積水ハウス”BIENA”で家建てちゃうぞっ!!

マンションのローンを完済したので次は”一軒家に住みたぁ~い”と思い立ち、がんばる事にしました。

植栽

2007-08-30 13:56:35 | 外構編
今日は東京はで時折雨がぱらつきます。
夜こおろぎの声が聞こえるようになり、そろそろ秋の気配ですね。

今日は庭のお話です。狭い庭ですが・・

外構担当Yさん作成のイメージパースです。


奥の白いのが門です。
       
最初ガレージに屋根がなかったのですが、悩んで付けました(費用がアップするので)しばらく節約生活します
車2台分のスペースです。
跳上げのカーゲートは電動です。2台分になると手動では無理だそうです。

玄関扉と門の向きが違うのを主人が気に入りました。どういう理由かよくわかりません。

この玄関にあの表札が合うのかどうかよくわかりません。
まぁ~気に入った物が付けば良しとしましょう



        
① 緑の四角の部分にお花を
② 緑の丸の部分に桂を
③ ピンクの丸の部分にジューンベリーを
それぞれ植えます。

① イワナンテン


          
今候補にあがってるイワナンテンです。秋には紅葉するそうです。
ここはまだ、打合せが必要かな・・

② かつら


         
積水ハウスの”garden trees"で形が気に入りました。でもこんなに高くなられては困ります。
12月にはが付く予定

葉っぱがハート型で
            
③ ジューンベリー(アメリカザイフリボク)


                  
主人が実がつく木をと選びました。
実は生でも食べられるそうです。
ただヒヨドリが実るそばから食べるらしく収穫するにはネット掛けが必要とか・・


             
4月には白い花が咲き、


           
6月には実が赤から黒く変わって熟すそうです。
ヒヨドリでなくても食べたくなりますな
ヒヨドリより先に娘やかわいい甥っ子に食べさせなくては


秋はなんとなく淋しいdecoに”ポチッ”っとお願いします
  ↓
にほんブログ村 住まいブログへ










コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋根! | トップ | ねずみぃらんど »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (しまじろう)
2007-08-30 23:59:26
植栽は悩みますよね~
我が家もまだ決まっていません!
っていうか、外構の最終プランが決まっていません~
そろそろ本腰を入れて決めなければ・・・

ジューンベリー人気ありますよね。
ひよどりは食いしん坊ですから、パクパク食べちゃいますよ~
しまじろうは、以前住んでいた場所でヒヨドリに毎朝パンをあげていたんです。
朝、カーテンを開ける音がすると寄ってきて
「ピィィィ」と鳴いて餌の催促をするんですよ。
バルコニーに米を置いておくと食べてたし
可愛いかったぁ・・・
パンを投げると「空中キャッチ」までしてたんですよ。
ただ、バルコニーに「フン」の落し物をしていくので
困り者でしたけどね(笑)

返信する
しまじろうさま (deco)
2007-08-31 01:39:47
我が家は、着工前から外構の打合わせをしていたのです。
まだ打合わせが必要な部分がありますが、ほぼ決定です。
が完成して引っ越してからにしようかとも思ったのですが・・

ジューンベリーはそのまま食べられるそうで、主人の部屋の窓から手が届くところに植えるので、夜一人でつまむつもりだと思います

ヒヨドリって頭いいんですね。
私も「空中キャッチ」してもらおうっと
返信する
ジューンベリー (あらたん)
2007-08-31 21:25:05
人気ありますね!
我が家でも、候補の木です。
でも、きっとヒヨドリに食べられちゃうのかなぁ?
ヒヨドリの心配がなければ、サクランボとかも植えたいくらいです。


外構って、大まかには決まるんですが
その後なかなか・・・
返信する
おはようございます~ (たーちゃん)
2007-09-01 06:07:08
おはようございます~

 昨日、家族旅行から帰ってきました~
 積水ハウスの植栽カタログで、ジューンベリーを探していたのですが中々見つからず、あきらめかけたとき、「アメリカザイフリボク」という名前で掲載されていました。
 この木もかなり人気があるそうですね~
 実がなると言うのは、なかなか楽しいことだと思います。
 私は実がなる木としてはヤマボウシを考えていますが、HPを調べてみると、その実の味が「トロピカルな味」と表現されていました。どんな味なのかすごく楽しみです~
返信する
あらたんさま (deco)
2007-09-02 23:19:48
さくらんぼもいいですねぇ~

の打合わせでかなり労力を使うので、外構は後回しになりますね。

ひよどり・・手ごわそうです。
返信する
たーちゃんさま (deco)
2007-09-02 23:23:31
おかえりなさぁ~い

ヤマボウシが「トロピカルな味」とは想像つきません。

感想楽しみにしてます。
返信する

コメントを投稿

外構編」カテゴリの最新記事