~美味しく 楽しく~ 2

何にでも興味津々・・
ココログさんからこちらへ。。。

笠地蔵と減量メニューと。。

2017-02-12 12:54:11 | ご飯 肴

こんにちわ~

今日もさっぶいです~~ でもお天気~~~

 

 

前々回の記事に書いた傘。。

そこからコメントに「笠地蔵」といただいて。。

たまたま最近某国営放送の子供向け番組で観たばかりだったのを思い出した。。

 

どうやら地域によって内容には多少の違いがあるようではありますが。。

大筋は同じですよね。。。

皆さんご存知ですよね~~ このお話し。

なんかちょっと考えてしまいました。。

 

売れなかったとはいえ 商品の笠をあげてしまい 自分の笠をもあげてしまう。

笠をあげてしまって自分が雪まみれで帰宅。。

家で待つ妻に話すと いいことをしましたね と言われる。。

年越しのお金がないにもかかわらず。。

 

こんな風に自分を犠牲にしてまで他人に親切ができるだろうか。。

笠が売れなくお金もなく その残った笠もあげてしまって帰った夫にそんな風に言えるだろうか。

 

結果的に親切にしてもらったお地蔵様からお礼(と言うのか)をもらうのですが。。。

そこですよね~~

いいことをしていればいいことが起きる。。。ってことなのかな~~~

 

でも決して見返りを期待しちゃダメですよね。。。

お礼を期待しての親切って本当の親切じゃあないですね。。

 

日本のお伽噺?民話?童話? にはいろんな意味が込められてますが。。。

正直 謙虚 親切 みたいなことが書かれてます。。

舌切り雀のように。。欲を出しちゃいけないってお話しもあるし。。

 

今の日本。。そんな気持ちでは生き抜けないような気もしますが。。。

そんな気持ちがあれば穏やかに生きられそうに思います。。。

 

でもやっぱり欲は出る(笑)

お金が欲しい(笑) お金がすべてではないとは思いながら。。

 

でも正直に生きては行きたいですよね。。

悪いことも迷惑なこともいろいろやってきたけど(どんな?)

悪事を反省するとともに。。恩返しもしていけたらいいと思ってます。

 

 

 

さて。。

減量もぼちぼち。。

次の土曜が同窓会なんですけど~~ 終わったからと言って気を抜かず続けたいと思います。

 

この前職場で。。夏のユニフォームのオーダーがあったんですよ。。

職場の方々は細い小柄な方が多くて。。その時そばにいた数人の方は「SS」。。。

あたしに「〇〇さんМでいけると思うよ」と。。

で。。あたし「夏のですよね? そのころにはSSになってるかも~」と。。

そこでみなさん大爆笑。。。いや~~SSはたぶん骨格的に無理だと思いますけどね。。

Sくらいになりたいですな。。。

 

 

そんな最近のご飯とか。。

 

うなぎ~~

厚揚げ焼 かつお節とお醤油で。

煮奴 甘めのお出汁で ブロッコリーも一緒に。

 

お揚げとお豆腐はお鍋のために買ったもの。 残ったので。。。

 

 

あ。これも。。(笑)

 

 

 

今朝は。。

久しぶりにサンドイッチ。。

夫が食パンを買ってきたのですが。。。カロリーチェック!(笑)

1枚が175KCalになってました。

耳は落として。。1枚を半分にスライス。。 

具材はフリルレタスのみ 低カロの胡麻ドレで。。

なんて貧相なサンドイッチ~~ と思いますが。。

これウマい。。 レタスのシャキ感と胡麻ドレの甘味が絶妙~~~ 明日もこれかな。。

低カロサンドです。。

 

 

お昼は~~~

お鍋のために切ったお野菜が残ってたので。。。

フライパンに入れ。。豚肉も乗っけて~~

フタをして蒸し煮。。

オイルは使わず。。

おろし醤油とおネギ散らして完成~~

おろし醤油も大さじ1 ちゃんと計ります。。その量で充分美味しくいただけました。

てか。。蒸し野菜にするとお野菜の甘味が出て何にもなくても美味しいんですよね~~

豚肉を入れると旨みも出ます。

 

 

もう2時だ~~(お昼ね)

仕事の段取りしとかなくちゃ。。。。 

 

 

今夜は夫も夜勤だし。。。何食べよ?(笑)

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辛い麺特集。。 | トップ | おもちゃと減量メニューと。。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びびっちょん)
2017-02-12 14:52:05
やっていい事、悪い事など、
お話の中に色んな事が組み込まれてた。
そうやって子供に教えてたんだよね。
あ~日本昔ばなし観たくなってきたぁ。^^

レタスしか挟まってないじゃん!って思ったけど
ゴマドレだったら美味しいかも。^^
返信する
おはようございます♪ (豆兄弟の母)
2017-02-13 08:18:24
えっ!!サンドイッチにレタスだけ!?
う~ん、、、そこに卵焼きとか、ハムとか挟む~
なので痩せれないんでしょうね~
でも我慢して、、、3コは食べないと!!(笑)

私をどこかに閉じ込めて、食事管理してほしいです~

返信する
Unknown (あーちゃん)
2017-02-13 09:55:51
おはようございます♪


おぉ~っ!!
減量成功中なのね(*´▽`*)

あたしはなかなか・・って
減ったら食う!(笑)
あんまり危機感がないんでしょう。。あはは。。
ここんとこウォーキングに全く行けてないんで
雪だったり・・相棒の仕事が遅くなったりで。。
ずっと飲んでて食欲増進!!
家に居るとお菓子も食べて~

さ・・ボチボチまたしないと今度は王子に会えない。。
返信する
Unknown (まう)
2017-02-14 08:37:11
>びびっちょんさん
おはよございます~

そうなんですよね。。
ただ単にいい話。。ってことじゃなくって。。
「教え」がいろいろと入ってますね。。
その辺を考えてみたいです~~
日本昔話~~ ホント久々に見たいな。。。

レタスだけで十分です(笑)
胡麻ドレがい感じで美味しかったですよ~~♪

返信する
Unknown (まう)
2017-02-14 08:39:22
>豆兄弟の母さん
おはよございます~

レタスだけ。。。
タマゴやハムもはさんでいいんですけどね。。
タンパク質も必要だから。。
だったら半分だけにするとか~~
考えなくちゃね。。。

閉じ込めて食事管理って~~
ライザップさんに行けばいいかも♪

返信する
Unknown (まう)
2017-02-14 08:44:09
>あーちゃんさん
おはよございます~

まあ。。
シッカリと努力はしてますからね~~~
これで減量できなきゃマズイ(笑)

今はちょっと極端に減量してますが。。
これは生活改善のためでもあるので~~~
目標まで落ちたら。。
それから先の方が大変なんです。。。
そっちの方が勝負ですわ(笑)

返信する

コメントを投稿

ご飯 肴」カテゴリの最新記事