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【概要】
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【コース概要】
1日目 : 松本⇒大阪港⇒別府港
2日目 : 別府⇒阿蘇⇒天草⇒長崎
3日目 : 長崎⇒新門司港⇒大阪港
4日目 : 大阪港⇒神戸⇒松本
【距離・費用】 約1500Km/約85,000円
GWを利用して、三泊四日(内フェリー2泊)で九州北部を回ってきました。
メインは、オーソドックスにやまなみハイウエー・阿蘇山と天草パールライン。
時間的制約から、大阪~九州間は往復ともフェリーでの夜間移動とし、
九州では、一日目を走り中心に、二日目を観光メインに設定。
全体的には、高速中心の・・駆け足ツーリングとなってしまった(^^;
◆湯布岳(日田往還にて)
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【5月3日】松本~大阪(南港)~別府
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■第1日目
■コース詳細(約420Km)
松本(10:30発)⇒中央・名神⇒豊中IC⇒阪神高速⇒南港中IC(17:00着)
⇒関西汽船(18:40発)~別府(翌6:20着)
長距離ツーに備えて、前々日の月曜に整備&後輪タイヤ交換をした。
これで安心して九州へ・・・と思っていたのに・・・
当日の朝、タイヤのチェック中に後輪ブレーキの違和感に気付く。
なんと!ブレーキの組付けをミスってるではないか
仕方なくショップが開く10時までまち、再度組みなおしをお願いするしかない
出発準備を整えて、お店に出向くと・・・『定休日』
急遽、別なお店へ駆け込んで何とか修理してもらう・・先が思いやられるぜ~ぃ
予定時間を1時間半遅れで出発。
GW中の高速の渋滞と、大阪での『迷走』を予想して、予備時間を作ってあったのに、
早くも使い果たしてしまう。まぁ、何とかなるか~~(苦笑)
昼食を諦め、給油&トイレ休憩のみで時間を稼ぎ、一気に走った。
中央から名古屋までは、順調であったが・・名神からは渋滞につかまる。
ついに養老SA手前で力尽きて・・しばし休憩。
やはりGW中だけあって、SAは車とバイクで溢れ返っていた。
豊中ICで名神を降りて、阪神高速へ乗り継ぎ、ここから南港中ICを目指す。
『迷走要注意区間』なので、豊中IC出口で道順を再確認。
なんとか迷走しないでフェリー乗り場へたどり着いたときには、
全身の力が抜けてしまった・・ふぅ・・
早速、乗船手続きをすませ、案内員の指示で乗船待機場所へ移動したのが17:40。
偶然にも隣に並んだ方は、長野ナンバーのハーレー氏。
長野を6時前に出て、上越⇒北陸道⇒敦賀⇒三方五湖から小浜経由で大阪入りとか!
走行距離670Km・・旅慣れてるのに、思わず感心してしまった。。
フェリーに乗るのは、学生時代以来で、多少緊張したのだが・・
積み込みも無事完了して、やっと一息。
満員状態だったので、荷を下ろしたら即、入浴&食事を済ませることに。
往路に使用したのは、関西汽船の大阪~別府直行便。
定刻どおりに出港しました♪
明日の早朝には、別府入り。
寝ている間に移動でき体力を温存できるので、ご老体の身には・・ありがたい(^^;
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【5月4日】別府~長崎
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■第2日目
■コース詳細(約360Km)
別府(6:30発)⇒湯布院⇒やまなみハイウエー⇒ミルクロード⇒大観峰⇒阿蘇山頂
⇒熊本市内⇒天草(パールライン)⇒鬼池港~口之津港⇒雲仙⇒長崎市内(21:00着)
定刻どおり別府港へ到着。
穏やかな航海ではあったが・・、微妙な振動であまり熟睡できず睡眠不足ぎみ。
到着後、車を優先して下ろしていた様子。おかげで下船するまで10分ほど待機。
第2日目は、走り中心で、しかも長崎までの長丁場となる。
下船後は、別府市内を走り抜けて、日田往還経由、由布院を目指す。
別府では、いたるところで湯気が噴出していて硫黄臭い!さすが日本有数の温泉地。
とりあえず、写真だけ撮って先を急ぐ。
◆別府市内と湯布岳山麓・・
別府から由布院へ抜ける日田往還は、快適なドライブコース♪
早朝で道も空いていた(^^)v
湯布院の「グランマ」へ立ち寄り、朝食&コーヒータイム。
◆狭霧台からの湯布院の街並み・・
由布院で小休止してから、やまなみハイウエーに入る。
天気に恵まれ、時間も早かったので、写真も撮らずに走りを楽しむ。
景色は最高!道も整備されていて、とても走りやすかった♪
途中から、ミルクロードに乗り継いで、大観峰を目指す。
このあたりから渋滞がはじまり、大観峰の駐車場手前では空き待ちの
車で溢れ返っている。こんな時、バイクの機動性がありがたい♪
◆大観峰にて
大観峰から阿蘇山頂までは、大渋滞
予定時間をかなり過ぎている!
