「毎日楽しく」

ウキウキする事を見つけたい。

映画(3D)

2010-03-28 23:55:25 | ベトナム日記
先週、映画を見てきました。
「ALICE IN WONDERLAND」です。
「不思議の国のアリス」がベースの話です。
そして、ジョニー・ディップが主演です。
アリスを助ける、帽子屋の役です。
3D映画なので、迫力満点。
迫力があり過ぎて、時々クラクラしてきます。
そんな時は、3Dサングラスをはずして、クールダウン。

ベトナムでも、3D映画は大人気。
お値段も、通常の映画より高いです。
値段は、曜日・時間によって、細かく分けられています。
さらに、VIP席もあります。
最初、訳もわからずVIP席にしてしまいました。
1万ドン(約50円)プラスだけなんです。
結果は、後ろの席で、VIPというカバーが付いているだけでした。
今回は、VIP席しか空いていませんでした。
それでも、日曜日の午後のVIP席で12万ドン(約600円)です。
日本に比べたら、安い!!

もうすぐ、シュレックやトイストリーも3Dで公開される予定です。
映画は、ハノイでの数少ない娯楽です。

話は変って、久しぶりに「おこわ」を食べました。
写真では分かりにくいのですが、おかずの下に、黄色のおこわが入っています。


ベトナム語で、おこわを「ソイ」といいます。
お持ち帰りのことは、「マンヴェー」といいます。

左下のゆで卵は、一度油で揚げて、豚の角煮と一緒に煮込んでありました。
とっても、おいしいです。
右の赤いものは、甘いサラミです。
お値段は、3万ドン(約150円)でした。
日本人の口にも合います。

次は、コンデンスミルクの写真です。

ベトナムでは、コンデンスミルクをよく使います。
まず、ベトナムコーヒーに入れます。
お料理にも使います。
缶もありますが、こちらのほうが使いやすいかな。
ベトナム語で、「スア」といいます。
ミルクも、「スア」です。
牛乳は、「スアボー」です。ボーは、牛のことです。
甘くて、美味しいです。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。