写真俳句~~一生感動 一生青春  松風庵

森林公園、動物公園、松風公園より

ヤキュウ

2006年03月25日 | Weblog
▼野球と子規から千秋楽
WBCで優勝して沸きかえっている日本に比べて米紙では「ベースボールをヤキュウと呼ぼう」と云う記事もあったそうな。
野球の言葉を作ったのは第一高等学校(現東大)の野球部の中馬という監督だとか、正岡子規だとかいわれている。
特に子規の本名「昇(のぼる)」を捩って野球(ノボール)と弟子の河東碧梧桐が「子規の回想」という著書の中で発表されているらしいが・・・又、ワタクシゴトで恐縮ですが子規の子供時代は「ノボちゃん」といわれていたそうで自分と同名の親しさから子規説を取りたいところだが・・・サッカーを蹴球とテニスを庭球と訳されている。此方は横文字が主流だが野球はやはりベースボールより「ヤキュウ」の方が言い易い。
庭球はウインブルドン選手権を外国選手にも開放して英国より外国選手にとって代わってしまったが、野球も盛んになり米国から外国選手にとって代わる日もそこまで来ているかもしれない。
っと思っている我国、明日は大相撲の千秋楽だ。朝青龍あり白鵬あり琴欧州、露鵬、黒海、安馬と上位に名を連ねる星取表をみて国際化の波のすさまじさをつくづく感じる千秋楽前のひと時です。
   テニスのウインブルドン選手権の二の舞に一首ひねって!


    大相撲何処まで進む国際化ハワイモンゴルその後はいずこか
                             ・・・・・・・・・・・・・残念な一首