でも・・ここまで来ておいて、阿蘇を観ない訳にはいかない!
途中の草千里で休憩予定であったが、省略して阿蘇山頂を優先させた(^^;
◆阿蘇山頂にて
阿蘇を下り、熊本市内へ。反対方向の熊本⇒阿蘇方面へは大渋滞。
車での移動は・・大変そうだ! お気の毒に・・・
熊本市内では、軽く昼食を済ませてから、熊本城をカメラに収め即出発。
◆熊本城周辺にて
熊本を出たのが、15:00。予定より2時間遅れ!
この後、天草の鬼池港からフェリーで雲仙に渡るのだが、最終便の時刻を調べていなかった。
念のため電話で確認したところ・・受付終了が18:30とのこと!
やばい 「迷走」してる時間はない!
天草街道は、かなり飛ばす。天草五橋1号橋を渡ってついに天草入り
時間的に余裕ができたので、景色を楽しみながらの走りに切り換える。
天草五橋からの天草松島の眺めがすばらしい
でも写真を撮ってるゆとりは無い・・・
パールライン⇒ロザリオラインに乗り換えたあたりから渋滞が始まる
ワープ走行にもどり、なんとか間に合った・・時間に縛られるのは辛い
余裕があったら、大江天主堂へ足を伸ばしたかった。
◆天草・鬼池港
無事にフェリーに乗り込み、ホッと一息。雲仙まで30分の船旅。
夕日がととも綺麗だったぜぃ。
◆船上からの夕日(天草灘)
口之津港へ19:00着。あたりはすっかり暗くなっている。
ここからは、R251で一路長崎へ。
途中のサンセットロードで景色を楽しみたかったのに・・真っ暗な道を走ってしまった。
長崎市内の宿泊先へたどり着いたのは、21:00。
フロントで中華街の場所を確認して、夕食を・・と思っていたのだが・・
なんと!8時にはオーダーストップしちゃうとのこと!長崎人は、商売っけがないのか・・(苦笑
確かに、昔に比べ夜景もさみしい。
ホテルの近くの餃子屋さんで間単に夕食を済ませて、本日は終了。
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【5月5日】長崎~新門司~大阪(港南)
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■第3日目
■コース詳細(約230Km)
長崎市内観光(14:00発)⇒川平IC⇒長崎自動車道⇒九州道⇒新門司IC(18:00着)
⇒名門太洋フェリー(20:00発)⇒大阪南港(翌8:00着)
第3日目。体力回復を兼ねて、本日のメインは、長崎市内の観光♪
ホテルに荷物とバイクを預けて、タクシー、徒歩と市電を使い市内観光した。
ます、タクシーで大浦天主堂へ。近くにあるグラバー園はパスして新地中華街まで、
徒歩でぶらり。新地中華街で、昼食予定のお店の当たりを付けてから、
時間調整をかねてメガネ橋まで散策。
メガネ橋からは、市電に乗って新地中華街まで戻り、昼食に。
◆長崎観光
◆大浦天主堂付近にて・・長崎を望む
◆新地中華街
中華街では、「蘇州林」で長崎チャンポンと、角煮まんを食す。美味しい♪
この後は、一旦、ホテルまで徒歩でもどり、荷造りをしてバイクで出発。
三浦天主堂⇒平和公園で軽く散策して写真だけとり、14:00頃、長崎を後にする。
川平IC⇒長崎自動車道⇒九州道⇒新門司ICで、新門司港の名門太洋フェリー乗り場へ。
昨日の教訓を生かして、出港2時間前に到着。
乗船手続きを済ませ、待機場所へバイクを移動したら、待ち時間なしで即、乗船させてくれた♪
関西汽船では、乗船まで随分と待たされたので、覚悟していたのに・・拍子抜け。
でもラッキ~~(^^)v 早速、入浴&食事にする。
本日は、長崎市内観光で、かなりの距離を歩く。疲れたが、のんび気分を味わえて◎♪
