Beauty Road  マユパパのブログ

仕事で訪問した福岡県内のランチ等を中心としたブログです。

北九州市 ちがや

2013-10-15 06:19:39 | 北九州市
北九州市八幡西区永犬丸にある自然食料理のお店です。

お店は住宅街の中にある住宅をそのまま利用した造りになってるんで少し解り辛いかもしれません。



玄関にランチのメニューが飾ってあったんでこの中からお魚のランチ1300円を注文する事を決めて入店です。



広い駐車場のある住宅に招かれたような雰囲気のお店に玄関を開けて入り友人の家に上がるように靴を脱いでお店に入らせていただきました。



一階のお店の店内には自然食を売るコーナーも用意してありましたよ。

ちなみにお店の名前になてる「ちがや」はカヤの一種で、田畑の土手などに生息し他の植物と共生して田畑をしっかりと守っている大切なそして丈夫な植物だそうでこの店のコンセプトにもなってるそうです。



私は一人でしたが中庭を眺めながらお野菜たっぷりのおいしい料理を頂く事にしました。



お魚ランチコースの開始はスープからスタートです・・・



スープは無農薬野菜をたっぷり使った美味しいスープです。



出される料理は農家で大事に育てられた野菜の甘みをじっくり引き出した料理になってます。



この日の小鉢はひじきと豆腐と野菜の和え物です。

出される料理の調理法は蒸し煮や重ね煮などで砂糖を使わないマクロビオティックがベースとなってます。



御飯は三色米と玄米が選べます、私は三色米を選んでみました。



この日のメインのお魚料理は鯛の料理でした。



元々は洋食を中心に営業されてたオーナーが作られる料理は野菜の美味しいさを良く引き出されてます。

マクロビといえどもお魚もボリュームたっぷりですよ。



最後の飲み物はせっかくマクロビの料理を食べたんでタンポポコーヒーを選んでこの日の自然食ランチは終了です。


お店は市営永犬丸団地の近くにありますがちょっと解り辛いから道路沿いにある看板を見落とさないでね。



ちがや  住所 北九州市八幡西区永犬丸3-10-20  TEL・予約 093-603-5082

営業時間 11:00~21:00(20時O.S.)  定休日 日曜日・第3月曜日



食べログ グルメブログランキング
      
もし良かったらランキングに参加しとりますけん此処をポチッとクリックしてくんしゃい

ちがや自然食 / 永犬丸駅三ケ森駅今池駅

昼総合点★★★★ 4.2



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^o^) (ピングー)
2013-10-15 07:44:51
食材、調理方にこだわったお店ですね☆ヘルシーでいて美味しそうなお料理o(^-^)o食べてみたいですね♪
返信する
(ピングー)さん (マユパパ)
2013-10-16 07:08:09
マクロビは好き嫌いがはっきりするけど、ここは案外ゆるいからマクロビがダメな方でも大丈夫だと思いますよ。
返信する

コメントを投稿