たけ摩呂☆WORLD

たけ麻呂の世界にドップリ浸かってください

グルメレポート  木更津  自家製麺・ばくばく

2012年06月05日 19時47分00秒 | グルメレポート

今日は、医者に行くために、木更津へ行ってきました。

ちょうど、終わった頃に、お腹が空いてきたので、木更津に行ったついでということで・・・

予てから、行ってみたかった、木更津にできたラーメン屋さん、“自家製麺・ばくばく” さんに行ってきました。

 

私自身、ラーメンというジャンルが、あまり得意ではないというか、あまりラーメン屋に行かないので、

ラーメンについては、とやかく言える分際ではないのですが・・・(笑)

とにかく、こちらのお店は、ご兄弟で経営をされていて、お二方とも、「麺や七彩」、「せたが屋」 といった

有名店で、キャリアを積んでから、お店を出したということで、行ってみたいお店の1つでした。

到着したのが、13時30分頃・・・

噂では、結構、混んでいると聞いていたので、混んでいたらどうしようかなぁ~

なんて考えながら向かったのですが、この時間帯は運よく、カウンター席には、座れる状況であった。

 

こちらのお店は、まず、自動券売機にて、食券を購入し、それを店員の方に手渡し、注文するというスタイル。

さぁ~ 何を食べようかと、選んでみると、結構いろいろな、麺類やトッピングがあり、正直迷ってしまった・・・(苦笑)

結局、迷いに迷って、注文したものが、人気NO1と書いてあった、“特製濃厚つけめん”である。

 

あと、このお店、店内に入り、まず目を引くものが、店舗の左側に設けられている製麺所である。

こちらのスペースは、ガラス張りになっており、入店すれば、いやが故にも目に入ってくる。

自家製麺と謳っているだけあって、こちらの機械で作られているようである。

 

あと、こちらのお店は、自家製麺はもとより、スープなどにも化学調味料は一切使用していないようである。

この説明書きを見ただけでも、そうとう手間のかかった、ラーメンを作っているものだと、窺い知ることができる。

 

さぁ~ 待つこと、10分くらいかなぁ・・・

ようやく、私の注文した “特製濃厚つけめん” が運ばれてきた!!

まず、運ばれてきた瞬間から漂う、強烈な魚系スープの香り。

これには、非常に食欲を、そそられた・・・(笑)

 

こちらは、麺

 

こちらは、つけダレ

 

あまりにも、いい香りだったので、運ばれてきた早々、この ↑ つけダレを1口、口に含んでみた。

すると、まぁ~ 濃厚だこと、濃厚だこと!! 思わず、「旨い!!」 と口走ってしまった。

 

そして、麺の方は、このような太麺。

麺にコシがあり、非常に美味しい。

 

また、このつけめん自体を、私の観点から見ると、この器(うつわ)の見た目がGOOD!!

なんか、こんな風に、下に器(うつわ)を一枚敷いただけで、見た目が、がらりと変わり、非常に美味しそうに見える。

料理は、食材うんぬんも大事だが、こうした、ちょっとした工夫が、見た目の美味しさにも繋がっていくように思える。

 

そして、麺をつけダレに絡めて、食べる食べる・・・

だが、このつけめん、本当に非常にボリュームがある。

というのも、最初に説明を忘れたが、このお店、食券を店員さんに渡すときに、「普通盛り、大盛り」

どちらにしますか?? といったようなことを聞かれる・・・

したがって、普通盛りを食べようが、大盛りを食べようが、価格は一緒ということになる。

そこで、私は、もちろん大盛りを注文した訳なんですよね・・・

最初は、美味くて、無我夢中で食べていたのですが・・・

食べても食べても、麺が太麺とあってか、なかなか減っていかない・・・

そんなこんなで、途中 私「これ、全部食べられるかなぁ~」 なんて思ってきたほどであるが・・・

それでも、なんとか、完食!!

本当に、ボリュームのある一品であった。

(まぁ~ つけダレが濃厚過ぎたというのも、あったのかもしれないが・・・)

 

まぁ、正直なところ、つけめんが1杯、950円と聞くと、ちょっと割高のようにも感じるが、

このボリュームを考えれば、決して高いとは思えないし、なんか、食べてから、約6時間経過した今でも、

もう1回食べたいなぁ~ なんて思ってしまうほどである・・・

それと、このお店、つけめん以外にも、食べてみたいラーメンが、いくつかあったので、

また、是非、行って食べてみたい一店となった。

また、機会があったら、行ってみましょう・・・

それでは、またの機会に・・・

 

 

PS.今日の通院で、とりあえず、長かった病院通いが終わった・・・

   まだ、違和感が残るけど、大丈夫かなぁ・・・

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “とんまる木” というラーメ... | トップ | 七里川温泉へ »
最新の画像もっと見る

グルメレポート」カテゴリの最新記事