お気楽、魚沼人

越後魚沼のぶらぶら日記

コタツ犬~その15

2005-12-02 | CINEMA4D

何やらgooブログの投稿画面が変わりましたな?
ややっ!HTMLエディターなんかもあるぞ??

コタツ犬は毛を生やすとこまできました。

毛を生やしたいポリゴンを選択して、毛を生やす
とボウボウの毛が生える

プラグインの"Shave HairCut2.5"での編集。
毛を伸ばしたり、とかしたり、カールさせたり
これが、思うようにならないのだな~。
毛が生えているオブジェクトにはめり込まないようにできないもんかな~。

で、試しにレンダリングをかけてみないと
どんな感じかはよくわからない。
テストレンダリングに7分近くかかってしまった。
これじゃあ、まったくダメなんでちまちまと修正しては
テストの繰り返し。

またまた、忘れていたが、ハイパーナーブスを入れた状態で
毛を生やすと上手く毛が生えてくれないんだった。
ポリゴンの偏ったところから毛が生えて、ハゲになるところが
いっぱいできてしまって、ダメなのであった。
なので、ハイパーナーブスをやめて、ポリゴンを細分化しなければいけない。
細分化してもBoneの頂点マップはそのまま残っていたのでやれやれだ。
でもShaveの動きが極端に遅くなって作業にならない!
困ったのし~。

本文835文字などとでてくるぞ~