ごごのつぶやき

囲碁入門者のちょびの今のお気に入り。
たいていは山田規三生九段のコト。

道頓堀交遊録~中野寛也九段編

2005-07-03 21:12:13 | 道頓堀(とんぼり)交遊録

中野寛也九段、NHK杯大勝利記念!
規三生くんのエッセイ「道頓堀交遊録」から、今回は規三生くんの仲良しさん、中野寛也九段のエピソードを紹介しまーす!

「碁ワールド」1999年11月掲載分です。

では、どーぞ

        

 「鍋」と聞くと、わたしはある人を思い出します。その方は中部総本部所属、N・H九段の奥さん。
 数年前の冬、Nさんの自宅にお邪魔したときのことです。
 「まあ、はじめまして。ゆっくりしていってください」
 こんなうれしい言葉をかけてくれるのは、もちろん奥さん。反対にNさんは、「オイラの愛の巣をノゾキに来やがって」というような顔をして、ご機嫌ナナメ…。
 三十分もしないうちに、グツグツいってる大きな土鍋を奥さんが運んできてくれました。
 「うちは誰か来たらキムチ鍋と決めている。食ってみろ、そんじょそこらの居酒屋とは比べ物にならないから」
 Nさんは自信満々。
 そう、本当においしかった!結婚なんてそれまで考えたこともなかったのに、その夜は無性にさみしくなりました。

 さて、ついでだから今月はNさんの秘密を暴いてしまいましょう。
 先日、三星杯で韓国へいったときのこと、対局中日に総勢七人でゴルフに出掛けました。先月も触れましたがわたしは初心者、はなからブービー賞狙いです。
 スタート前、それぞれがスイングチェック。
 「ふむふむ…、グリップはこうで、腰の回転で打つ。よし完璧だ。100は切れそうだな」
 Nさんのこんなひとり言を、わたしは聞いてしまいました。たしかに、ボールを打たないスイングはプロ並みでした。
 いよいよスタート。…あれ、おかしいなあ…。わたしは18ホールを120台でホールアウト。これじゃブービーどころかビリだなあ…。
 打ちあげの席で表彰式。
 「ブービー賞はキミオです」
 へー、わたしより叩いたやつがいたんだと思っていると、なんとそれはプロ並みのスイングを見せつけていたNさんでした。
 「100を切る」と言っていたひとり言はわたしの聞き間違いだったのか、ハーフ(9ホール)90台のスコアでした。
 でも、Nさんは落ち込んだりしません、おいしい料理とお酒に囲まれた中でさっそくスイングチェック。
 N「どこがおかしいのかな?」
 A「脇をもっと締めろ!」
 N「あっ、思い出した!そうかそうか、いつも練習ではこう打っていたな!」
 約三分で反省会は終了。奥さんにしか見せないような笑顔が印象的でした。
 初日で負けてしまったNさんは翌日も手合がありません。反省会の成果を確かめるべくNさんはさっそうとゴルフ場へ出掛けたそうです。
 夕食の時、一緒に回ったAさんに聞いてみました。
(中略)
 Aさんによれば、(中略)
「ゴルフ始めて2ヶ月、コースは初めてだったらしいよ。ずいぶん強気だよね」

 その夜遅く、電話をしているNさんを見かけました。うなだれて口数も少なく、ペコペコ頭を下げています。
 Nさんは電話を切ったあと、わたしの視線に気が付きました。
 「うっかりカミさんに、今日もゴルフしたこといっちゃった…。おこづかい減らすって…。」
 あの強気なNさんはどこへいってしまったのでしょう?奥さんの前だけ見せる謙虚さをゴルフにも向けたら、100を切るなんて簡単だと思うのですが…。


拝啓 中野寛也様
 料理上手な奥さんでうらやましいです。きれいだし…。おこづかい減らされたのは自業自得でしょう。誰も同情しないと思いますよ。また遊びに行きます。
 追伸・奥様へ
 未確認情報ですが、旦那さんは韓国で計3ラウンド回った疑惑があります。とっちめてやってください。情報料はキムチ鍋でお願いします。

