「毎日楽しく」

ウキウキする事を見つけたい。

初詣

2012-01-03 23:32:23 | ベトナム日記
今年の初詣は、「鎮国寺」に出かけました。
もともとホン河のほとりに建立された、ベトナム最古のお寺だそうです。
17世紀に、現在のタイ湖畔の小さな島に移されました。
お釈迦様、菩薩、関羽、チャン・フン・ダオ(13世紀に元の進撃を撃退した英雄)まで、様々な神様や聖人が祀られているとのことです。



湖には、黄色の蓮の花が浮かんでいました。
その横で、おじさんたちが製作中。



その後、娘と一緒に旧市街へ出かけることにしました。
ベトナムでは旧正月のほうがメインなので、1月1日はいつもの日曜日といった感じです。

久しぶりに、「ブン・ボー・ナンボー」を食べました。
お米の麺の上に、もやし・牛肉・ナッツ・香草などが載せてあります。
麺の下には、甘酸っぱい汁が入ってます。



お好みで調味料を加え、よくかき混ぜて食べます。
さっぱりしていて、とても美味しいです。

その後、天秤棒を担いだおばちゃんから、おやつを買いました。



バインチュン(ベトナムちまき)を焼いたものです。
バインチュンは、テト(旧正月)に食べるものですが、北部地方では軽食としても食べるそうです。
表面が少しカリッとなっていて、そこに醤油をかけて食べました。
美味しい!
また見かけたら、買います。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。