Letter of flower * Mauve

小さな庭に咲く花の思い出をブログに…
四季の花便りです。

そろそろ薔薇も終盤

2016-05-25 11:34:18 | ガーデニング

降り出しそうで降らない今日の雨

雨が降る前に消毒をしようと準備を始めるとポツポツと雨粒が…

急いで済ませたけれど、あれっ?雨が降る気配なし

 

真夏並みの陽射しが続いたので

この曇り空で薔薇もほっとひと息でしょうね。

 

薔薇が咲き始めると毎年気掛かりな「ルシファー」

今年も懲りずに一番花をそのまま咲かせることを選択しました。

相変らずカッチカチに固まったままの蕾でしたが

この暑さが続いてか、外側からふんわりと緩んできました。

 

 

 

長い間蕾の状態tが続き外側の花びらは雨や風に何度もあたって傷んでいますが

きれいなヴァイオレットの花びらがふわぁ~っと出現してきました。

雨にあたらないように軒下へ移動です。

 

手のかからないガブリエルは残りの蕾が開花

 

 

遅咲きの薔薇たちが咲き始めそろそろ終盤になってきました。

 

 

やさしいベビーピンクにコロンとした花姿の「マダム・フィガロ」

 

「ジュード・ジ・オブスキュア」 「シャンテロゼ・ミサト」など

いち時期ころんころんの姿が可愛くって買い求めた時があったなぁ~と思い出します。

 

花色に目が向いてイタミ・ローズ園まで買いに行った「茶々」

 

 

咲き方もクシュクシュとして個性的な薔薇

 

今年は強めに剪定をした「サンテグジュペリ」

大きな花がたっぷり咲きました。

 

 

花数が少なかったけれどゆっくり、ゆっくり咲き続けている「ジュビリーセレブレーション」

 

 

薔薇にばかり目が行っていましたが

半日蔭の花壇でひっそりと咲いていた「アストランティア・マヨール」

 

 

 

コボレ種育ちのタイツリソウに可愛らしい花を発見

 

 

白花やライム色の葉の「ゴールドハート」には種が出来たことが無いのですが

この「バレンタイン」は毎年種を飛ばしているようで春先にオチビちゃんが出現しています。

2年目?3年目?で開花です。

 


その後のあおい

2016-05-23 11:18:26 | ガーデニング

陽ざしの強い晴天が続き午後からはどの薔薇も精彩を欠いています。

大好きな薔薇「あおい」は花保ちがいい薔薇ですが

この強い陽ざしではあっという間に咲き進みそうなので

玄関先の日陰へ移動

 

 

 

 

 

 

 

雨にも陽ざしにも比較的強い「かおりかざり」

 

 

たくさんの花びらをいっぱい抱え込んで…

 

 

 

 

 

コバノズイナの花が満開

 

10日ほど前から

 

 

真っ白な星形の花が開いて

 

 

シモツケ・ゴールドフレームとコラボ中です。

 

育て始めて3年花付きが悪かった西洋ニワトコ・ブラックレース

芽吹き始めの頃は日差しが強いとすぐにうな垂れていましたが

やっと強い陽ざしにも慣れたようでうな垂れることなくシャッキ!

黒々とした葉の中でピンクの花が目立っています。

 

 

 


あおい 開花スタート

2016-05-17 16:03:59 | ガーデニング

お気に入りの薔薇「あおい」がポツポツと開き始めてきました。

 

咲き始めから退色していく花がひと房の中に混じり合って

花保ち抜群のあおいならではのグラデーションが長い間楽しむことが出来ます。

 

 

 

挿し木2年目のオチビちゃん苗も雨に濡れながら頑張って咲いています。

 

 

昨年のガーデニング放棄が如実に表れたのが

一季咲きの「アッシュウエンズデイ」と「バリエガータ・ディ・ボローニャ」

昨年の春は株一面に花が咲きそろったのに

今年はまばら…しかも変顔(奇形の花)

どうにか美人さんに咲いていた「アッシュウエンズデイ」

 

 

 

昨年迎えた「エアリエル」枝が枯れ込む一方!

