いつも会社へ通っている山際の道(小出五箇線かな)のトンネルの上にスズメバチの巣があって、このごろやけに大きくなってきたな~。やだな~と思っていた。すると今朝は巣がないではないですか! やった~! きっと誰かが駆除してくれたのだと思う。(誰かといっても業者の人か)
この道は、自分の休日のジョギングコース(12キロコース)になっていたりするので、あんな巣があるんじゃ行けないな~と考えていたところだった。 これで目出たしである。秋はハチの活動が活発なので、ハチには気をつけたい。そういえば、最近よく家の中にアシナガバチ?が入ってくる。先日も夜茶の間でテレビを見ていると、なんと天井に黒い影! ハチだ~。とハエたたきで格闘することとなった。無益な殺生はできるだけしたくはなかったが。(チ~ン!合掌)しかし、障子を破いてしまったのであった。いい年をして、たかがアシナガバチ一匹にそこまで本気にならなくてもいいとも思うが、刺されたくないのでこっちも真剣勝負なのである。
高校生の頃だったと思うが、やっつけ損なって外に逃がした一匹のハチが、30秒もしないうちに大群を引き連れて戻ってきたことがあった。このときはさすがにビビった! 格闘すること10分はかかったな~。現場は大変な惨状となったのであったが刺されずにすんだのであった。ハチは仕返しをするので怖いのである。