今日は曇り。
明日は雨降りか?
ZBrushでモデリングした初作品は
ウサギです。
この前の作っておいたツール。
この状態でモーフターゲット「StoreMT」にして、あとは解像度を上げながら
コネコネする。
こんなくらいでOK!
ディスプレースメントマップを書き出して保存。
OBJでエクスポート。
CINEMA4DでOBJファイルを開いて
保存したディスプレースメントマップを変位に読み込んでみた。
始めは首の辺りにおかしな凸凹がでたので
もう一度、ZBrushに戻って首周りのポリゴンをあんまり
狭くならないように修正してみたりもした。
鼻のあたりにまだ変な凹凸がある。
スノボウサギ完成!!
BodyPaint3DはZBrushから持って来たまんまの状態(UV)で
色塗りをした。UVのポリゴンがはるか上の方に表示されているのだが
それでも一応正しい位置にペイントできるみたい。
ローポリゴンに色を塗るのは意外と難しい。
どこまでが鼻や歯なのかが分からない。
前に作ったカエルの露天風呂を改築工事して
入れてみた。
こんなあんばいなら、使えますな。
それにモデリングはとっても早くできます。
慣れればこれくらいのモデルなら色塗りまで
2時間くらいで出来上がるかも知れません。
ディスプレースメントマップに多少の不具合はあるかもしれませんが。