横になったら・・しっかり朝まで寝てしまった(^^;
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【5月6日】大阪(港南)~神戸~松本
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■第4日目⇒
■コース詳細(約490Km)
大阪(8:20発)⇒阪神高速⇒京橋IC⇒神戸市内(12:00発)⇒生田川IC
⇒阪神高速⇒西宮IC⇒塩尻北⇒松本(19:00着)
定刻どおり到着。いよいよ最終日となる。
関西汽船と比較して、名門大洋フェリーは、快適だった
ただし料理は、関西汽船の方が美味しいかも・・・
◆明石海峡大橋(am6:20頃、名門大洋フェリーにて)
九州では、すでに 西から雨に追い立られる感じか・・。
実は、天気が崩れることを想定して、数パターンのコースを考えていたのだが、
それでもなんとか持ちそうな雰囲気
思い切って神戸経由のコースを選択した。
南港中ICから阪神高速で神戸へ。9:10頃着。
三宮で高速を降りて、メリケンパーク経由でハーバーランドでブランチ
周辺を散策してから、南京町⇒三宮ともどり、北野異人館とまわる。
同じ港町、長崎との比較ができて、実に興味深い(^^)v
思えば、今年前半で港町、「横浜」「長崎」「神戸」を制覇したことになる
◆ハーバーランドにて・・・
帰路は、阪神高速から西宮ICへ入り、名神⇒中央で松本へ19:00着。
小牧Jct周辺で渋滞に巻き込まれたが、あとは、ほぼ順調に流れていた。
は~ぁ、疲れた~
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【所見】
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お天気にも恵まれ、お土産満載で無事帰り着くことができた
GW中のツーリングは、いたるところで渋滞に遭遇・・「忍耐」との勝負!
おまけに、割高で費用も嵩む。
できることなら、平日に休暇を取って、のんびりと回りたいのだが・・
これもリーマンの悲哀か・・
まぁ、自由にツーリングさせてもらえる環境に感謝せねば・・
【概要】
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【コース概要】
1日目 : 松本⇒大阪港⇒別府港
2日目 : 別府⇒阿蘇⇒天草⇒長崎
3日目 : 長崎⇒新門司港⇒大阪港
4日目 : 大阪港⇒神戸⇒松本
【距離・費用】 約1500Km/約85,000円
GWを利用して、三泊四日(内フェリー2泊)で九州北部を回ってきました。
メインは、オーソドックスにやまなみハイウエー・阿蘇山と天草パールライン。
時間的制約から、大阪~九州間は往復ともフェリーでの夜間移動とし、
九州では、一日目を走り中心に、二日目を観光メインに設定。
全体的には、高速中心の・・駆け足ツーリングとなってしまった(^^;
◆湯布岳(日田往還にて)
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【5月3日】松本~大阪(南港)~別府
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■第1日目
■コース詳細(約420Km)
松本(10:30発)⇒中央・名神⇒豊中IC⇒阪神高速⇒南港中IC(17:00着)
⇒関西汽船(18:40発)~別府(翌6:20着)
長距離ツーに備えて、前々日の月曜に整備&後輪タイヤ交換をした。
これで安心して九州へ・・・と思っていたのに・・・
