ごごのつぶやき

囲碁入門者のちょびの今のお気に入り。
たいていは山田規三生九段のコト。

私の囲碁本!

2005-09-22 23:54:23 | 山田規三生九段
最近、囲碁の勉強はぜーんぜんしてないわけなのですが(ワケはおととい位に書いたような気がしてますが)。
してなきゃしてないで、なんかしなくちゃって気になってくる複雑なオトメ心です
ちょい前に、ryuhyoさんのところで、初心者にオススメの棋書のコトが書かれてたんですが、
うちの本棚は、もうなんだか混沌としてて、欲しい本がどこにあるのかないのか、ブラックホールか、あり地獄かという状況でして…。
で、
あーもー!!
ふぅ。
要は片付いてない本棚から、我が家の囲碁の本を全部引っ張り出してきたわけです。

以下、今、私の好きな順です。

15級をめざす次の一手問題集 おすすめ~。

10級をめざす次の一手問題集 今、やってます。

すぐ打てる布石と定石 これも今やってます。勉強になります。

小林泉美のやさしい19路盤の打ち方 読むと分かったような気がします。

一人で強くなる囲碁入門 超初心者には難しいです。

みんなの囲碁入門―よくわかるすぐ打てる 由香里先生!!

いちばんわかる囲碁の基本入門 白江先生!!

ひと目でわかるポケット詰碁200 超初心者にはとっつきにくいかも?

やさしく解けるポケット詰碁180 私には全然やさしくないです。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなに変かな? (期待ちゃん)
2005-09-23 15:15:15
アマチユワにとっては丁度いい分量だと思いますが、規三生くんの解説。



巻幡多栄子カワイイなぁ、ミムがうらやましい。
返信する
こんにちは(´・ω・`(´-ω-`)ペコ´・ω・`) (ringoame15)
2005-09-23 19:43:57
やさしく解けるポケット詰碁180

↑ちっとも易しくないっていうとこで、友達が怒ってました。(* ̄∇ ̄*)

やっぱ優しくないですよね。((p´・ω・`q))アセアセ
返信する
おお。 (ちょび)
2005-09-23 19:50:05
期待ちゃんさん

めずらしく、規三生解説擁護派の登場!!

やった



期待ちゃんさんは、昨日今日の名人戦のBS解説ご覧になったんですか?



>ミムがうらやましい。

えっと。

リコンも込みででしょうか?
返信する
ringoame15さん♪ (ちょび)
2005-09-23 20:00:24
いらっしゃいませ



「やさしく解けるポケット詰碁180」は、実は私が一番最初に買った棋書です

ちんぷんかんぷんでした。

その後、由香里先生の入門本を買ってきました

私、このパターン多いんですよね
返信する
知らんかった (期待ちゃん)
2005-09-26 12:25:43
むしろ、良い方だと思います。



テレビ出始めの結城君は、頷くだけでしたから、今は物凄い量の変化図を見せてくれますが。



そうそう、規三生-喜久代戦は、手許に資料がないので、正月位までお待ちください。
返信する
やっぱり知らなかったんですね (ちょび)
2005-09-26 19:33:15
期待ちゃんさん



お褒めいただいて、どーも



間をつなぐ会話がもっと上手だったら、解説上手なんて言われるようになったりして

でも、ペッラペラにしゃべりまくる規三生くんは好きにならないかもね

にゃは
返信する
おっと、忘れてた^^; (ちょび)
2005-09-26 19:35:07
期待ちゃんさん



>そうそう、規三生-喜久代戦は、手許に資料がないので、正月位までお待ちください。



はい。待ってます
返信する