一寸一服

自宅の庭の花を紹介

じくなしの花

2010-05-25 16:01:52 | Weblog

本当の名前はタニウツギと言います。私が住む地方の方言で
器用、不器用を~じくがある、じくがない~と言います。
あの人だば、なにさせでも、じぐあってたいしたもんだとか、下手な仕事を
まんず、じぐなしだ事!とか使います。タニウツギと言う名前を知る
ずっと前から、じくなしの花と呼んでいました。子供の頃母に
「どうしてこんなに綺麗な花なのにじぐなしって言うな?」と聞いたら
枝はポキポキすぐ折れて、山ですっべて枝を掴んでも危ないし、あまり
大きな木にもならないから薪にも使えない、つまり、用をなさないから
~じぐなし~と言うようなこと聞いたような気がします。
花にして見れば、人の役に立つかどうかで、じぐなしなどと呼ばれて
迷惑な話かも知れませんが、山沿いの道路脇に毎年咲く
滝のように流れる薄紫の藤と、ピンクのじぐなしの美しいコントラストは
この時期の楽しみの一つでもあります。

 


最新の画像もっと見る