一寸一服

自宅の庭の花を紹介

百合の花

2011-08-02 10:35:52 | Weblog

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花、と言われるように
美しい女性を、形容するにふさわしい花ですね
先月、西日本に上陸した自転車並の速度と言われた台風の影響で
三日三晩吹き荒れた強風は、我が家の庭の草花を、ことごとくなぎ倒してしまいました。
開花間際の百合の花も例外なく、もうだめかと思いましたが、花瓶に挿し何とか
咲いてくれないかなと思っていたら、咲いてくれました3輪次の日又3輪
かくして私を幸せな気分にし、我が家に来てくれたお客様の目を楽しませてくれています。
自然は過酷で、時に抱え切れないほどの悲しみを与えますが、それと同じ位の楽しみや
恵みも与えてくれます。自然を大切に、慎み深く生きて生きたい。
綺麗な花を眺めながら、柄にもなくそんな事を思っています。


最新の画像もっと見る