MOTOGTの旅日記

周囲からは「不惑の世代」と言われつつも・・未だ迷走を続けているリターンライダーのツーリング日記

2009年motogt第6戦 「大自然とクネクネとグルメ満喫ツーリング」番外編

2009年09月28日 | MOTOGT
+----------------------------------------------------------------------+
 【概要】
+----------------------------------------------------------------------+
【実施日】 9月27日(日) 
【集合場所・参加メンバ】
  ◆集合場所:小布施PA(am7:45集合/am8:15出発)
   ■ブレードさん(副代表)
   ■のぼたんさん
   ■コウさん
   ■nakaさん
   ■tantanさん
   ■ミィさん
   ■ティアさん(お試し参戦)
   ■武蔵さん
   ■ドラネコさん
   ■ジミーさん(幹事)
   ■mdayan(幹事)

  ◆関田峠にて
   

  ◆お試し参戦ティアさんと紹介者のミィさん
   
   ミィさんの紹介で、お友達のティアさんがお試し参戦。
   赤のFZ-1FAZERを駆る、とても素敵な方でした♪
   是非、正式入部を!!お待ちしてますよ~~ぅ♪


【コース&距離】 
  ◆約270Km(集合場所:小布施PA~解散場所:白馬)ちょっとだけ
  ◆奥志賀林道~関田峠~直江津~糸魚川~白馬(解散)
   小布施PA(am7:45集合/am8:15出発)~信州中野IC→奥志賀林道→カヤノ平(休憩)
   →奥志賀林道→野沢温泉→関田峠(休憩)
   →直江津(昼食:魚勢)→糸魚川→白馬(解散:18:00)
    ※コースイメージは、こちらから・・・


 定例ツーとしては、かなりロング、しかもハードなコース設定でしたが、
 motogt定例第6戦も無事に終了しました。

 往路では、
 紅葉が始まった奥志賀林道でクネクネ三昧♪
 関田峠では、生憎の曇り空で日本海が望めなかったが、光ヶ原高原の展望を堪能♪
 お昼は、ちっと贅沢に海鮮三昧♪ 
 帰路では、一転! 
 日本海を眺めながらの”のんびり移動”♪
  
 「走り」も「お腹」も一杯になったツーリングでした。
 参加頂いた皆さん、お疲れ様でした(^^)/


+----------------------------------------------------------------------+
 【レポ】
+----------------------------------------------------------------------+
 今回は、ジミーさんがレポを用意していただけることに・・・
 また、すでにコウさんが楽しいレポ♪をアップしています・・詳細はこちらから

 その様な訳で、
 こちらは、写真と簡単なコメントのみに(^^;
 さらに、コメントは空いた時間に適宜追加させていただきます・・あしからず(^^;

 


【拉致】
 ◆強制拉致!?・・コウさん宅にて
  
  Z750Sが車検中で、XR250で参戦するコウさん。
  XRは、ETCが付いていないので、
  きっと”下道での移動”を考えているに違いない!・・・と踏んだワタクシ。
  朝の5時半にコウさん宅を襲撃、聖高原経由で集合場所へ向かうことに♪

  早朝から峠三昧(^^;
  排気量のハンディをもらったワタクシ!
  先頭を走るコウさんに、上りでは付いて行けるが下りでは付いて行くのがやっと(泣
  ジミーさんが待つ集合場所に着いたのは、7時15分頃。
  早朝から、”もう1本!”・・が炸裂してしまった二人でした。

  武蔵さんも拉致すべきだった・・・かも(笑


【集合】
 ◆小布施PA
  
  
  集合場所の小布施PAには、幹事のジミーさんが一番乗り!
  高額チケット?を購入、今回のために下見までしてくれました(^^;

  7時半をすぎると、続々とメンバーが結集。
  最も遠方から参戦のミィさんは、5時半に自宅を出発して、
  途中で朝ご飯も食べてきたとか・・、その情熱には、いつも感心させられます

