今日も笑顔で♪

今日も笑っていたいなぁと願いをこめて・・・

タイ ワット・プラケオ エメラルド寺院

2009-11-26 22:12:44 | 海外の旅
22日からタイに行ってきました。
ほほえみの国と言われるこの国は、親日的でとても穏やかで楽しい旅になりました。

23日
エメラルド仏を安置する本堂は、外観は金箔と色ガラスのモザイクで装飾され豪華絢爛ー美しさに圧倒されました。



ワット・ポー 大寝釈迦仏が横たわる最古の寺院。
体長46mという大きさに驚きました。幸運をもたらすという足の裏からの写真です。



チャオプラヤー川を船で渡り、西岸のワット・アルンへ。
急な階段を上って、大仏塔の建物の上部まで上りました。暁の寺と呼ばれる美しい建物です。



夜はバイヨークスカイホテルの86階から、360度回転するデッキから夜景を見てきました。宝石をちりばめた様な美しさでした。


24日

 

歴代の王が夏を過ごしたバンパイン離宮ー手入れが行き届いたお庭が美しく、中国建築やルネサンス建築が点在し、気持のよい風を感じながら楽しく散策できました。


    

アユタヤ遺跡
ワット・ヤイ・チャイ・モンコンー初代王がスリランカ留学から帰った僧侶のために建てたという寺院。大仏塔を囲むオレンジ色の袈裟の仏像がずらりと並び圧巻。
ワット・プラ・マハタートー崩れた壁に当時の栄華が偲ばれ、歴史の証しになっています。
ワット・プラ・シー・サンペットー歴代のアユタヤ王朝の王3人の遺骨が納められた、3基の仏塔が有名。



アユタヤ郷土料理ー薄味のスープや空心菜の炒め物などがおいしかったです。

25日

最終日は、20分ほど小舟に乗ってダムヌァンサドゥアク水上マーケットへ。南国フルーツを積んだ舟や可愛い雑貨がいっぱいあって楽しく買い物。最終日になると値段交渉も少し上手になったかな?




ローズガーデンで象に乗ってきました。そのあとゾウくんたちのかわいいショーやタイ舞踊などのショーを楽しみ、心が和みました。
最後の夕食はカニカレーなどのタイ料理に舌鼓を。その後、スアンルゥム・ナイトバザールで買い物をーあれこれ安カワの雑貨をゲット。

現地ガイドのジュンさん、ちょっとたどたどしい日本語ではありましたが、説明の内容などとっても詳しく、冗談も面白く、きめ細かい心づかいのお陰でとっても楽しい旅になりました。


その後、スワンナブーム空港へ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボージョレーヌーボー | トップ | アスナル金山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外の旅」カテゴリの最新記事