世紀末GEL

GELの世紀末的な生活を紹介

ゲームやらパソコンやらアニメやら音楽の話を
カオスに綴っていきます

全速力で走ってくるゾンビを撃破

2010年08月31日 22時29分09秒 | パソコン
前回、グラボを買った話をしました。

で、ここを見て下さいな。

はい、特典として、『DIRT2』というゲームのダウンロードコードが入ってました。

早速、コードを入れてダウンロード。
…イーモバイルでネットしてる俺に、10GBのファイルを落とせとか、いじめ以外の何でもないですからねww

結局、一日がかりでDLし、早速プレイ!


…こりゃすげぇ!!


まさに、新しいグラボの性能をふんだんに発揮した作品と言えるでしょうね。
箱○のコントローラとの相性も抜群で、荒れた路面を走る時とか、振動がブルブル来ますww

…ただ、自分のレースゲームのセンスの無さが半端じゃないww
レース終わったら、『必ず』車が見るも無惨な姿になってますからねww


というわけで、ゲームをもう一個買う事にしました。
この時着目したのが、steamという、このゲームをダウンロードするために使用していたアプリケーション。
実は、このアプリケーション、一年前にCounter Strike:Sourceというゲームを
買ったときから使ってはいたんですが、ここからゲームが買えるんです。っていうのを良く知らなかったんです。
海外版しか無いんですが、パッケージ版ソフトの半額くらいで買えるんで、かなりお買い得。
海外版と言っても、日本語に対応してるのも結構あるしね。


で、今回購入したのは、『LEFT 4 DEAD 2』というソフト。
一言で言えば、『全速力で走ってくるゾンビを撃破するゲーム』ですww
ほら、中国の万博か何かで、門を開けた瞬間、大量の人が流れ込んできてたでしょ?
あんな感じで、大量のゾンビが襲ってきますww
もうね、10匹くらいに囲まれた時は『うはwwマジかよww』とか言いながら銃を乱射してますからねww

そんなゲームが、29ドル99セントで買えちゃいました。安い。
まだ箱○でも廉価版出てないんじゃないっけ?
どうせ箱○でFPSゲーをやる気なんか無かったから、PC版の廉価版が出るのを待ってたんだけど、
こんなに安く買えるのを知ってたら、もっと早く買えば良かった…
次は、コールオブデューティ4でも買ってみるか。


せっかくだから、プレイ動画のキャプチャーとかしたいんだけど、フルHD画質のキャプチャーとか出来るんかなぁ?
ちょっと調べてみるか。

我が家に新しい子がやってきました

2010年08月30日 21時29分28秒 | パソコン
…まぁ察しの良い方はタイトル見ただけでわかるかもしれんが。。。


結局、グラボ買いましたww



背伸びして、Radeon HD5850買っちゃいました。
…このボード、PS3より高いんだぜ(-_-;)
まぁ、お陰様で、PS3よりかなりスペック高くなったが。


はい、それではうちの子を披露します。
じゃじゃん。

…写真じゃわからんだろうが、こいつ、26cmもあるんだぜww(ちなみに、先代が22cmとかで、十分長いww)


ケースの中に入れたらこんな感じ。

二年前、かなり余裕を持った大きめの箱を買ったつもりだったけど、
流石にこのクラスのボードが入るとキツキツですね…


という事で、役目を全うしてくれた、先代のHD4850。

こいつ、結構嫌いじゃなかったんだけどな…
まぁ、精一杯働かせてやれなくてごめん、というところですがww
今までありがとうございました。拍手~!


さてさて、新しい子の働きぶりを見ようというところなんですが…
それは次回にしましょうかね。
ではでは。

プチ同窓会的な何か

2010年08月29日 20時33分51秒 | 日々の生活
これは、先週の月曜日のこと
…いい加減ブログ書かないと怒られそうだなwwww


大学の時の友達で、今は愛知の方に行ってる人が、出張で広島に来てました。
懐かしいね。
同じグループで良くつるんでました。
一時期は、バンドなんかも一緒にやってました。

と、そのバンドつながりで、これまた同じバンドを一時期組んでて、
今は広島でお医者さんをやってる人も一緒に来るって事で、
3人でプチ同窓会的な何かをする事になりました。


やっぱり、同級生っていいよね。
この日も、お酒を飲みながら色々お話できたらなぁなんて思ってたんですが…


この日は何やら雰囲気が違う…(←大袈裟w)


まぁ、俺の中では、3人で居酒屋でお酒を飲みながら談笑、というのをイメージしてたんですが…

広島のお医者さんが『予約はしてある』とかいって連れて行ってもらったんですが、
あれ?そっちは飲み屋街じゃないよ?とか思ってついて行ってみると…

そこは、高級そうな料亭的な何かでした

こんな感じね↓

(ちなみに、左が愛知の人、右が広島のお医者さん。
真ん中のフサフサなのが俺w)