当日の朝、タイヤのチェック中に後輪ブレーキの違和感に気付く。
なんと!ブレーキの組付けをミスってるではないか
仕方なくショップが開く10時までまち、再度組みなおしをお願いするしかない
出発準備を整えて、お店に出向くと・・・『定休日』
急遽、別なお店へ駆け込んで何とか修理してもらう・・先が思いやられるぜ~ぃ
予定時間を1時間半遅れで出発。
GW中の高速の渋滞と、大阪での『迷走』を予想して、予備時間を作ってあったのに、
早くも使い果たしてしまう。まぁ、何とかなるか~~(苦笑)
昼食を諦め、給油&トイレ休憩のみで時間を稼ぎ、一気に走った。
中央から名古屋までは、順調であったが・・名神からは渋滞につかまる。
ついに養老SA手前で力尽きて・・しばし休憩。
やはりGW中だけあって、SAは車とバイクで溢れ返っていた。
豊中ICで名神を降りて、阪神高速へ乗り継ぎ、ここから南港中ICを目指す。
『迷走要注意区間』なので、豊中IC出口で道順を再確認。
なんとか迷走しないでフェリー乗り場へたどり着いたときには、
全身の力が抜けてしまった・・ふぅ・・
早速、乗船手続きをすませ、案内員の指示で乗船待機場所へ移動したのが17:40。
偶然にも隣に並んだ方は、長野ナンバーのハーレー氏。
長野を6時前に出て、上越⇒北陸道⇒敦賀⇒三方五湖から小浜経由で大阪入りとか!
走行距離670Km・・旅慣れてるのに、思わず感心してしまった。。
フェリーに乗るのは、学生時代以来で、多少緊張したのだが・・
積み込みも無事完了して、やっと一息。
満員状態だったので、荷を下ろしたら即、入浴&食事を済ませることに。
往路に使用したのは、関西汽船の大阪~別府直行便。
定刻どおりに出港しました♪
明日の早朝には、別府入り。
寝ている間に移動でき体力を温存できるので、ご老体の身には・・ありがたい(^^;
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【5月4日】別府~長崎
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■第2日目
■コース詳細(約360Km)
別府(6:30発)⇒湯布院⇒やまなみハイウエー⇒ミルクロード⇒大観峰⇒阿蘇山頂
⇒熊本市内⇒天草(パールライン)⇒鬼池港~口之津港⇒雲仙⇒長崎市内(21:00着)
定刻どおり別府港へ到着。
穏やかな航海ではあったが・・、微妙な振動であまり熟睡できず睡眠不足ぎみ。
到着後、車を優先して下ろしていた様子。おかげで下船するまで10分ほど待機。
第2日目は、走り中心で、しかも長崎までの長丁場となる。
下船後は、別府市内を走り抜けて、日田往還経由、由布院を目指す。
別府では、いたるところで湯気が噴出していて硫黄臭い!さすが日本有数の温泉地。
とりあえず、写真だけ撮って先を急ぐ。
◆別府市内と湯布岳山麓・・
別府から由布院へ抜ける日田往還は、快適なドライブコース♪
早朝で道も空いていた(^^)v
湯布院の「グランマ」へ立ち寄り、朝食&コーヒータイム。
◆狭霧台からの湯布院の街並み・・
由布院で小休止してから、やまなみハイウエーに入る。
天気に恵まれ、時間も早かったので、写真も撮らずに走りを楽しむ。
景色は最高!道も整備されていて、とても走りやすかった♪
途中から、ミルクロードに乗り継いで、大観峰を目指す。
このあたりから渋滞がはじまり、大観峰の駐車場手前では空き待ちの
車で溢れ返っている。こんな時、バイクの機動性がありがたい♪
◆大観峰にて
大観峰から阿蘇山頂までは、大渋滞
予定時間をかなり過ぎている!
でも・・ここまで来ておいて、阿蘇を観ない訳にはいかない!
