ムカデとの戦いの日々①

2024-06-04 11:34:13 | 日記

今朝は家のまわりを一周、ムカデの薬を散布しました。

5,6年前から使っているのは、業務用の『不快害虫用殺虫剤』(液体)です。

希釈して、1ヶ月に1回、

家の外壁、足下、一面にすき間無くスプレーします。

以前はホームセンターなどで手に入る粉剤を使ったり、

粒状のものや、砂のようなものなどなど、

色々試しましたが、ほとんど効果は感じられず、

毎年、4月から9月頃まで日々、ムカデ出現におののいていました。

この業務用殺虫剤を使ってからは、

家の中に入ってきても、ほぼヘロヘロに弱っていて、

見つけたら即やっつけることが可能です。

庭や家の周りで、ピクピクのびていることもあります。

我が家は周囲が田んぼと畑に囲まれているので、虫は当然、にぎやかなものです。

今は、たまに『蛍』が庭に迷い込んできたりして、

これはすごくいいんだけど。

蜘蛛やゴキちゃんまでなら何とかOKですが、

ムカデだけは駄目なんですよねえ・・・

彼(彼女?)らは、家の中に入って来るんですよね。

どこからでも。

サッシの隙間などへっちゃら、沢山の足を使って壁をよじ上り、

2階まででも、天井にさえも張り付きます。

天井から、ポタリ!と落ちてこられたりした日にゃあ・・・ひえ~!!

おまけに噛む!

噛まれると腫れるし人によってはショックを起こします。

うちの息子はどうやらムカデにアレルギーが有るらしく

一度噛まれた時に、片腕がポンポンに腫れました。

今度噛まれたら、救急車を呼ぶように医者から注意されています。

ちなみに、

<ムカデに噛まれたら>・・・明日、続きを書きます。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暮らし上手の家事ノート・・... | トップ | ムカデとの戦いの日々② »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タロ)
2024-06-06 22:25:10
ムカデとの戦いお疲れ様です。
私はこの度山の中の古民家を購入しまして
業者さんが入る前に落ち葉とか
竹やら伸び切った木を切ったりしておりますが
落ち葉の山をふたかきくらい取り除いて
湿った地面が現れると
ムカデが出ます。毎回います…
ご近所さんからの情報ですと
この山は別名ムカデ山!!
なんでこんなにいるのだろうと心配になるくらい
そんな別名が付くくらいのムカデ山、納得でした。
お使いの液体のお薬はサイベーレでしょうか?
一度撒いてみましたが、ムカデ以外の虫がチラホラ
亡くなっていたのでどうなのかな?と思っていたのですが
一ヶ月に一度撒いても多少は家の中に入ってくるもの
なのでしょうか?
返信する
タロ様へ (Unknown)
2024-06-07 11:39:06
コメントありがとうございます。
タロ様もお使いのを使用して5,6年になります。
私の場合は、4月から半年間に、たぶん10回以上撒きます。
ここ3年間は、庭や外回りでピクピクのびているのを見るだけで、家の中に入ってきていません。
それだけ沢山のムカデだと、効果のほどはわかりませんが。
古民家の生活、どうぞ快適に心癒やされる毎日になりますように、お祈りいたします。
返信する
Unknown (タロ)
2024-06-07 20:26:51
お返事ありがとうございます
5.6年使われている方が使われている
実績のあるものなので
安心感があります
天井から降ってくるのだけは
絶対に阻止したいです
今後半年に10回まいてみます。
ありがとうございます。

以前は私もブログをやっておりましたが
最近はインスタをたまにやっております
鉢植えで育てた桃が2年で実った
この喜びを見て欲しい!とか
知らない人と共通の話題で話せること
楽しいですよね。
ご自分でも興味のある話題に参加されるのも
よろしいかと思います
何かに挑戦するのに今が一番若いんですから
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事