星のかけらをさがしに行こう

まゆっちょの気まぐれ更新のブログへようこそ。

古本屋で出会った“美星町”

2002年11月22日 09時00分18秒 | 021016-030430
私は古本屋さんによく行きます。

普通に本屋さんで買うと高いし、図書館の本はお風呂で読めないし…。

というわけでこの日も古本屋さんへ。
ブラブラいろいろ見ていて、目に止まったものをパラパラめくっていくのが私のパターン。

そのときは作者名を見てすぐ手に取りました。
「お!聞いたことある名前だ」
そしてパラパラめくってみると、ある地名が飛び込んできました。

“岡山県美星町”

本を選ぶのに時間のかかる私ですが、即決でレジへ行きました。

私の出身地は岡山県倉敷市。
実家にいたときは美星町の朝市に出掛けたこともありました。
そして、お父さんと2人で『星を見る会』に参加したことも…。

美星町は日本で一番星がきれいな町と言われています。
星をキレイに見るために町中協力して人工の光を出しすぎない努力をしているんです!
(私はおばあちゃんになったら美星町に住みたいと思ってるくらい☆)
もし、岡山に行く機会があれば美星町の美しい星を見てみてください(*^-^*)

作品はとても読みやすくて、すぐに読みきってしまいました!
登場人物の年齢が近くて、日常という感じでした。
唯川恵さんの『サマーバレンタイン』という作品です。

《いちにち☆イチ感動》拡大版でした(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