松輪で10キロ

ポチポチやっていこう

潜水日誌 24本目 雲見→富戸

2013年08月26日 | 潜水日誌
 

今日はショップのツアーで、いつもの東伊豆から離れ西伊豆雲見で1泊ボートダイビングの予定。
雲見は海中トンネルなど地形が楽しめることで有名なポイント。やっと東伊豆じゃない所で潜れると朝からワクワク


しかーーーし!朝、集合場所の城ヶ崎のお店へ行くと、

担当イントラから西伊豆はうねりが大きくどこもクローズしたので、とりあえず今日は(いつもの)富戸でボートダイビングしますと。

自然相手なので仕方ないとはいえ、楽しみにしてただけに朝からテンション下がるわあ
佐久間チームと、あすかチームに分かれて富戸DSへ。オレはあすかチームで6名。バディは金澤氏でヨロシクです。
富戸見ツアーへようこそ!って言われてもねえ・・笑えんわぁ(笑)

海は西風でこちらは影響なく凪です。1本目のポイントはボラ前。ぼんてんに船を係留してジャイアントでエントリー。
透明度は15mくらいでしょうかね。しばらく行くと、

  前から魚群が!あれは・・?


  きたーーーっ!


  ワラサでしたw。

その後、ソフトコーラル見たり、美味そうなコレや、ヒトデカクレエビや、

   

魚多いですね。アチコチにいろんな魚の群れが見られました。
周りにはイサギやタカベといった群れがいっぱいいるのに、みんな↑こんな感じでマクロ撮影に夢中。伊豆ダイバーだねえ
なんでライトを当ててるかというと、水深10mそこそこでも赤の波長は届かないから。
光を当てると本当の色(地上に上げたときの色)で写真を取れるんですよね。ちなみに↑のソフトコーラルに光を当てると↓こんな色。

   

で、ログが↓こちら。

 
                                                  Mares Matrix

お昼を挟んで2本目はマエカド。ポイントは違いますが、まあ同じような感じ。地形がこちらの方がガチャガチャしてて好き。
写真も同じような感じだけど、こちらでは熱帯系を紹介。ハタタテに、カゴカキダイ、にも。オキゴンベはじっとしてて写真取りやすいので好きだわ。

    

後半、急に潮が速くなって、気を抜くとあらーーっと流されちゃいます。ヤバいヤバい!先導のイントラが岩を掴みながら進むよう指示。
後で潮の速さは神子元のドリフトダイブ並だったとイントラ。向かい潮?なので進めなくなるし、エアの消費も多くなるし。
潮が速いとやっぱ魚の活性は上がって、見てて楽しいんだけどね。
で、2本目のログ。

 
                                                  Mares Matrix

明日の西伊豆もダメそうではあるけど、旅館をキャンセルできないので、明日海が良くなってくれるのを期待しつつ西伊豆へ移動です。
雲見に着くと、海岸沿いの道からポイントの牛着岩が見えます。確かにこれは無理だわと東宝って出そうな感じ。

今夜の宿は民宿はまゆで佐久間チームとあすかチームの14人。宿に着くと雨が降ってきました。
温泉に浸かって、夕食は広間の座敷で船盛りありーの、カニありーのと宴会w。

 

翌朝は7時に朝食。海況は少しだけ回復し雲見のダイビングサービスは一応オープンしたけど、透明度は3mとかで、うねりはあるので名物のトンネルとかは難しいかもと。
富戸に戻るか?雲見ガンバってみるか?多数決。全員一致で富戸に。自然相手だから仕方ない。悪い状況で無理して潜ってもきっと楽しくないからね。
8時出発で峠道をクネクネ、ボロいワンボックスに揺られ1時間半の早朝ドライブ。東伊豆を目指して山を越えます。ケツ痛えよ!エルグランドにしてw。

で無事、富戸DSに到着w。雨が降る中、1本目はマエカドから。昨日と違ってこちらも海にウネリが出てきてます。むむー

  

右舷はいつものジャイアントですが、ウネリもあるなかタンク背負ってフィン着けての船縁はバランス崩しそうで怖いなあ。
と、思ってたら左舷はバックロールでエントリーしてって。えー!やったときないよー!とか言ってても仕方ないので、エイヤっとバック転。
なんとかできたw。

まあ、海の中は同じような感じなのでww。海の中はこんな感じの稚魚の群れがあっちこちにある。何の稚魚かわからないけど。
そこに単独でヒラマサかカンパチか、速くてわかんないけど捕食で突っ込んできたり迫力。
お!ウメイロの群れだ!っと思ったら、タカベだったり、ウメイロ“モドキ”だったり。紛らわしい。

  

で、こちらがログ。昨日の速潮はなくってよかった。

 
                                                  Mares Matrix

2本目はキャンセル空気が漂ってきましたが、船は押さえてるので今からキャンセルはできないとの事。
オレも止めておこうかと思ったけど、バディの金澤氏が潜るっていうので潜ることにしました。
結局あすかチームはオレ等2人のみで後の4人はキャンセルで待つ事に。佐久間チームは4名。

  ポイントはボラ前。潜行するといきなりデカイ群れがやってきました。

   近寄ってみるとウリンボ(イサギの幼魚)の群れw。

  キンギョハナダイの群れや、

  帰り際にカエルあんこ。カエルあんこ、泳ぐの意外と速っえ!

  そしてサイズ感。

  でもって終了~♪安全停止も忘れずに~♪ お疲れ様。

で、こちらが2本目。人が減ってプレッシャーが減ったせいか?ポイントか?わかんないけど、昨日今日でいちばん群れが多かったかも。

 
                                                  Mares Matrix

結局、雲見1泊の富戸ボート三昧になっちゃいました。トホホ。
ショップツアーだと西がダメなら東でって臨機応変に対応してくれるから、天気によって中止になったりはし難いのも良いところではあるんだけど。
どうしても雲見で潜りたい!ってんなら個人で現地のダイビングサービスに行く方がいいかもね。

これでトータル24本。やっとログブック1冊いっぱいになって2冊目突入。次回は大島でダイビング予定。台風が気になりますがなんとか脱東伊豆でお願いしたい。

  おまけ。これが釣りで魚が嫌がる船影@くもり空。


前回また壊れたっぽいマレスのダイコン。またまたメーカーから新品が・・
これで3代目だぞ。安いもんじゃないけど大丈夫?マレス