一寸一服

自宅の庭の花を紹介

ヤマオダマキ

2011-05-29 09:01:34 | Weblog

5月23日カッコウの初鳴きを聞きました。
例年なら今頃は気温が高くなり、初夏を感じさせてくれるはずなのに・・・。
何か肌寒い日が続いています。
ミヤマオダマキや、西洋オダマキなど様々な園芸品種も出回っているようですが、
私は、紫と黄色の粋な配色が美しいヤマオダマキが一番好きです。
我が家のは、近所のお宅の庭に咲いているのを分けてもらったものです。
山に自生しているらしいですが、山で出会ったことがありません。
自然の中で花に出会うには、その季節に合わせ、足しげく通うほかありませんよね。
それが無理となれば我が家のザツモクリンで楽しむのが一番ですね。
こんな呑気ににしているようでも、東日本大震災のことはいつも頭にあります。
被災した方々に平穏な日々が訪れ、困難な問題が解決する日まで、心は共にあります。

 

 



最新の画像もっと見る