ごごのつぶやき

囲碁入門者のちょびの今のお気に入り。
たいていは山田規三生九段のコト。

中野くんと山田くん

2005-07-04 23:29:06 | 山田規三生九段
中野九段登場で、も一つ書きたかったネタ。

おととしの第12期竜星戦で、規三生くんと中野寛也九段が対戦した時、解説の高尾紳路本因坊が面白いことを言っていました。

規三生くんと中野くん(ごめん)は「普段から仲がいい」んだそうです

で、対局前、タカオが規三生くんと中野くんのふたりに「狭いんだけど、うっかりするようなちょっとした詰碁」を出したそうなんです。
それを「山田さんは2~3分で解いたんですけど、中野さんは1時間以上考えていた」そうなんです
その後に、規三生くんが出した詰碁をタカオが解く前に、収録時間がきてしまって、収録が「終わったら考えます」と言っていました。

それにしても、三十男二人で「仲良く詰碁をやっている」姿は、二十代タカオから見てもかわいかったみたいですね


規三生くん、詰碁が苦手じゃなかったのね。解説のとき、わからんばっか言ってるのは、わざと?

中野九段のプロフィルです。おお、十段戦挑戦者なったことあるのね
ん?王冠位連覇。王冠??


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道深川市北一已 (期待ちゃん)
2005-07-05 13:29:42
王冠位は中部限定戦です。

今年46期で、挑戦手合1番勝負制。

関西棋院には関西第一位があります。



(入れてみました)
返信する
おお (ちょび)
2005-07-05 19:45:11
地名でしたかぁ



王冠、関西第一位…。ふっ

なんだかあってもなくてもって感じィ
返信する
何言ってんですか (期待ちゃん)
2005-07-06 08:05:58
今一番熱いのは、関西棋院、(キミオ君の)関西総本部

次に中部ですよ!



(こんな絵文字普段使わないのに)
返信する
 (ちょび)
2005-07-07 20:54:12
期待ちゃんさん。



ほへー。

熱いんですかぁ。関西総本部?



関西在住ですが、なんというか…と言う感じですね。

タイトルがいっこでも大阪にあれば、世間的にも多少は話題になりそうだけど。



東海地方出身ですが、名古屋のほうが身びいき強いというか、地元のことで盛り上がりたい体質だから(野球もサッカーもですが)、実際に棋聖がいるわけだし、名古屋は。

いいなあ、名古屋
返信する