一寸一服

自宅の庭の花を紹介

まんきたかり!

2008-08-16 11:24:23 | Weblog
友人のブログを見ていたら、大山上池のはすを
見に行って来た記事が有りました。
去年も話を聞くだけで行かずじまいだったので
今年こそ行かずになるものか!とばかりに
行って来ました。
知ってはいたのですが今まで中々行かれず、
見た事も無かったとは・・・灯台元暗しとは
この事です。
ここ大山は高館山自然休養林が有り、森林浴の
森日本一100選に択ばれる程豊かな自然に
恵まれた所です。これからは四季折々に訪ねて
見たいと思います。

~まんきたかり~は庄内地方の方言で
人のやっている事や持っている物を自分も
欲しがったり、真似をしたりする人の事を、
「まんず、まんきたかりだごど」
のような使い方で表現します。
一口に方言と言っても、藤沢周平の小説で
使われている城下町の方言と私が育った様な
海辺の田舎ではまるで違いますし、若い人達
の間で今方言がどの位使われているか一寸
想像出来ません。ーまんきたかりーも
どの位通用するか分かりません・・・。

最新の画像もっと見る