積水ハウス”BIENA”で家建てちゃうぞっ!!

マンションのローンを完済したので次は”一軒家に住みたぁ~い”と思い立ち、がんばる事にしました。

屋根!

2007-08-29 00:37:46 | 建方工事編
建方工事がそろそろ完了しそうな我が家。

足場がもう外されているかとハラハラしながら、仕事終わりに夕方現場に行ってみるとまだありました。足場。
その上職人さんも帰っていて誰もいない






3階まで上がってみました






2.5寸勾配です。(意味がわからん)



              
角に切込みが入るのが主人は嫌だったらしく設計のT君に確認していましたが、寸法的に仕方ないらしいです。


        

屋根の上のフックみたいのは点検の時使用するんでしょうね。




3階のベランダです。


いづれは我が家になるのですが、まだ竣工していないので、これがばれたら監督に怒られるかもしれませんね
ごめんなさいこんな機会は人生一度きりなので・・・許してね

無事に地上に戻れて何よりでした。


”ポチッ”っとよろしく願いします
  ↓
にほんブログ村 住まいブログへ











コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さらに家らしく・・ | トップ | 植栽 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
屋根の上のフック (たかぴん)
2007-08-29 16:38:22
こんにちは

屋根の上のフックは「雪止め」です。
雪が積もって、そのあと気温が上がり、緩んできた際に
一気にまるまる屋根面一つ分雪がずり落ちると、
下にいる方やその衝撃が大変危険なので、降雪地帯では
必需品です。

decoさんちはプロフィールで見ると、関東圏ですが、
万が一降って積もった際も考え、建築物と屋根の高さ、
角度・勾配や敷地と道路の関係で決められているようです。

また、そうでなくても、積もった雪は何トンという重さなので、
一気に斜面で崩れると、軒先の雨といに一気にのしかかり
最悪、引っ張られて、といや軒天が曲がったり割れたり
するそうです。それを防いで、分散して雪が落ちるように付いているそうですよ。
返信する
こんばんは (しまじろう)
2007-08-29 23:03:58
よく3階まであがりましたね。
危険だから、もうやめましょうね~

2.5寸勾配とはまた緩やかな勾配ですね。
(意味がわからん)と書いていたのは、2.5寸勾配がどんなものかわからないということですか?
そんなこと知ってるワイ・・・それならごめんなさいね~。
2.5寸とは、三角形を想像してくださいね。
底辺が1メートル、高さが25センチの三角形の斜辺の勾配のことですよ。
ちなみに積水はほぼ5寸勾配ですので、
高さが50センチの三角形の斜辺の勾配がついた屋根ですね!
返信する
3階の屋根に (あらたん)
2007-08-30 00:06:45
登ったんですか~
危険ですよぉ。
私も、一度登っていますが現場監督と一緒です。
久しぶりの冒険にドキドキしました。

バルコニー、ステキですね!
木目がいいアクセントになっています。
こういうデザインもあるんですね~

エスパースの写真も楽しみにしています。
返信する
(^о^)~♪ (ならっち)
2007-08-30 02:10:17
ビエナの屋根についに登ったのですかぁ~。
実質4階の高さなので足元が竦みそうですね。
ベランダや、TMDなどビエナ専用の資材がいろいろ使われていて新しい発見がいっぱいです。
返信する
たかぴんさま (deco)
2007-08-30 12:43:29
「雪止め」なんですか~

まったく勉強不足でお恥ずかしい。
教えていただきありがとうございます。
東京もたまに雪がまとまって降る事もあるので、これで安心です。
返信する
しまじろうさま (deco)
2007-08-30 12:47:20
はい。もう止めます

そうです。2.5寸勾配の意味がわかりませんでした。
とてもわかりやすい説明で、納得しました

ありがとうございます。
返信する
あらたんさま (deco)
2007-08-30 12:55:58
1人で上りました。監督に叱られそうです。
もうしません。

ジェットコースターより迫力ありました

バルコニーはガラス面財にしようか、迷いましたが、通風を優先にして、シースルータイプのエコ・テクニカルウッド横格子にしました。
返信する
ならっちさま (deco)
2007-08-30 12:59:00
ついに登りました。年甲斐もなく・・・

実質4階の高さなんですか

どうりで高いと思った
返信する

コメントを投稿

建方工事編」カテゴリの最新記事