「毎日楽しく」

ウキウキする事を見つけたい。

早朝の訪問者

2010-05-25 18:07:13 | ベトナム日記
今朝6時50分ごろ、家の電話が鳴りました。
誰かなと思って出ると、レジデンスの守衛からでした。
携帯電話の集金が来ているとのこと。
こんな朝早くから、びっくりです。

毎月、決まった女の人が集金にきます。
いつも適当に来るので、「電話してから来てね。」と頼んでありました。
せっかく来てもらっても、留守だと悪いので。
1週間前、「今日の夕方5時に行くから」と電話がありました。
5時からずっと待っていましたが、結局来ませんでした。
ベトナムでは、よくあることなので、明日来るかなと思いました。
でも、次の日も次の日も来ません。
結局、1週間来ませんでした。
その後、携帯電話のオフィスから電話があり、オフィスまで払いに来るように言うのです。
お金を払わないと、通話を止められてしまうし、困りました。
「集金を待っているのに、来ないのよ。」と拙い英語で伝え、電話を切りました。
その結果がこれです。
朝の忙しい時間に集金です。

ちなみに、ベトナムの携帯電話の通話料は安いです。
ただし、会話とショートメールのみの料金です。
Eメールは、別の契約が必要なので使っていません。
基本料金を入れて、高くても10万ドン(500円)です。
なぜか毎月、プロモーションという名の割引があって、とても安くなります。


先週末、雨上がりの空がきれいでした。
下の娘が窓から、夕焼けを撮りました。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。