マジでね、ビックリしたwwww
そんなとこに行くつもりじゃなかったから、平気でポロシャツとかだったからねwwww
知ってたらもうちょいマシな格好してたんだがw

出てきた料理もまた凄かった!
お刺身の盛り合わせとか~


松茸の土瓶蒸しとか~


他にも、高級そうな料理の数々が出てくる。
…あ~、知ってる人は知ってると思うけど、
俺って、実は生魚も、松茸も喰えないんですよwwww
でも、この日は、チャレンジしてみたら、美味いって思えたからね。
ホントに良い食材を使ってるんでしょう。


…で


まぁ、大学の時の思い出話にも花が咲いてたわけですが、
お医者さんがトイレに行く、とか行って席を立ったんですよ。
なかなか帰ってこないなぁと思ってたら、財布を小脇に抱えて帰ってきました。
その瞬間、『うわ、やりやがった…』って思いましたね。

はい、全額このお医者さんが奢ってくれました。
いや~、まぁ会社の上司とかに奢ってもらうならまだしも、
同級生に奢ってもらう、ってのはあまり気持ちの良いものじゃないですよね。
それでも、お金を受け取ろうとしてくれなかったので、
愛知の人と、『今度、しっかりお礼をしよう!』って事で決着。


てなわけで、久々の再開を楽しんでました。
やっぱり昔の友達ってのはいいなぁと実感させられた一日となりました。


また広島に遊びに来てね!





…その頃俺は、もう広島に居らんかもしれんけど(^^;

IdouFlg

2010年08月24日 00時02分06秒 | 日々の生活
タイトルは、オブジェクト指向の変数名チックに書いてみましたw

はい、会社の同期だけわかってくれたらいいです。


今の広島の部署に来て、早2ヵ月半。


早くも異動フラグが立ちましたorz


次の部署で、もう5つ目の部署だぜ?!
もうね、いい加減にしてくれって感じですよ…


しかも、次の異動先が、とうとう京浜地区になりそう…
絶対嫌なんだが…orz


水曜日に面談があるらしいが、今度の面談だけは本気で断ろうと思ってます。
まぁ、半年とかの期間限定だったら、100歩譲って許せる…かな?!



…あ~、関東地方勤務だけは嫌じゃorz

ニヤニヤ&悩み…

2010年08月23日 04時17分39秒 | パソコン
さてさて、OSのインストールも何とか終わりました。

そこで、ここぞとばかりに、FF14のベンチを動かしてみましたw
結果はこんな感じ↓
【CPU】Phenom II X6 Black Edition 1090T
【RAM】DDR3-1600 4GB(2GBx2)
【M/B】ASRock 880GMH/USB3
【VGA】RADEON HD4850 512MB
【VGA Driver】最新
【OS】Vista ultimate SP2 32bit
【DirectX】最新
【種族】ミコッテ
 
 ▼スコア▼
【Low】3255
【Load Time】30365ms
【High】1737
【Load Time】18548ms



…あれ??思ったほどスコアが伸びてないな。。。


6コアCPUにしたら、もう少し戦えると思ってたんだがな…
CPU使用率を見てみると、30%前後を推移してるから、
完全にグラボネックなんだろうね…
(てか、ベンチ中、グラボのファンが激しく唸っててマジで壊れるんじゃないかと思ったw)

まぁ、元々グラボはHDMIポートが付いてるやつに買い換えたいとは思ってたんだが…
はて、どれにするか…

↓ここのサイトとにらめっこしてみた。
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20100806070/


ん~、RadeonのHD5770あたりにしようと思ってたんだが…
それだと今のHD4850と殆ど性能差が無いんだよね。

それに、実は以前使ってた、CPU、メモリ、マザボを買取に出したら、
15500円ほどになったんです。
なので、確かにHD5770だと、買取の金額の範囲内くらいでは収まるんですが、
もう少しであれば背伸びできるんですよねぇ。

となると、もう1万ちょい出せば買える、HD5850狙いでしょうか?
消費電力も今とそんなに変わらないとかで魅力的だし、
静音性も高いという事で、ネットではかなりの高評価。
やはり、こっちを買うべきか???


…でも、待ってくださいよ、奥さん!(誰がだ!)


ビデオカード一枚に、3万近く払うわけですよ?
3万って言ったら、現行の据え置き型ゲーム機が買えちゃうわけです。
確かに、この構成にすれば、PS3なんかよりは、
俺のPCの方が何倍も高性能になるんでしょうが、
果たしてそれだけの投資をする価値はあるのか??