  
  副代表のブレードさんより態度が大きい女王様
  なぜか、他のメンバーは・・・・立たされてます(笑

  
  ”規格外”の走りをするお二方!武蔵さんと、ドラネコさん。
  何とも凄い人たちです(笑


 ◆道の駅「北信州やまのうち」
  
  
  ここでティアさんと待ち合わせです。
  のぼたん、知らないおじさんに梨を譲ってもらってましたが、
  1コ300円のお味や、、、いかに?(@@)


【奥志賀(カヤノ平)】
 ◆奥志賀林道
  
  
  オン・オフ両刀使いのベテラン!コウさんは、絶えず脇道・林道・獣道を探してます。
  通行止め!?・・・”そんなの関係ね~~ぇ”ってな感じですね(笑


 ◆カヤノ平にて
  
  
  
  奥志賀林道からカヤノ平へ寄り道して小休止♪
  お試し参戦のティアさんを含めて久々のジコ紹介?(@@)

   ワタクシ・・3回転倒!
   ・・ちょっと違う気もするが・・・(笑


 ◆休憩(野沢温泉付近のコンビニにて)
  
  
  カヤノ平を出て、再びクネクネ後半戦へ突入!
  野沢温泉までの約34kmを一気に走りきり、R117との合流地点でやっと小休止。
  クネクネ三昧・・・で、もぅ”お腹一杯”です(^^;


【関田峠】
 ◆関田峠にて
  
  
  
  
  要注意区間の奥志賀林道を先導してくれたジミーさん。
  コウさんお勧めの関田峠では、先頭を変わりジミーさんにも気分良く流してもらう♪
    
  関田峠にある展望台、残念ながらガスで靄っていて日本海こそ望めなかったが、
  光ヶ原高原を一望できた♪
  実はこの峠!
  かつてブレードさん幹事の定例ツーでも企画されたことがあったのだが、
  冬季閉鎖期間とぶつかり、涙をのんだ経緯がある。
  個人的には、晩秋の午前中(山側に太陽を背にした時間帯)の風景がお勧め・・かも♪  


【昼食(魚勢)】
  
  
  折りしもNHKの大河ドラマ「天地人」と「新潟国体」が重なり、
  渋滞を心配していたが、ドンピシャ!
  予定時刻に「魚勢」に到着♪
  
 
  
  
  
  今回も”殿”は、副代表のブレードさんが引き受けてくれました。
  いつもメンバーの安全を最優先で考えてくれるブレードさんですが・・・。
  「走り」は押さえても、「食」に関してはガンガンと飛ばします(笑
  ワタクシもお財布を気にせず、豪華に食べたかった~~ぁ(^^;



【海(帰路)】
  
  
  能生海岸の道の駅でのんびり海を眺めます。
  直江津~糸魚川までのこの区間、我クラブでは定番コースの一つになってますが、
  もう少し足を伸ばして、
  柿崎~寺泊までの海岸線は、もっと間近で海を眺めながら走れます♪
  さらに足を伸ばして新潟市街を越えると、その先には「笹川流れ」が♪
  日本海の景色を楽しむなら、一度は走ってみることをお勧めいたします(^^)v
  

  
【解散(白馬)】
  
  小谷の道の駅で小休止をはさみ、白馬の道の駅到着は夕方5時半頃。
  途中、小雨に降られましたが、被害は最少(^^;
  本日は、ここで解散!

  参加された皆さん、お疲れ様でした!(^^) 
 

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お腹いっぱいでしたね(^O^) (ミィ)
2009-09-28 15:57:07
紅葉真っ盛りの峠も、海の幸のランチも海遊び(?)も全てが楽しかった(*^o^*)
幹事お疲れさまでした。とても楽しませてもらいました。

ティアちゃんもとても楽しかったと言ってくれてましたよ(^∀^)ノ
返信する
久々・・ (武蔵)
2009-09-28 16:48:12
エムダヤンさん ツーレポご苦労様です。
 今日コウさんに写真をおっくておきましたので濃厚なツーレポが又楽しめますよ!
 この定例ツーをストレスをためすぎながら楽しみに待っておりました。
 今回は仕掛け人のコウさんも煽ってこなかったし、まったりと走れて良かったです。
 北信濃の冬の足音も聞こえそうなくらいの
 紅葉でしたね(絵に描いたような湖畔の景色)最高でした。海の幸も良かったです
いつもスーパーの刺身のツマも本場で食べると
違いましたね。大きな天気の崩れもなくて良かったです。次回も又まったりとお願いします。
返信する
愉快なタイトル! (バリ君)
2009-09-28 19:08:26
今回も楽しいツーれぽ、ありがとうございます!

