法線マップはバンプマップからも作れるようだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/4c/e0451dce3cd9baba900bf1231d2b524b.jpg)
属性タグの設定をこんな感じにしてみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/3a/7029608ede873a932920649b558d6a2c.jpg)
オプションで「バンプを評価」にチエック
「法線」を出力
「法線」という項目の「タンジェント」という方式にする。
タンジェントって?? サインコサインタンジェントって
三角関数か?? 理屈を言われても理解できないだろうから
気にしないことにしよう。
「焼成」で待つことすぐに、青紫色の画像ができる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/ef/74ede393b4d4771a94dc9240b55617d8.jpg)
できた画像をマテリアルの「法線」のテクスチャにいれて
これまた方式を「タンジェント」にする。
「強度」は凸凹の高さになるようだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/d8/f8ec6a8829751d8cc5a9d8975ae94b3e.jpg)
これは、「変位マップ」から「焼成」して「法線マップ」にしたもの。
こちらのほうが、凸凹感はいいような感じ。
でも、バンプマップから「焼成」すればあっという間に
テクスチャが出来上がる。
ということは、バンプで凸凹感を考えながらつくれば
それなりの凸凹モデルができるのだな。
でも、直にペイントで凸凹が見えるようになったほうが
いいに決まっているが、次期、BodyPaintでおそらくそんなことも
できるようになるのだろう。
いかし、UV展開がオラはどうもうまくできないので
そっちのほうをなんとかしてもらいたいな~。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_yodare2.gif)
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属性タグの設定をこんな感じにしてみた。
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オプションで「バンプを評価」にチエック
「法線」を出力
「法線」という項目の「タンジェント」という方式にする。
タンジェントって?? サインコサインタンジェントって
三角関数か?? 理屈を言われても理解できないだろうから
気にしないことにしよう。
「焼成」で待つことすぐに、青紫色の画像ができる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/ef/74ede393b4d4771a94dc9240b55617d8.jpg)
できた画像をマテリアルの「法線」のテクスチャにいれて
これまた方式を「タンジェント」にする。
「強度」は凸凹の高さになるようだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/d8/f8ec6a8829751d8cc5a9d8975ae94b3e.jpg)
これは、「変位マップ」から「焼成」して「法線マップ」にしたもの。
こちらのほうが、凸凹感はいいような感じ。
でも、バンプマップから「焼成」すればあっという間に
テクスチャが出来上がる。
ということは、バンプで凸凹感を考えながらつくれば
それなりの凸凹モデルができるのだな。
でも、直にペイントで凸凹が見えるようになったほうが
いいに決まっているが、次期、BodyPaintでおそらくそんなことも
できるようになるのだろう。
いかし、UV展開がオラはどうもうまくできないので
そっちのほうをなんとかしてもらいたいな~。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_yodare2.gif)