更に言えば、
『FF14さえプレイしなければ、
 今のPCの構成で何も不自由しない』

って事なんですよねぇwwww

まぁ、確かに、FF14の予約は既に済ませてきたわけだがw、
俺がMMO RPGにハマっていくビジョンが見えない…
俺って飽きやすいんですよねぇ…
多分、こういうゲームは向いてない気がする…
どっちかというと、ベンチのスコアを見てニヤニヤする方が好きだったりするしねwwww


というわけで、当面は今のPCの構成のままFF14の発売を迎えて、
ハマるようであれば、Radeon HD5850あたりを買おうかなと、
そんな次第でありますw


…うん、全然興味無かったはずなのに、PC買った瞬間楽しみになってきたなw

『インストールできるシステムボリュームが見つかりません』

2010年08月22日 00時12分07秒 | パソコン
前回の続き。

新PC(の中身のパーツ)を購入し、無事に組み立てが終わりました。

いやね、PCの構成を組み立てるだけなら、わけもなかったわけですよ。
慣れてるしね。
問題は、その中身の話…


さて、前回、PCを組み立て終わったところで、
いざ、新CPUの性能を試すべく、起動させてみたわけですよ。

そしたら…

OS起動前に、ブルースクリーン吐いて落ちた…orz


まだだっ、まだ終わらんよっ!!!


そう、これは俺のメインOSのWindows Vistaの話。
俺のPCには、OSがあと二つも入ってるんだ!!!
頑張れ、XP!!7(RC版)!!!





全部ブルースクリーン吐いて落ちた…orz



そりゃそうですよ。
後で冷静になって考えてみて思ったんですが、
この時にHDDに入ってたのは、前のPCでの構成のもの。
新しい構成になったわけですから、OSを立ち上げる事なんかできるわけありません。

それならそうで、仕方ないんで、OSから入れなおす事にしました。
元々、システムドライブが消えただけではデータは飛ばないような構成にしてたので、
OSを入れなおす事になっても、それはただ『面倒くさい』だけで、データ的には何のダメージもありません。
OSなんか、目をつぶっててもインストールできるくらい何回もやってきたので、別に苦じゃないしね。


…ところが、この日だけは違ったんですよ。。。



※以下、内容がマニアックです。敢えてマニアックにしてます。
 もしかしたら、検索でたどり着いてくれる人も居るかもしれないという意味で。



さて、とりあえず、メインOSのVistaさえ使えればいいかなということで、
Vistaのディスクを入れて、OSのインストール作業に入りました。
元のVistaの領域は消したくなかったので、別のHDDに領域を用意して、インストールしようとしたのですが…


『インストールできるシステムボリュームが見つかりません』


…何で?


おかしい!そんなはずは無い!


埒が開かないので、しょうがないのでXPのディスクを入れ、
インストール作業に入ったんですが…
結局、似たようなエラーメッセージを吐いてインストールできず…


…何で???


さっきも言った通り、OSのインストールなんか、目をつぶっててもできるくらい何回もやってきました。
でも、こんなエラーが出たのは初めて。

確かに、OSをインストールできる条件ってのがあるんです。
自分が把握してたのは…↓
・HDDがNTFSでフォーマットされている事
・パーティションがプライマリパーティションである事
・HDDがベーシックディスクである事

というもの。
ネットで調べてみたんですが、同じ様な事しか書いてませんでした。
そして、今回は、その全ての条件を満たしてたんです。

…こうなると、もう原因がわからないんですよね。。。
2時間くらい試行錯誤したんですが、結局打開できず…
PC関連で、本気で心が折れたのはこれが恐らく初めて…
はい、8月18日付の記事で書いてたのはこの事でした…

それでも、何とかしてやろうと、色々調べた結果、
日付も変わり切った頃に、気になる記事が。
その記事によると、
『このエラーが出た場合、OSを入れたいHDD以外を取り外した状態にすると、
インストールできるようになる可能性がある』

という事。

確かに、俺のPCはHDDが4台構成なんです。
というわけで、残りの3台の配線を外して、再度チャレンジした結果…


できた…


今回は、ホントに長い戦いでした…
こういう時に、身の回りの知り合いに自分よりPCに詳しい人が一人も居ない、ってのはホントに大変…
聞こうにも聞けませんからね…



まぁ、何はともあれ、ようやく新PCが使える状態になり、
現在は好評稼動中です。
…未だに6コアの恩恵は受けられて無いけどねwwww


さてさて、これでまた夢が広がったわけだし、
FF14の発売に向けて、PCの構成を色々妄想したいと思いますwwww



長文すまそ

パソコンかったお

2010年08月21日 16時35分09秒 | パソコン
いや~、ホントに大変だった…

えっと、パソコン買いました!

