たけ摩呂☆WORLD

たけ麻呂の世界にドップリ浸かってください

ネットオークション、競り合った末に・・・

2014年08月07日 15時38分00秒 | 日記

まぁ~ わたくし、一昔前は、オークションに熱中してしまい、今でも、その戦利品が家のあちこちに眠っております・・・(笑)

しかし、インターネットプロバイダーをヤフーから、違う会社に切り替え、それと同時にヤフープレミアム会員も辞めまして、

それからというもの、オークションとは、無縁になりましたねぇ~

それでもって、先日、仕事の休憩中に、何気な~く ヤフーオークションをスマホで見ていたんですよね。

すると、こんなものが、オークションに出品されておりまして・・・

それは、ズバリ 避雷針!!! ・・・(激爆)

確か そのときは、1000円から始まりまして、3人ほど入札しており、1200円になっていたかと思います。

まぁ、そのときは、特に気にもせず、入札なんて、まったく考えておりませんでした。

しかし、その最終入札締め切り 日時だけは、頭の片隅に記憶されておりまして・・・(笑)

その入札締め切り、1時間前に、再び自宅のパソコンにて見てみると、なんと まだ1200円のままでした!!

ここで この値段なら、もしや、1300円で落とせるかも・・・ と思った私は、とりあえず1300円で入札。

すると、この時点では、あっさりと最高入札者になりました。

 

そして、締め切り5分前に・・・

この段階でも、まだ私が、最高入札者。

ここでの率直な感想、「こりゃ、このまま すんなりと落とせるかなぁ~。」

が しかし・・・  その考えが、甘かった・・・(苦笑) 

 

あと、残り5分を切ったとき、急遽 入札者 現る・・・(激爆)

再び、残り時間が10分へと逆戻り・・・

 

仕方がない・・・  と・・・  すぐさま、上乗せして、1500円で最高入札者に。

 

すると、すぐさま入札され返し、1600円へと移行。

 

私も、もう 「こうなりゃ 乗りかかった船だ!!」 と言わんばかりに、この時点での最高入札額、1900円を提示する。 

 

すると、すぐさま、他の入札者に 2100円という金額を提示される・・・(苦笑)

 

しかし、もう ここまで来ると、なんか後戻りができなくなってくる・・・(汗)

まぁ、このオークションというもの、絶対に熱くなってはいけない。 そんなことは、判っているのだが・・・

ついつい、最高の入札額を提示してしまう・・・

ただ、このとき決めていたことは、2000円台(2900円まで)までしか、入札しないということ。

したがって、2900円まで入札し、落とせなければ、キッパリと諦める!!

そこで、2200円を提示。

 

しかし、この場合 ↓ 2200円では、最高入札者にはなれず、2300円を提示。

 

が、しかし・・・(汗)  

2900円でも 落とすことができず、結局 先ほどの取り決めを破り、3100円で 再び最高入札者に・・・(激爆)

 

それでも、すぐに 他の入札者に、入札価格を更新される・・・(涙)

間違っても、このみんなが一生懸命 競り合っているモノはというと、避雷針ですからねぇ~(激爆)

 

もう ここまでくると、ヤケクソになってくる・・・(無言)

でも、もう本当に決めていたことは、出せても、3000円台まで!!

それ以上やっても、収拾がつかなくなるだけと判断・・・(汗)

そこで、とりあえず、3500円と提示してみるが、最高入札者にはなれず、

 

3600円で、なんとか この時点での最高入札者に。

上乗せしたとしても、泣いても笑っても、あと300円のみである・・・

 

が、しかし、いつもは、すぐさま追っかけ入札してくるところが、今回は なぜか静か。  

暫しの沈黙が続く・・・   とうとう、入札時間も あと5分ほどに・・・

 

そして、いよいよ、この時が やってまいりました・・・(笑)

競り合った末、3600円にて、無事に私が落札することとなりました!!

でも、まぁ~ 今回 何がうれしかったかというと、落札できたということもそうなのですが、

やはり、この避雷針を欲しい = 私と同じように 避雷針に興味がある方がいらっしゃるということ!!

その点が、何より嬉しかったですねぇ~(笑)

 

それでもって、出品者の方と、やり取りをし、金額を支払い(初めてネット上で送金したので、ちょっと緊張した)

数日後、いよいよ送られてきましたよぉ~ 避雷針が・・・(激爆)

 

こちらが、その品物です。

このように、数個のパーツに分かれておりまして・・・

 

これらを組み立てると、こうした避雷突針に!!

なぜ今回、この避雷針を欲しがったのかというと、やはり、3本副針付きの避雷突針だったからです。

昔は、このタイプの避雷針は、数多く建物などの上に付いていたのですが、今では、なかなか お目にかかれず、

ほとんどが、JIS型突針になってしまいましたからねぇ~

それに、この状態が非常にいい!!!  恐らく、外で本当に取り付けられていたものならば、

雨風にさらされ、色も変色し、それに、こうして分解することができなくなってしまっていたであろう。

その点、この避雷針は、分解もできるし、コンディションも非常にいいです。

以前、やはり、オークションサイトで、これと同じ3本副針付きの避雷針を見かけたこともあったのですが、

開始値が15000円くらいだったので、手が出ませんでしたね・・・(笑)

 

ちなみに、こちらは、もう何年も前になりますが オークションで落札した、JIS型の避雷突針です。

今では、こうして ちょっと古びてしまいましたが、購入した当時は、本当にピカピカでした。

 

 

組み立てると、こんな感じです。

ちなみに、コレ いくらで落札したと思いますかぁ~??

ズバリ1000円!!  もちろん、入札したのは、私だけだったです・・・(激爆)

 

でも、まぁ~ これらを持っているからといって、実際に 家に取り付ける訳でもないし、何かに活用する訳でもないし・・・(笑)

ただ、こうして眺めて、見ているだけなんですよねぇ~

 

まぁ、とりあえず、今回は、3600円という金額で、本当にコンディションの良い、いいものを落札することができました!!

まず、このようなオークションでなければ、手に入れることができなかったでしょうね。

落札して、自宅に届いてから数日が経とうとしておりますが、今でも、出してきて組み立てては、喜んでおります・・・(激爆)

やっぱり避雷針といえば、3本副針付きの避雷針がいいですね。

でも、もう あまり見かけなくなり、貴重なものになってきているので、家宝にでもするかなぁ~(笑)

 

それでは、また・・・

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木更津に “ALOHA TE... | トップ | 運命のとき・・・ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事