな行事が終わるまではゆっくり出来ません

 

               

 

先日のテレビが映らない理由ですが、電波障害です。直線距離にして200m位の所に8階建てのマンションが建築中で、屋上にあるクレーンの影響で東京タワーから送信されるTV電波が我が家のアンテナに届かなくなったのです

これを解消するには我が家のアンテナの位置を移動するか、ケーブルテレビを接続する方法がありますが、アンテナの位置の移動は大変なのでケーブルテレビを接続してもらうことになりました。

もちろんマンションの管理会社で費用を出して下さいます

我が家は新居完成を機に地上デジタル放送用のテレビを購入し、

UHF(地上デジタル放送用)・BSデジタルハイビジョン・CS

この3種類のアンテナを屋根上に設置しています

 

マルチメディア系統図

電波障害でテレビの映りが悪くなった場合は、ケーブルテレビ接続が手っ取り早いので、今後お家を建てる方で近くにマンションが建築されそうな環境の場合は考慮された方がいいかもしれません。

テレビは画面が大きくなればなるほど鮮やかできれいな画面で見たいものですね

 

 

よく見るとちょっとピンボケかしら・・

 

☆ おまけ ☆

高層ビルを建築中、屋上にクレーンが設置されていますが、仕事が終わってクレーンが休んでいる時はみんな東京タワーに向けて止まっているってご存知ですか?

そうしないと周囲に電波障害が起きてしまうからです。高層ビル群建築現場に行ったら見てみてくださいね。みんなクレーンは同じ方向を向いているはずです

 

”ぽちっと”  にほんブログ村 住まいブログへ

 

 なかのひと

  

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビが映らない!! | トップ | 玄関掃除 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (martha)
2008-04-28 13:57:22
我が家も都市部なので、ケーブルテレビです。
しかし自腹です(泣)

あと、一本むこうの通りまではマンション建設時に
マンション側の負担で共聴ケーブルアンテナを
引いていただけたらしいのですが、うちは対象外(><)

旧宅はアンテナ受信でしたが、やはりケーブルのほうが
写りはかなりいいような気がします。

クレーン、東京タワーに向いてとまるんですね。
知りませんでした!
返信する
おはようございます~ (たーちゃん)
2008-04-29 06:06:04
なるほど!
 クレーンは、電波障害を及ぼす影響があるんですね~
 大阪の場合、テレビアンテナは大阪府と奈良県の県境に生駒山という山があるのですが、その山頂にあります。
 こんど、クレーンが生駒山に向いているかどうかチェックしておきますね。
 ケーブルテレビ、ラッキーですね。
 毎月のケーブルテレビ使用料もマンションが負担してくれるのでしょうか?
返信する
こんばんは~ (suzukaze)
2008-04-29 18:04:35
わが家も家を建てる前から、電波障害地域だったのでケーブルテレビです。
なので、まわりのおうちも屋根の上にアンテナがありません。
見た目はすっきりです!

でもdecoさんちは、急にTVが見えなくなってしまって大変でしたね・・
これからはケーブルテレビで、きれいな映像を
楽しめるとよいですね!

そして、おまけのクレーンを使用していないときは、
東京タワーに向けて止まっているなんて知りませんでした~!
会社の近くは建設ラッシュなので、こんど見てみます
返信する
へぇぇぇ~ (しまじろう)
2008-04-30 22:58:21
こんばんは
クレーンってお休みの時は東京タワーを向いているんですね。
今度チェックを・・・・いやっ、山口県は関係なかったです~(笑)
我が家は近くに新幹線が走っていて、線路周辺の地域はみなさんケーブルテレビなんですよ。
電波障害でキレイに写らないそうな・・・
しかし、我が家はほんの数十メートルの差でケーブルテレビのエリア外・・・
はぁぁぁぁ、惜しいっ
返信する
Unknown (kako)
2008-05-01 20:20:30
クレーンがみんな東京タワーを向いてるなんて
想像したらちょっと面白い図ですd(^-^)ネ!
返信する
お疲れ様です (くに)
2008-05-08 01:41:15
GWお疲れ様です!
お祭り疲れしてませんか?
我が家は30日から2日まで
都内と鎌倉を散策してきました。
お祭りに参加しようと考えて
いましたが疲れちゃったので
止めました。
我が家の祖父の町内は東○池川町
です。小さい頃からその町で参加
していたのでいまでも同じです。
decoさんのところは何処ですか?差し支えなければ教えて下さい
返信する

コメントを投稿

新居にて」カテゴリの最新記事