クネクネ三昧とおいしいグルメを一度に楽しむとは…羨ましいです笑
クネクネではもう〇本行っとく会の方達がかっ飛ぶ様子がちょっとだけ頭に浮かびました(^_^;)

ミィさんのお友達のティアさんもお試し参戦されて、MOTOGTの皆さんは魅力的な人達ばかりですから、きっと楽しかったと思います!

朝晩も中々寒くなってきて、09年もあとすこしだなって思いながら、バイクで走ったりしてます。
エムさんのおかげでまた何処かに行きたくなりました笑

今回も本当にお疲れ様でした(^O^)
返信する
趣味の幹事、お疲れです! (コウ)
2009-09-29 06:22:56
幹事お疲れ様でした。
今回も楽しいツーリングでしたね。

新メンバーも加わり、益々好調なクラブですが。
この調子で猫をかぶってかわいい女性を勧誘しましょう(笑)。
返信する
趣味は幹事?(@@) (エムダヤン)
2009-09-29 10:03:27
ミィさん>
メンバー最長距離、600km!お疲れ様でした(^^)
ティアさんの”強制拉致?!”にも成功したみたいですね(笑
お友達も増えて、これからはミィさんも気軽に参戦できますね♪また次回もよろしくです(^^)/


武蔵さん>
すでにアップされてました!コウさんレポ♪
聖高原越えは、武蔵さんも強制拉致しようか迷ったのですが、老人の早起きにつき合わせるのは気の毒と思い、今回は手加減?しときました(笑
次回は、軽めに”まったり”する予定ですが、”もう一本!”もオプションに入れておきますので、ご心配なく(笑


バリ君>
す、、鋭すぎる指摘(^^;
”もう〇本行っとく会”のメンバーの生態を完全に把握しきっているではないか~ぁ!(笑
信州同様に、シーズンが短い山陰地方。でも、まだまだ行けそうですね♪
お互い、短いシーズンを楽しもうね(^^)v


コウさん>
今回は、殆ど何もしないで見ているだけの幹事でして・・・(^^;
ジミーさんが完璧に決めてくれましたね♪(^^)v
ティアさんも正式加入で、我々の介護要員も増えこれでますます安心してツーリングが出来る!
・・・って感じです(笑
返信する
楽しかった!ありがとう (ジミー)
2009-09-29 23:26:07
急な主幹事の依頼だったにもかかわらず、嫌な顔一つしないで大変親切にサポートしていただき、本当にありがとうございました。

ちょっと欲張りな企画でしたが、私のワガママを実現させて頂き、とても感謝しております。

色んな趣向のメンバーがいる中で、グループツーリングの難しさをあらためて実感しました。

自由で開放的な状態を求めたいのに、見えない拘束力に縛られる矛盾。
そして、自由過ぎて孤独を感じやすいソロツー。

バランス取りのさじ加減に悩みます。
(まぁ深く悩まず、好きな時に好きな方を選択すれば良いのでしょうね)
返信する
こちらこそ(^^) (エムダヤン)
2009-09-30 07:15:38
ジミーさん>
ナイスな幹事、お疲れ様でした(^^)
気分良くマイペースで流したかったと思いますが、
走行要注意区間の奥志賀林道をジミーさんに先導して頂けたのが、成功のカギだったかも!(^^)v

同じバイク乗りでも、目指すところは千差万別(^^;
全ての人に満足していただく企画を組むのは大変ですね(^^;

確かにソロも好きですが、でもマスツーも楽し~ぃ♪
「絶対条件=安全」が確保されているのなら、あとは深く考えずに気楽に楽しんで行きたいものですね♪
返信する