今、ゲーセンで、DanceEvolutionというゲームにてお世話になっている、
マイクロソフトの『Kinect』というシステム。
要は、カメラで対象を撮影して、それを画像処理することにより、
人間の全身の関節を認識できたりします。
それが今、ゲームの分野に使われていたりで大変興味深いものがあります。
例えば、医療分野。
Kinectの技術が医療現場を変える
手術室向けの医療システム“Opect(オペクト)”とは
http://www.famitsu.com/news/201210/01022106.html
記事だけじゃ詳細がわかりませんが、
恐らく頭の動きとかを認識する事で、モニタに執刀医が必要な情報が表示されるんでしょうね。
既に実用化されてるみたいです。
他には、介護分野でも。
Kinectで障害者を支援するソフト“OAK”
東大先端研と日本マイクロソフトが共同開発
http://www.famitsu.com/news/201210/03022213.html
こちらも、顔やわずかな動きを認識して、それに応じたアクションを実行するもののようです。
今までも類似のシステムはあったように記憶していますが、
Kinectを使用することにより、より正確にアクションを認識できるんでしょうね。
このように、ゲーム以外の分野でも活躍するKinect。
もしかしたら、一家に一台Kinect。
そんな時代がやってくるのかもしれませんね。
マイクロソフトの『Kinect』というシステム。
要は、カメラで対象を撮影して、それを画像処理することにより、
人間の全身の関節を認識できたりします。
それが今、ゲームの分野に使われていたりで大変興味深いものがあります。
例えば、医療分野。
Kinectの技術が医療現場を変える
手術室向けの医療システム“Opect(オペクト)”とは
http://www.famitsu.com/news/201210/01022106.html
記事だけじゃ詳細がわかりませんが、
恐らく頭の動きとかを認識する事で、モニタに執刀医が必要な情報が表示されるんでしょうね。
既に実用化されてるみたいです。
他には、介護分野でも。
Kinectで障害者を支援するソフト“OAK”
東大先端研と日本マイクロソフトが共同開発
http://www.famitsu.com/news/201210/03022213.html
こちらも、顔やわずかな動きを認識して、それに応じたアクションを実行するもののようです。
今までも類似のシステムはあったように記憶していますが、
Kinectを使用することにより、より正確にアクションを認識できるんでしょうね。
このように、ゲーム以外の分野でも活躍するKinect。
もしかしたら、一家に一台Kinect。
そんな時代がやってくるのかもしれませんね。