今夜も力うどん after

ミュージシャンMaysicoが綴るその後のいろいろ。麻布十番エリアにあるサックス教室アレイアミュージックカウンシル主宰。

祝事をきっかけにライブをやるサックス(音楽)教室 アレイアミュージックカウンシル

2023-08-30 07:56:34 | 音楽

数か月ぶりにこのブログに戻ってきた。
この間、突然病発覚からわずか3ケ月の余命を駆け抜けていった姉を亡くしてしまった。
私が音楽に興味を持ち今日まで仕事にさせてもらえているのは、姉のおかげ。
私の何十倍も音楽の才能があったはずの姉のおかげ。
最期の会話は、「音楽、頑張るね」と言ったら深く頷いて笑ってくれた。
だから、いっそうこれからの人生を音楽と共に過ごしていく!!

私は1996年から個人主宰のサックス教室を運営している。
変わらぬテーマは「習うだけでなく、演奏できるようになろう」
発表会という形式は一度もやったことがなく、ガチの真剣勝負のライブ活動を、
教室一丸となって継続してきた。
メンバーが多いゆえの効果ということはあるが、
ライブは毎回100人越えの『有料』集客を果たしてきた。
時には公共の施設や、はたまた自転車レースの応援演奏まで、アマチュアかつ実力と楽器経験を問わず、「やりたい!やります!」の有志による活動としては、比類なきかたちだと思う。

そしてコロナがやってきて、教室も壊滅的打撃。
今はすっかりメンバーも減ってしまい、未だその再スタートを切ったばかりで、右往左往しているのも事実。
演奏活動からもこの数年間すっかり遠のいていた。
でも!少なくてもいい、とにかく演奏活動を再開しようと決めて、ついにそれが実現することになった。

きっかけは長年在籍しているメンバーの結婚。
結婚後は地方に移住して、いったんのお別れになる。
教える側と教わる側の関係は永遠であるはずはないが、結婚や出産、その他諸処ざまざまな理由でレッスンを終了しても、その後も多くの皆さんと佳き関係を継続してきたありがたさ。
いったんのお別れが、なんだというのだろう?
おわりははじまり。そういうライブにしよう!そう決めた。


曜日は12月2日(土)蒲田にあるライブハウス。
時間はおおよそ18時から3時間程度。
既に実施曲のラインナップも決まり、自分が参加したい曲にエントリーする。
時間の制限があるが、持ち込み曲もOK.
ホストバンドは、私の活動に長年関わってくれている若きドラマー、ベース、と同級生のギタリスト。
ベーシストも同時に別ウエディング!新郎は弾きっぱなし。アルト吹きの新婦も吹きっぱなし。

アレイアミュージックカウンシルなりの硬軟取り交ぜ、オールジャンルからの選曲。
参加料は飲食代+バンドへのお礼が発生するけれど、4ケタで!!
外部からの参加、大歓迎。もちろんサックスだけでなく他の楽器もOK!!
現にこの企画は予想以上にジワジワと広がり、既にギター弾き、ボーカリストからの問い合わせをいただいている。
もっとも現状は間接的な知り合いではあるけれど。
観覧だけももちろん大歓迎。その場合は飲食代だけ!

もしこの記事に少しでも興味を持っていただけたら、アレイアミュージックのホームページを是非一度ごらんください。
https://areiamusic.com/

さらに奇跡的に参加してみたい!と思われる方は、どうかお気軽にこちらからお問い合わせください。

アレイアミュージック問い合わせフォーム
https://areiamusic.com/contact/