         

中野九段の方が2、3歳年上だったと思うんだけど。
完全にいじめっこキャラの規三生くんと、強気でかわいい中野九段のコンビ。
中野九段って中学生か高校生くらいのお子さんがいたと思うんだけど、見た目かわいいよね、童顔っていうか。
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中野先生。 (pg)
2005-07-04 08:06:54
昨日初めてみました(ごめんなさい)

可愛い系(←?)ですね、とてもそんな大きなお子さまがいらっしゃるとは思えませんでした。



キムチ鍋食べながら、

「結婚もイイかな?」と思うきみちゃん。

もしかして、理想の奥様の条件の一つである「料理が上手な人」は中野先生の奥様を見てのことかも?



うわぁ、生々しいこと書いてゴメン!
返信する
Unknown (ryuhyo)
2005-07-04 17:02:36
中野九段、中部の囲碁イベントで会いましたが、指導碁でも腰に手を当てて、相変わらずクール打ちこなしていましたよん。(笑)



棋士のわりには、シャツとネクタイのセンスがいいのですが、全部奥さんの趣味らしいです。 from 青葉ちゃん情報
返信する
ますます (ちょび)
2005-07-04 18:38:00
pgさん。



中野九段や羽根棋聖の美人妻を見て、おいしい手料理をごちそうになる度、規三生くんの結婚は遠のいていたりして

料理が下手でも、美人じゃなくてもとにかくな人と規三生くんが出会えますように、お星様にお祈りします
返信する
なんか裏山~ (ちょび)
2005-07-04 18:48:10
ryuhyoさん。



中野九段の奥さんは洋服のセンスもいいんですね{face_nika/}

でも、ご本人もおしゃれさんっぽいですよね。髪型とか。



青葉ちゃん情報っていうのがすごいですよ
返信する
奥様からの知らせで・・・ (やや)
2005-07-15 08:23:33
奥様からの知らせでこのブログに来ました。

中野先生一家と家族でお世話になっております。

我が家がはじめて中野家に伺った時は、「つみれ鍋」

だったような気がします。

中野先生のゴルフ拝見したことないですが、コンペ帰りの先生を山城先生(九段)宅までお迎えに行ったこともあります。

もうそろそろ本人様から投稿があるかも・・・

返信する
(°O°; (ちょび)
2005-07-15 17:45:48
わー



「奥様からのお知らせ」ですとー

てことは、てことは、

奥様がここのことを知ってるというわけなのですかー



あ。どきどきしてきた。

どーしよう



あのー。ややさん?

怒ってませんでした、奥様

奥様の悪いことは何にも書いてないと思うんですが…(言い訳

中野先生のことは山田先生が書いたとおりに書いただけですから、ね。ね。(言い訳



あの。ややさん。また来てくださいね。

よかったら、中野先生のことも奥様のことも教えてくださいませませ
返信する
大丈夫でしょう (やや)
2005-07-16 11:19:42
中野先生の奥様は、寛大です。

笑って済まされるでしょう。

それに料理がうまい。美人だしと書けば

怒る方はいないでしょう。



奥様から「中野の事でおもしろいブログあるから読んでね」とご一報いただきました。



いろいろネタは、持っているのですが・・・

それこそこちらの立場が危なく・・・(爆)



中野先生そろそろ書き込んでくださいよ。



返信する
ご本人って (ちょび)
2005-07-16 21:12:40
ややさん



そ、そですか?よかった



ご本人って中野先生なんですか?

私、てっきり奥様かと(いやホントは山田先生じゃないかと期待してたりしてなかったり



中野先生も奥様もどぞどぞ

手土産付きでお越しくださいませ

な~んてウソです

こんなアホな管理人の妄想の花園ですが、よろしければ休憩していってください(ってよけい書きにくいですか)。
返信する