ダメ元で冬に思い切って株元でスパっと剪定

切り詰めた株元からしっかり花があがってきました。

 

 

昨日の雨でビショビショに濡れて…重そうに

 

 

我が家の茶系の薔薇 「ジュリア」 「エバンタイユドール」

今春絶不調のジュリアの分まで「エバンタイユドール」が頑張ってます。

 

 

一昨年からジュリアが弱ってきて今春の蕾はゼロ!(あり得なーい)

春先の芽だし肥料にバイオゴールドやバイタルの活性剤で様子を見ていると

只今た~くさんのシュートが出てきました。

復活の気配!今後のジュリアが楽しみです。

 

 

 

お天気が回復したっぷり日差しを浴びて嬉しそうにひらひら。。。

 

 

極小庭で競争しながらお日様を求める草花のなかに

コボレ種であちらこちらで花を咲かせている「コメットスター(タマシャジン)」

 

 

ゲラニウム2種類もケヤキの木漏れ日の元でゆらゆら

 

(ラベンダーピンホイール)

 

(サマースカイズ)

 

 

寄せ植えのビオラから初夏用へ入れ替え

 

 


雨に濡れた薔薇

2016-05-11 23:54:08 | ガーデニング

深夜の強風の音に目が覚めました。

朝起きてみると案の定数鉢の薔薇鉢が転がって鉢から土がこぼれ出しています。

蕾が見え始めてから何度となく強風に見舞われ

降り続いた雨の中でくしゃくしゃになりながら開きかけています。

 

 

 

雨の日はクリムゾンレッドがひと際深い色に感じさせている「ウイリアムシェークスピア2000」

 

 

 

妖艶な雰囲気を漂わせる「ガブリエル」

育てやすいガブリエルと気難し屋さんの「ルシファー」

 

 

迷っているうちにガク割れしてきた「ルシファー」

ガク割れしても蕾が硬く引き締まってとても開き切るようには見えません。

やっぱり一番花をきれいに咲かせるのは無理なようです。

 

 

「絆」

 

 

「ミッドナイトブルー」

深みのある色が出るように蕾が付き始めてからは木漏れ日程度の半日蔭に移しています。

 

 

「アイスバーグ」と「ニューウエーブ」

 

 

今年は蕾の数が多いせいか小ぶりの「マサコ」

 

 

開き始めるころは雨が降らないことを願う「ピエール・ドゥ・ロンサール」

 

 

 

陽ざしが強いのが苦手な「西洋ニワトコ・ブラックレース」

雨が続いてシャッキっと瑞々しく花が咲いています。

 

 

花が咲いていなくてもカラーリーフで明るくしてくれる

「斑入りへーべ」と「ヒペリカム・ゴールドフレーム」

 


雨の庭

2016-05-10 13:21:52 | ガーデニング

少しずつ咲き始めた薔薇

雨に濡れてしっとり咲く姿が美しい薔薇もあれば

花びらに傷みが見えて残念な姿の薔薇や

雨の重みに耐えられずバサッと散っていく薔薇も…

それよりなによりも昨日から降っている雨はまだまだ明日も続きそうで

今は光沢のあるきれいな葉が揃っていますが

黒点病が出て一気に観賞価値が

 

 

先日久し振りに出掛けた「あいあいパーク」で見つけた「アンティークレース」

以前育てていただ~い好きな薔薇で

このブログのタイトル画像にも載せています。

6年前に「根頭がん腫」が見つかり好きな薔薇だっただけに悩んで、悩んで…

その頃ネットでがん腫病のことを調べると殆どが処分するように書かれていたので

泣く泣く諦めて処分をしました。

 

(撮影 2012.06)

 

ブロ友さんのところでアンティークレースを見るにつれ

もう一度育てたいの思いが強くなるばかりでした。

体力が落ち始め「もう薔薇は増やさない…」と言い続けていましたが

この出会いだけは特別措置という事で…お持ち帰り

まだ株が育っていないせいか以前のブーケのような咲き方ではありませんが

グリーンからアプリコットへの色とフリルの入った花びら

自然に整う樹形もお気に入りの一つ

「おかえり~♪」の気分で毎朝眺めてしまいます。

 

 

今年は一番花の花付きがイマイチな「しのぶれど」ですが

繰り返しよく咲いてくれる優れものです。

昨年の夏から今春までほったらかしの我が家の薔薇たちに

「花付きがイマイチ…」だなんて虫のいいことを言える立場ではないのですが

意外や意外!

大半の薔薇は例年以上にやる気満々の姿を見せているのです。

いつもが手を掛けすぎていたのか気候的な問題が影響していたのか分かりませんが

春の薔薇の様子を見て俄然ガーデニングが熱くなってきた気まぐれ庭主です。

 

 

 

丁子草がGW中ピークを迎え昨日からの雨で倒れかかっています。

 

 

 

丁子草のお隣では昨年より小さ目に咲いたアリウム・グローブマスター

 

 

 

雨に濡れた花がきらきらと美しさを増し小ぶりでも十分見応えあります。

 

雨が続き埃や黄砂が洗い流されて緑がとってもきれいになっています。

 

 

斑入りアカンサス「ホワイトウォーター」が今年はきれいな白い葉が展開中

 

 

斑入りの葉だけでも十分楽しめますが、2年目のアカンサス今年も花はお預けでしょうか?