たけ摩呂☆WORLD

たけ麻呂の世界にドップリ浸かってください

猫のトイレ

2021年09月12日 09時00分00秒 | 

子猫が生まれてから早いもので4か月あまり…

親猫子猫 共々、元気に育っております。

でも、もう最近では、ヤンチャぶりが激しくて、家の中がメチャクチャな状態です…(涙)

親猫は比較的、おとなしいのですが子猫の方は、もう…(汗)

去勢をすれば大人しくなるなんて聞くのですが、それまでは辛抱です。

 

そんなところで、本日は猫のトイレのお話を…

 

まぁ~ この子猫たちは、家から一歩も外へ出したことがないので、

もちろん家の中で排泄をします。

ちなみに、こちらが我が家の猫用トイレ。

うちの猫たちは幸い、全くしつけることなく、このトイレで排泄をしてくれました。

床や畳の上でオシッコをしてしまったとかは、今のところはないですね~♪

まぁ~ 換気のいいところに、こうしてトイレを置いているのですが、

今の猫用トイレの砂は、排泄をしても殆どというか全く臭いがしません!!

ただ、このトイレを使ってくれるのはいいのですが、困ったことがありまして…

それは、ネコがこのトイレに入った後、こうして、その周辺に砂が飛び散ってしまうのです。

アップで見ると…

これが、家中に飛び散ってしまうので、困ってしまいます。

ネコの動きを見ていると、排泄のためにだけにトイレに入るのではなくて、

砂が好きなようで、遊んでいるときなどにも入っているみたいです。

しかも、トイレの四方八方から出入りしているので、飛び散りも半端ないです…(苦笑)

 

そこで、その問題を解決しようと考えた策が、まず四方八方から出入りできなくするため、

こうしてダンボールで簡単に囲いを作ってみました。

そうしたら、すぐに効果発揮!!

この入り口からしか出入りしなくなりましたよぉ~♪♪

ただこれだけでは、問題解決には至らず、出入り口付近にも対策を…

そんなところで、アマゾンで見つけたのが、このトイレマット!!

広げてみると、こんな感じ。

表面は、こうして凸凹しているので猫の肉球についた砂も取れるわけです。

しかも、その取れた砂はマットの下に溜まって、溜まった砂は

こうしてマットを開いて、ザ~ッと、トイレに戻せるようである。

そんなところで、セッティング完了!!

そうこうしているうちに、何も知らず、早速ネコちゃんたちがやってきましたよぉ~(笑)

なんだか、興味津々…

でも、なんか警戒してる様子…(汗)

なんとか、トイレへ入り排泄を…

(食事中の方は、スマン…w)

さぁ~ 排泄も終わり、出てきましたよ~

しか~し、なんだか、とっても警戒…(汗)

警戒しながらも、2歩くらいマットの上を歩いたら、

こうして、砂は取れたんですけど…

明らかに、ネコがマットを避けて上を歩かないようにしているんですよぉ~

 

意味ねぇ~ じゃん…(撃沈)

 

まぁ~ こんな凹凸が付いていれば猫だって歩きづらいよね~

また この先、何らかの対策をしなければなりませんね。

まぁ~ この子猫のヤンチャぶりには、頭を悩ませる日々が続きますが

でも、おとなしくしているときは、なんだかんだ言っても、やっぱり可愛いんですよね~

あぁ~ いつも、こうして、おとなしくしていてくれればいいんだけどなぁ~

それでは、またの機会に…

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  JT 日本たばこ産業(2914) | トップ | ヤマハ発動機(7272)より封... »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事