途中の草千里で休憩予定であったが、省略して阿蘇山頂を優先させた(^^;
◆阿蘇山頂にて
阿蘇を下り、熊本市内へ。反対方向の熊本⇒阿蘇方面へは大渋滞。
車での移動は・・大変そうだ! お気の毒に・・・
熊本市内では、軽く昼食を済ませてから、熊本城をカメラに収め即出発。
◆熊本城周辺にて
熊本を出たのが、15:00。予定より2時間遅れ!
この後、天草の鬼池港からフェリーで雲仙に渡るのだが、最終便の時刻を調べていなかった。
念のため電話で確認したところ・・受付終了が18:30とのこと!
やばい 「迷走」してる時間はない!
天草街道は、かなり飛ばす。天草五橋1号橋を渡ってついに天草入り
時間的に余裕ができたので、景色を楽しみながらの走りに切り換える。
天草五橋からの天草松島の眺めがすばらしい
でも写真を撮ってるゆとりは無い・・・
パールライン⇒ロザリオラインに乗り換えたあたりから渋滞が始まる
ワープ走行にもどり、なんとか間に合った・・時間に縛られるのは辛い
余裕があったら、大江天主堂へ足を伸ばしたかった。
◆天草・鬼池港
無事にフェリーに乗り込み、ホッと一息。雲仙まで30分の船旅。
夕日がととも綺麗だったぜぃ。
◆船上からの夕日(天草灘)
口之津港へ19:00着。あたりはすっかり暗くなっている。
ここからは、R251で一路長崎へ。
途中のサンセットロードで景色を楽しみたかったのに・・真っ暗な道を走ってしまった。
長崎市内の宿泊先へたどり着いたのは、21:00。
フロントで中華街の場所を確認して、夕食を・・と思っていたのだが・・
なんと!8時にはオーダーストップしちゃうとのこと!長崎人は、商売っけがないのか・・(苦笑
確かに、昔に比べ夜景もさみしい。
ホテルの近くの餃子屋さんで間単に夕食を済ませて、本日は終了。
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【5月5日】長崎~新門司~大阪(港南)
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■第3日目
■コース詳細(約230Km)
長崎市内観光(14:00発)⇒川平IC⇒長崎自動車道⇒九州道⇒新門司IC(18:00着)
⇒名門太洋フェリー(20:00発)⇒大阪南港(翌8:00着)
第3日目。体力回復を兼ねて、本日のメインは、長崎市内の観光♪
ホテルに荷物とバイクを預けて、タクシー、徒歩と市電を使い市内観光した。
ます、タクシーで大浦天主堂へ。近くにあるグラバー園はパスして新地中華街まで、
徒歩でぶらり。新地中華街で、昼食予定のお店の当たりを付けてから、
時間調整をかねてメガネ橋まで散策。
メガネ橋からは、市電に乗って新地中華街まで戻り、昼食に。
◆長崎観光
◆大浦天主堂付近にて・・長崎を望む
◆新地中華街
中華街では、「蘇州林」で長崎チャンポンと、角煮まんを食す。美味しい♪
この後は、一旦、ホテルまで徒歩でもどり、荷造りをしてバイクで出発。
三浦天主堂⇒平和公園で軽く散策して写真だけとり、14:00頃、長崎を後にする。
川平IC⇒長崎自動車道⇒九州道⇒新門司ICで、新門司港の名門太洋フェリー乗り場へ。
昨日の教訓を生かして、出港2時間前に到着。
乗船手続きを済ませ、待機場所へバイクを移動したら、待ち時間なしで即、乗船させてくれた♪
関西汽船では、乗船まで随分と待たされたので、覚悟していたのに・・拍子抜け。
でもラッキ~~(^^)v 早速、入浴&食事にする。
本日は、長崎市内観光で、かなりの距離を歩く。疲れたが、のんび気分を味わえて◎♪
横になったら・・しっかり朝まで寝てしまった(^^;
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【5月6日】大阪(港南)~神戸~松本
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■第4日目⇒
■コース詳細(約490Km)
