お気楽、魚沼人

越後魚沼のぶらぶら日記

ピッコ1号食欲不振~~

2007-03-30 | ペット

今日は雨から曇り

昨夜8時半すぎの最後のごはんで
ピッコ1号がほとんど餌を食べない。

どうしたのか??
その前の食事はいっぱい食べたらしいが...
具合が悪くなったのだろうか???
かなり心配になった。
大きくなったとはいえまだまだヒナだし。
突然....なんてことになったら...

で、とりあえず作った餌を飼育箱にいれたまま
寝かせた。

今朝、オラも4時頃から目が覚めてしまった。
ネグラの押し入れからガサゴソガサゴソと音がする。
電気をつけて覗いてみると、2羽とも起きてます。
1号も毛作ろいをしていました。
イカッタ~~。一安心です。
飼育箱の室温も28℃くらいでちょうどいいし。
ヒナの飼育箱の適温は25~30℃だそうです。
寒いとすぐ死んじゃうそうです。
なので夜の飼育箱の室温管理はかなり面倒なのです。
いちいち起きて保温球を付けたり消したりしてられないし...

で、今朝も6時から餌作りです。
いつもと同じ餌ですが、今日は食べてくれるだろうな~。
とちと不安でですが...

で、はじめの一さじめは、ンガンガと食べたのだけど
また、食べなくなりました。
2号はいつものように狂ったように食べてます。
こりゃ困った~~~。
でも元気が無い訳でもないです。
で、オババが「そろそろそのままの粟玉でもいいのじゃないか」
などど横から口をだすので....
試しにそのまま与えてみました。
すると...



食べるじゃないですか
普通にモリモリ食べてます。



2号もつられて一緒に食べてます。
これくらいの大きさになるともうヒナではないのかな~?
生後1ケ月ちょっとかな(推定2007年2月26日生まれだったかな?)
でも、餌やるときビ~ビ~と大きな声をたてて食べるのって
ヒナだよな~~。 つばめとかもそうだし。
だいたいにしてまだ飛べないのだし...
飛べないと言うことは自分で餌を捕れないということだし。



で、今日から飼育箱に粟玉と水を入れてみることにしました。
水も飲んでます。
2号は餌箱の中に入っているし.....
来週あたりからは、鳥かごにうつしてみようかな~~?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い (安香)
2007-04-03 14:09:55
はじめまして!インコちゃんたち可愛いですね♪
うちもインコのヒナを飼い始めたのですが、画像を拝見する限り同じような時期に生まれた子みたいです
もう一人で餌を食べられるんですね 凄い!!やっぱり仲間がいると、ライバル心(?)のようなものが芽生えて良い刺激になるのかもしれませんね(^^)
うちの子は最近少しですが飛べるようになってきました 飼い主的には早く挿し餌を卒業して欲しいのですが・・・(^^;)
長くなってすいません また遊びに来させてもらいます♪
返信する
コメントありがとうございます (BABA)
2007-04-03 21:59:23
家のも1号(黄色)は1センチくらい飛ぶというか
ジャンプできるようになりました。
さし餌は朝、昼、夜の3回にして
あとは箱の中の餌を適当に食べているみたいです。
1号はさし餌はほとんど食べなくなりました。
飼育箱もそろそろ小さくなってきて
暴れて大変です。
2号(水色)は特に落ち着きがなくて
保温電球の上にぶら下がったり、登ってみたり...
透明なケースなので壁に突進したりで
困りものです。
こんな小さなインコでも性格があって
1号はおっとりしていて、2号はとっても
やんちゃです。
面白いものですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。