お気楽、魚沼人

越後魚沼のぶらぶら日記

色塗りはシンメトリー??

2007-02-08 | ZBrush

今日は午後から晴れてきました。
昨日の夜も晴れていたのでジョギングしました。
まだ痩せない

AppLinkでフォトショップを使っての色塗り術を
覚えたのでなかなか気分がいいのだ。
で、ピックアップすると片一方を塗ったものが
反対側にも塗られていることに気づいた。



プロジェクションマスター中はまだ向かって左には
反映されていない。



ピックアップすると
あれま~~
向かって左側もちゃんとシンメトリーに塗られているではないですか。

なぜかと言うと....
実はもとのモデルはCINEMA4Dで作ったもの。
C4Dではシンメトリーのモデルデータで
向かって右側だけのUVだけしかありません。
しかし、ZBrushにもってくると
スカルプトは左右バラバラにできます。
ZBrushでの色塗りも左右バラバラにできます。
でも、なぜかAppLinkを使っての色塗りの時は
左右がシンメトリーになるのでした。
こりゃ~不思議???
でもそのほうがいいですね。



試しにC4Dでのシンメトリーのモデル
UVは向かって右側だけしかありません。
それをAppLinkを使って色塗り。



テクスチャは片一方しかありません。

もとへ! ZBrushでの色塗りは左右バラバラにはできません。
はなっからシンメトリーになります。
よく考えたら、やっぱり当たり前ですね。
ということは、最終的にC4Dへ持って行くのなら
ディスプレースメントマップだって
向かって左側はあってもなくてもいいということですね。
これも当たり前か~~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。