松輪で10キロ

ポチポチやっていこう

2023.8.31 激ムズ!マグカツ仕立て

2023年09月01日 | 釣行記2023


葉山真名瀬港 正一丸
はれ
南6
大潮
釣果  ノーピク ボーズ

今日はイカヅノ大佐の仕立てで真名瀬港「正一丸」さんからキハダ・カツヲ釣りです。メンバーはイカヅノ大佐、K翁、ITさん、とっとこさん、たいまちゃん、ふみちゃん、やまちゃん、オレの8名。

5時に受付小屋に集合。軽トラに荷物を積んで車を駐車場へ停めたら船前で受付。コマセ1枚と刺餌の小ブロック1、氷を貰ったら乗船。エビング、ルアーやる人を前寄りに配置で釣座は以下のとおり。

← K翁・イカヅノ大佐・オレ・やまちゃん
← ITさん(ル) ・とっとこさん(ル) ・たいまちゃん・ふみちゃん

状況はというと相変わらず、かなり難しいらしく・・・。コマセに口を使うのは真鶴沖の小さなナブラ2つだけとか(大汗。それを皆で追い掛け回してると、たまに喰いつくらしいですw。

場所に近い西の船で朝イチだけカツヲ釣れるみたいだけど、東からの船は到着したころには終わってるとかw

そんな感じで準備が出来たところで出発。「行ってみないとわからないけど最初はカツヲの仕掛け縛っておいて」と、西へと船を走らせます。



途中、2回ほどナブラを見つけITさんととっとこさんがルアー投げますが、餌に付いてなくて移動が速いらしくヒットさせられませんでした。



そのまま真鶴沖の船団に合流。追っ掛けてる様子なくかなり密集してウロウロしてます。

「タナで悩まなくて良いからねえ」と、上で持つ人(カツヲ狙い)は30~25m、下で持つ人(マグロ狙い)は45~40mでやってみてと始めます。オレはカツヲ捕まえたくて上の人。



するとすぐ、横でやってた庄治郎丸さんでコマセのお客さんにカツヲが2本上がりました。チャンスか??と手返し頑張りますが。。出会い頭事故だったのかな?・・むむむ。

他船でコマセで15キロくらいのマグロが取り込まれてます。なんかちゃんと魚が口使ってるんでワクワクしますね。月初に来たときは見向きもされなかったのでw

隣でやっていた一義丸さんがマグロ当てたようでランプ回しました。船が密集してるせいか?横に走ってるせいか?他船とマツったみたいでバレちゃいました。あー。なんか魚っ気あって楽しいんですけど。

カツヲは周りで釣れ出したらやればいいやと30号6mのマグロ仕掛けにチェンジ。しかし・・その後はパッタリ沈黙の艦隊(汗。少しづつ船もバラけだし。。 

我が方も「ダメだ。少しナブラ探してみるかあ」と、真鶴半島にかなり近い所を探索。真鶴半島に三つ石。



たまに”何かの”反応見つけてやりながら。




「右後ろから来てる!」、「右側にいる!」、「左に抜けてっちゃった‥」に、一喜一憂。何度か船下を通すも中々喰い付いてくれませんね。


「もうどうしたら良いか分かんない!最後に船団に合流して燃え尽きよう!」と船長。燃え尽きたくないしww。船団はどんどん沖へ下がってて初島近くまで。

お昼近くになって、タナ指示も上下分けず35~30mとピンポイント。するとココでずっとカツヲ狙いのやまちゃんにヒット!!

急に訪れたヒットに「タモ!タモ!タモ!」っとみんな大慌てw。が、ガクガクッとサメ?に盗られてバレちゃいました。くぅーっ!



オレも慌ててカツヲ仕掛けに変えてやりますが、、と、今日のハイライトはここww。13時まで船長頑張ってくれましたが。。 やっぱり難しかったw。「これで上がっていきましょう」と終了。



今年もなかなか簡単にカツヲ釣らせてもらえませんね。。もう少し簡単なナブラが湾内に入って来てくれると良いのですが。。9月、10月。まだまだこれから。様子見てゴングが鳴ったらスクランブルしたいと思います。

ご一緒頂いた皆さん、お疲れさまでした。またよろしくお願いいたします。







当日の船宿ブログ

■本日の釣果
 ノーピク

■今回使用した道具立て
 ROD: 初代浅草200
 REEL: シマノ フォースマスター6000