お気楽、魚沼人

越後魚沼のぶらぶら日記

招き猫&ネズミ~2~

2007-11-09 | ZBrush
ZBrush3.1のインターフェイスにも少し慣れて来たので
作業が楽になってきました。
まだまだ分からないところがいっぱいありますが.....



「招き猫」は顔のあたりを作りました。
SDvi4で188万ポリゴンにしましたが
まだそこそこ動きます。
このポリ数だとMACではたぶん動かなくなるか
落ちちゃいますな~。
またはポリゴンデータが壊れちゃうか。
WINはそういうことにはならなそうで、大変よろしいです。
DELLでもこれくらいのポリ数で、"Compact Mem"がチカチカすることが
あるので、2GB目一杯メモリ使い切ってHDDヘスワップしています。
だから4GBもメモリ積んだのにな~.
やっぱメモリ領域2GBではつらいじゃない。

ZBrush3.1は新しい機能にジオメトリーHDってのがある。
それを使えば100万ポリゴン以下でもかなり細密に
スカルプトできちゃうようです。(億単位のポリゴンまでいけちゃう!)
ディスプレースメントマップとか書き出すときはどうするのか不明だが....



ネズミも3.1へインポートしてみました。
この、赤いワックス風のマットキャップってのは
質感がとってもリアルな感じで
へたくそなモデルでもなんだか上手そうに
見えるところがくせ者だな~~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。