一寸一服

自宅の庭の花を紹介

タンジー

2009-09-13 13:34:38 | Weblog

去年の秋、友人にハーブの苗を預かり、大きくして返すべく

何時もより気合を入れて育てて来ました。

6月頃までは、葉が青々と茂りいい感じだったのですが

7月に入り、蕾が出来始めた頃から何か元気がありません。

根詰りをしているのかな?と思い鉢をそっと抜いてみてびっくり

蟻が巣を作り、鉢の中は蟻と蟻の卵でびっしり

何とかしなければ はてさてどうしたものか

蟻さんには申し訳ないけど、バケツに水を張り、蟻と卵を取り除き

植え直す事一月程、ようやく元気を取り戻し何とか花を見ることが出来ました。

ネットで検索してみたら、強力な防虫剤になると有りました。

私が育てたタンジーには毒気がないのかなー


最新の画像もっと見る