以前言ってたようなスペックです。
CPU変えたいがために、マザーやメモリまで変えないといけないのはどうなの?と思うが…

まぁ買ったものはこんな感じ↓

・Phenom II X6 Black Edition 1090T
・ソケットAM3対応マザボ
・DDR3のメモリ4GB
・700W電源

になります。

…実は、PCいじり歴は長いけど、マザーから作るのは初めてだったりする。

ではでは組み立てましょう。

まずはマザーにCPUを取り付けます。
マザーボードの全体はこんな感じ。


これにCPUをつけます。
こんな感じ。

こんなちっちゃい石が、凄い処理能力を発揮するとは思えないほどです。

次は、メモリとCPUファンを取り付けました。
こんな感じ。

ちなみにこのファン、標準のじゃなくて、自前のやつねw

いよいよこのマザーボードをケースに入れていきます。

何かパソコンっぽくなってきましたね。
ちなみに、↑この写真は、ハードディスクとDVD・BDドライブの配線をして、
グラボと地デジボードを挿したとこです。

次は電源ボックスをセットして、配線していきます。
ここからが大変…


ほーらね…
こうなると、もはやカオスを越えて終末が近づいてます…


とまぁ、何だかんだで組み立て完了。
作業時間は、一時間弱。
俺も慣れたもんですww


…ここまでは順調だったんだけど。。。
この後、大変な事が!




…次回に続く。

FF14ベンチマークソフト動かしてみたw

2010年08月15日 23時13分50秒 | 日々の生活
最近、俺ってPCの話ばっかりしてるじゃないですか?
まぁ、最近に限った事じゃないけどw
知らん人は全然興味ないとは思うけど…

まぁ、少しはわかりやすい話を。

今度、9月にFF14がPCで出るんですけど、
そのベンチマークソフトを今更ながら実行してみた。
要は、『お前のPCでFF14はどれくらい快適に動くんだい?』ってソフト。

ちなみに、そのスコアの見方は、公式サイトより、こう↓
【8000~】 非常に快適
非常に快適に動作すると思われます。お好みの設定でお楽しみください。
【5500~7999】 とても快適
とても快適な動作が見込めます。描画クオリティを高めに設定しても、とても快適に動作すると思われます。
【4500~5499】 快適
快適な動作が見込めます。描画クオリティを高めにしても快適に動作すると思われます。
【3000~4499】 やや快適
標準的な動作が見込めます。余裕が有れば描画クオリティの調整をお勧めいたします。
【2500~2999】 普通
標準的な動作が見込めます。
【2000~2499】 やや重い
ゲームプレイは可能ですが、処理負荷によっては動作が重くなりますので、その場合はコンフィグにて調整する事をお勧めいたします。
【1500~1999】 重い
ゲームプレイは可能ですが、全体的に動作が重く感じられます。コンフィグで調整をした場合でも、あまり改善は見込めません。
【1500 未満】 動作困難
動作に必要な性能を満たしていません。


で、実際の俺のPCのスコアなんだが…
LOW設定で2800、
HIGH設定で1800ほどだった。
…あれ?意外と出てるなw

で、同時にCPUメーターや、メモリメータも見てたんだが、
完全にCPUネックなんよね。
そりゃしょうがない、二年前標準のCPU(Core2Duo E8500)だもんな…

でさ、PCを買い換えたいって話をしてたでしょ?
このスコア見てたらさ…
多分、CPU変えたらスコア4000くらいは行くんじゃないかな、って思って…
おまけに、グラボも一緒に変えたら5000くらいいったりしないかなって妄想したりしてたら…


FF14全く興味なかったのに、ちょっと欲しくなってきたwwww


まぁ、会社の同期は俺の事をよく見抜いていて、
どうせすぐ飽きるだろ、なんて言ってたけど、
正直その通りだと思うわwwww
でも、こんな数字見せられたら、ゲーム云々より、
PCのスペックとしてもう少しスコアを出したいと思うわけですよww


まぁ、正直なところ、今日も見積もってもらってきたんだが、
この前言ってた、Phenom X6 1090で組んだときと、
Core i7-860で組んだ時と、値段が殆ど変わらないんだよね。
そうなった時に、どっちで組むか…
…非常に悩みどこwwww
将来性を考えたら、6コアの方が有利は有利なんだろうけどね(^^;



…結局、マニアックな話になってしまった;
ん~、やっぱりPC買い換えたいな…
誰かが背中を押してくれたら、迷っている場合でなく、
買い換える事ができそうな気はするんだが…