お気楽、魚沼人

越後魚沼のぶらぶら日記

ZBrush初作品

2006-10-11 | ZBrush

今日は曇り。
明日は雨降りか?

ZBrushでモデリングした初作品は
ウサギです。



この前の作っておいたツール。
この状態でモーフターゲット「StoreMT」にして、あとは解像度を上げながら
コネコネする。



こんなくらいでOK!
ディスプレースメントマップを書き出して保存。
OBJでエクスポート。



CINEMA4DでOBJファイルを開いて
保存したディスプレースメントマップを変位に読み込んでみた。
始めは首の辺りにおかしな凸凹がでたので
もう一度、ZBrushに戻って首周りのポリゴンをあんまり
狭くならないように修正してみたりもした。



鼻のあたりにまだ変な凹凸がある。



スノボウサギ完成!!

BodyPaint3DはZBrushから持って来たまんまの状態(UV)で
色塗りをした。UVのポリゴンがはるか上の方に表示されているのだが
それでも一応正しい位置にペイントできるみたい。
ローポリゴンに色を塗るのは意外と難しい。
どこまでが鼻や歯なのかが分からない。



前に作ったカエルの露天風呂を改築工事して
入れてみた。

こんなあんばいなら、使えますな。
それにモデリングはとっても早くできます。
慣れればこれくらいのモデルなら色塗りまで
2時間くらいで出来上がるかも知れません。
ディスプレースメントマップに多少の不具合はあるかもしれませんが。

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