マクロビオティック勉強会

マクロビオティック的、暮らし、生きかた。ゆる~く続けています。

煮物~若竹煮~

2009-04-18 | 松本光司さんと
松本光司さんの料理教室にて。

筍とワカメ、油揚げ、フキをそれぞれ煮て、盛り付けました。
春らしい1品ですね~
ワカメは、キレ~イに並べて同じ大きさに切っていきます。
私はいつもザクザクっと切っちゃってたので、長~くつながっているものがあるんだけど・・・
さすがです!

松本さん語録
お茶は、食後10分してから飲みましょう。
なぜなら、飲むと胃の消化液を薄めてしまったり、食べ物を流し込んでしまうようになってしまうからです。
そして、唾液をたくさん出すと、健康になりますしね。

 観察日記?
松本さんが食べている様子を(そっと)観察してみました。
ご飯は一口50回噛んで、一口づつ箸を置かれます。(実は、かなりジ~っと見てました)
そして、ご飯→おかず→ご飯→おかず→・・・という順番で食されていました。
そうすると良いと聞いていましたが、巨匠も本当にそのように食べられるんですね!
感動しました!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