ばーちゃんの、なぜかブログ…

突然、やったことが無いことをやってみたくなり、それが、なぜかブログだった。

あちらの方がにぎやか・・

2024-06-17 13:36:26 | 感謝

 

叔父(実家の父の弟)が亡くなったそうで、

今夜はお通夜。

コロナも終わり

お葬式も人数が制限されなくなっています。

 

私の実家の母は、

コロナが直接の原因ではないのですが、

たまたま亡くなった時に、

コロナの反応がプラスだったので、

死亡した、という連絡があっても、

直接母に触れることも、

別れの言葉を言うことも、

棺の中の顔を見ることも出来ず、

火葬場のスイッチを

義弟が押してくれるのを、

姉妹と

離れた所から眺め、

次は

もうお骨になっていました。

 

そんなに親孝行でも

優しい娘でもない私ですが

やっぱり亡くなる前に、

『ありがとうね・・』

という一言だけは、

母に

耳元で言いたかったと

思います。

全国で多くの方が

こんな体験なさったんでしょうね。

 

母が施設に入所してからは

コロナで

ほとんど面会出来なかったので、

亡くなったという実感はあまりなく

今もその施設の前を通ると

中にいるような気がします。

 

 

父の兄弟は

これで全員あちらの世界へ。

母のお兄さんとお姉さんも

あちらです。

あちらの方が

にぎやかになっています・・・

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の日 | トップ | 叔父の告別式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

感謝」カテゴリの最新記事