たけ摩呂☆WORLD

たけ麻呂の世界にドップリ浸かってください

第32回 多古町 あじさい祭り

2016年06月13日 10時42分00秒 | お出かけ

昨日、6月12日になりますが、多古町の“あじさい祭り”に、行ってきました。

まぁ、こちらのお祭りですが、最近では、私たちの恒例行事となり、

毎年、この時季になると、ふら~っと夫婦で出かけております。

 

しか~し、お祭りの開催場所は、同じ千葉県内でも、多古町でして、

木更津あたりからは、かなりの距離があったりします。

でも、圏央道ができてくれたおかげで、かなり多古町が近くなりました。

一昔前は、下道で、茂原を通って、大網白里町を通って・・・

なんて、気が遠くなるほど、多古町が遠かったですね・・・(苦笑)

そんなところで、多古町役場に早々と到着です!!

まぁ、ここから、あじさい祭りの会場までは、ちょっと距離があり、すぐそばまで車で行くことも

可能なのですが、周辺道路が、かなり混雑しておりますので、こちらの役場に車を停め・・・

 

役場からは、こちらのシャトルバスにて送っていただけます。

 

そして、会場に到着してみると・・・

もう既に、多くの方が、来場しておりましたよ~

 

そんなところで、いつもは、早々となくなってしまう、くじ引きに参加してみることに・・・

 

復興支援くじ、1回 100円。

 

そして、私が当たったのは、こちら。

残念賞になるのかなぁ~ 

なんだか、薬が楽に飲めるというゼリーのようなもの・・・(笑)

 

女房はというと、ベイFM協賛賞とかで、このような水筒が当たった!!

 

そんなところで、奥へと進んでみましょう・・・

こちらは、毎年、作られている、竹コースター。

朝から、大勢の方が、順番待ちをしておりましたよ~

 

こうして、上から、勢いよく ビュ~ン と・・・

 

でも、今回は、いつもよりかは、人出の方も、まばらかなぁ~ なんて・・・

 

そんなところで、ちょっと早いかなぁ??

なんて思いましたが、昼食タイムです。

まず、最初に食したのが、こちらのお店の “みんなのチャーシュー丼”。

 

それが、こちら。

これで、350円だって・・・安っ

しかも、なんだか美味しそう!!

 

このチャーシュー丼を こうして、川を眺めながら・・・(笑)

とても 美味しかったですよ~

 

お次は、毎年、出店されている、こちらのお店のケパブを・・・

 

こちらのお店のケパブは、こんな感じで、しっかりと調理している、本格的なケパブ。

 

そんなもんで、う~ん、今回も、とても美味しかった!!

 

そして、こちらは、地元特産の牛肉でしょうかね、ジュージュー焼いていて

美味しそうだったので、とりあえず買ってみた。

 

こちらも、軟らかくて美味しい!!

いや~ ここへ来ると、食べることには、事欠かないです。

 

そんなところで、お腹の方も満たされてということで、ステージの方では、地元の中学生による、

吹奏楽の演奏があるというので、とりあえず行ってみた。

 

やはり、どんな音楽でも、生の演奏を聴くということは、いいことですね~

でも、今流行りの音楽は、ちょっと解らず・・・(苦笑)

 

そして、時刻の方も、お昼時。

再び、飲食のテントの方へ行ってみると、なんじゃ こりゃ~ と・・・(汗)

先ほどまでとは、打って変わって、半端じゃない数の人々が押し寄せていた!!

っていうか・・・ マジで、身動きがとれない・・・(激爆)

さっきは、今回は、人出がまばらなどと言いましたが、メチャクチャ多いに訂正・・・(苦笑)

 

続いて、ステージ上では、“あじさいだー” の早飲み大会。

ちなみに、“あじさいだー” とは、この多古町の ご当地サイダーらしい。

こうして、参加者が、サイダーを一気に飲み乾し、そのタイムで優勝者が決定する。

 

しかし、炭酸のサイダーを、よくもああやって、一気に飲み乾せるものですね~

私も、女房に参加してみればと言われたが、絶対に無理・・・(笑)

 

5ブロックに分かれてタイムを競い、優勝者は、9秒いくつだかで優勝。

その優勝賞品は、サイダー 1ケースでした・・・(激爆)

 

その後は、地元高校生による、バンド演奏を観て・・・

なんだか、このステージを観ていたら、無性に、先週の“おやじバンドコンテスト”のことを思い出した・・・(激爆)

私たちも、最後にここで、“Various Colors” IN 多古町なんて・・・(嘘)

 

そんなところで、なんだか、やけに、のどが渇いてきた。

ここで、何かを飲みたくなったら、やっぱり、あの不思議な飲み物でしょ~ と・・・(謎)

 

味の方は、こうして、いろいろ ありましてと・・・

 

それをこうして、川を見ながらグビグビと・・・(笑)

なんだか、気分爽快!!

 

そうこうしているうちに、時刻の方も、午後2時前に。

そろそろ、帰りの準備ということで、多古町といえば、やはり、こちらの名産“やまと芋”!!

そちらを重いながらも購入し・・・

 

そして、最後の締めは、やはり、あれだなぁ~

遊覧船に乗船することで~す!!

というのも、実は、先ほどのくじで、気を良くした女房が、もう1回やりたいと言うので、

再度、2人で、くじ引きに挑戦してみると、わたくし、またもや、あのゼリー・・・(激爆)

 

女房はというと、今度は、遊覧船の1人分の乗船券が!!!

 

最後に乗ってみました!!

 

うぁ~ なんだか、メチャクチャ気分がいいものですね~♪♪

 

こちらは、道の駅 多古。 

 

こちらは、先ほどの、お祭り会場。

 

そんなところで、約15分のクルーズを終え、船着場に到着です。

 

いや~ 今回も、とても楽しかったですね~

遠路遥々、来た甲斐がありました!!

でも、あじさい祭りへ来て、なんだか、ちっとも、あじさいに触れませんでしたが、

こうして綺麗に、咲いておりましたよぉ~

 

さぁ~ 長々と書いてきましたが、いかがだったでしょうか・・・

こちらの“多古町 あじさい祭り” は、毎年6月の今時分に開催されるので、

皆さんも、機会がありましたら、行ってみてください。

もしかしたら、私のように、楽しいひと時を過ごせるかも・・・

 

あと、先ほど、やまと芋を購入したと書きましたが、わたくし、その相場というものが解らないもので、

売っていた おじさんに本当に安いの??

と、話を聞いてみたところ、「他所じゃ、こんなに安く買えないよ」 と言っていた。

ズバリ、この1箱で、安くなって 1800円。

 

中身は、やまと芋が、こうして、てんこ盛り!!

最後の方だったのか、やっとで箱のフタが閉まるくらい入れてくれた。

こりゃ、毎日、“やまと芋” 料理だなぁ~(撃沈)

 

 

そんなところで、今日のところは、この辺で・・・

それでは、またね~♪♪

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かずさ・おやじバンドコンテ... | トップ | ソフトクリーム&さくらんぼ »
最新の画像もっと見る

お出かけ」カテゴリの最新記事