大阪(8:20発)⇒阪神高速⇒京橋IC⇒神戸市内(12:00発)⇒生田川IC
⇒阪神高速⇒西宮IC⇒塩尻北⇒松本(19:00着)
定刻どおり到着。いよいよ最終日となる。
関西汽船と比較して、名門大洋フェリーは、快適だった
ただし料理は、関西汽船の方が美味しいかも・・・
◆明石海峡大橋(am6:20頃、名門大洋フェリーにて)
九州では、すでに 西から雨に追い立られる感じか・・。
実は、天気が崩れることを想定して、数パターンのコースを考えていたのだが、
それでもなんとか持ちそうな雰囲気
思い切って神戸経由のコースを選択した。
南港中ICから阪神高速で神戸へ。9:10頃着。
三宮で高速を降りて、メリケンパーク経由でハーバーランドでブランチ
周辺を散策してから、南京町⇒三宮ともどり、北野異人館とまわる。
同じ港町、長崎との比較ができて、実に興味深い(^^)v
思えば、今年前半で港町、「横浜」「長崎」「神戸」を制覇したことになる
◆ハーバーランドにて・・・
帰路は、阪神高速から西宮ICへ入り、名神⇒中央で松本へ19:00着。
小牧Jct周辺で渋滞に巻き込まれたが、あとは、ほぼ順調に流れていた。
は~ぁ、疲れた~
-----------------------------------------------------------------------
【所見】
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お天気にも恵まれ、お土産満載で無事帰り着くことができた
GW中のツーリングは、いたるところで渋滞に遭遇・・「忍耐」との勝負!
おまけに、割高で費用も嵩む。
できることなら、平日に休暇を取って、のんびりと回りたいのだが・・
これもリーマンの悲哀か・・
まぁ、自由にツーリングさせてもらえる環境に感謝せねば・・
3泊4日で九州にツーリングに行くとは!!!
どうしちゃったんですか?!!!
すっごいですねぇ~
この時期、九州ツーだなんて最高じゃないっすかぁ~
motogt一のツーリング王ですね!
今日からキングと呼ばせてください(笑
そうなんです!実は、3月中に計画して、フェリー&宿泊予約までとってありました(^^;
おかげさまで天気も良くて、助かりました♪
今年は、できる限り走り込みたいと思ってます。
早く、を卒業したいですしね・・(笑
キングだなんて・・・(笑
motogtの猛者軍団に比べたら、まだまだヒヨッコです
しかもGWに突撃とは凄い!
そのうち家族にバイク取り上げられますよ(;´Д`)
でも羨ましいっすねー_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん!
今度は北海道ツーでも計画して下さい♪
フェリー泊で移動なら長期休暇無しでも行けるかな( ̄▽ ̄)。o0○
キング・・・尊敬しちゃいます(はぁーと
歳甲斐も無く・・おはずかしい(^^;
ちなみに・・
我家の方針は・・「亭主元気で・・」です(笑
お子達が小さなうちは、ファミリー優先で時間も作りにくいのですが・・高校を卒業してしまえば、こっちのもの(^^)v
九州方面へは、フェリーでの夜間移動がお勧めですよ(^^)v 年寄りには、特に・・(^^;
北海道も行きたいのですが・・さすがに、しばらくは、ホトボリを冷まさなくては・・(苦笑
時間・費用共に…。
天気も問題なしなんて、日頃の行いですかね~。
それにしても、毎回その企画力にも驚きますよ。
9月のツーリング企画の時、そのお知恵を拝借させてくださいね、お願いします!!
自分の場合は、キングというより師匠と呼ばせてください。
今回は、3月から密かに計画していたので、なんとか実施にこぎつけましたが・・
実は、これでヘソクリも底をついてしまった(^^;
師匠なんてとんでもないっす!!
いきあたりばったりの企画なので、大したこと無いです(^^; それでも何かkaiさんのお役に立てるようなら、遠路無くお使いくださいまし~ぃ(^^)v