松輪で10キロ

ポチポチやっていこう

2023.9.16 秋の大ダイ祭?

2023年09月18日 | 釣行記2023


松輪港 一義丸
はれ
南凪
大潮
釣果  ノーピク 

今年は9月に入ってもカツヲが壊滅的に釣れてなく、ワラサも始まらないといった感じ。自然相手だから仕方ない。釣れる年にはもっと感謝し敬意を払おうと思う今日この頃。

そんな中、9月に入って松輪の船が久里浜辺りで連日ワラサ交じりで大きい鯛を連発。(こんな時期に大ダイ?)と気になっていたのですが、聞けば大きい鯛が集まるポイントを立川船長が偶然見つけたんだとか。

「新しいポイント発見!」こういうのに弱いんですよね。ワクワクしちゃう。(行ってみたい)

翔鮪会のヒデさんが「タイチさんと土曜に一義丸さん行くよ。一緒に行くなら予約しておくよ」に翌日も釣り予定だったので一度は断念したけど、「ホントにいいの?それで」に心の声が前に出て「お、お願いします・・」と(汗

という事で、ヒデさん、タイチさんと松輪港「一義丸」さんからタイ・ワラサ船で念願の新ポイントへ。

4時宿集合で2時半に港着。松輪の港の駐車場は現在大規模舗装工事中!

今はエナビレッジ前側を工事中で、奥側のみに駐車。連休もあってか割とギュウギュウ。それでも港への細道の穴凹も埋められてたし工事が終わったら快適になりそう。できれば白線も引いてほしい。




宿で受付したら5時前に船前で氷とコマセを引換券で受け取り乗船。今日の鯛ワラサ船は立川船長の28号船とひゅーが船長の21号船の2杯出し。28号船は片舷8人の16名で、右トモからタイチさん、ヒデさん、オレと入ります。

そのポイント、今では大船団になっちゃうらしく簡単ではないみたいw。

朝イチ頑張ってコマセ撒いてワラサの群れを船に付けられたらワラサと一緒に泳いでる大鯛の群れも狙えるって感じみたい。逆にその群れを付けられないと・・明暗がハッキリとも。群れ自体は濃くないって感じなんですね、きっと。仕掛けは6号8mでとの事。




協定時間の調整をしてポイント入り。久里浜発電所のすぐ際。中々の船団w。久々にドキドキ、ワクワクします。水深40mくらいを上から20~30mで開始です。各船から聞こえてくる指示棚は結構バラバラw。

やはり朝からバリバリ喰う感じではない大人しめのスタート。潮がトモに向かってカッ飛んでて、上げ下げする度にオマツリしちゃう。

しばらくしてヒデさんにヒット!ワラサを釣り上げました。群れが来たか?と頑張りますが後が続きません。

それでも続けているとポチンポチンとワラサ。ヒデさんが2本目のワラサを釣り上げました。左舷では良型の鯛が何枚か出てるみたい。

船長から「潮が速くてプラビシだと軽くてオマツリしちゃうからステンカンに変えてみて」と。仕掛けも太いから吹け上がって良くないのかな?ポチンポチンだから判断が難しい。

そしてまたヒデさんにヒット。船長が走り方を見て「タイだな」って上がってきたのは3キロくらいの良い真鯛。くーっ!流石ですね。



タイチさんはイサギ竿頭をばく進しつつもキッチリとワラサも仕留めます。そしてまたヒデさんがタイを釣り上げたり。

9時。アタりが少なくなってくると立川船長、一旦船団を離れると他のポイントを回りつつ、「剱崎に行ってみます。仕掛けを4号10mにしておいて」と剱崎でやってる船団(この時期に吉野瀬を狙ってました)のとこまで戻ってみたり。



しかしイマイチと判断すると「朝の場所、ポツポツ喰ってるみたいなんで戻ります。仕掛けは4号のままでいいですよ」と相変わらず気持ちイイくらい攻めの操船ですね。

ここでハプニング。今日はワラサ、大鯛ってことでマグロ竿を使ってたんですが、コマセ振って指示タナまで巻き上げる時、道糸がガイドに変な風に絡んだか?気付いた瞬間に竿先がポキッ(泣



とほほ。「たけ、毎年1本竿折ってない?」・・。しかもこの竿は2回目。

確かにここのところ釣りが雑になってる気がしてた。緊張感や勉強、準備、実釣時の集中力。釣りもサボりがちだし釣果も下がる一方。

こんな感じで時間になり終了。ヒデさんが流石の腕前でタイ3枚にワラサ2本で竿頭、タイチさんもワラサ1本で本命ゲット、オレは・・・竿まで壊して良いトコなしでしたw

これで3連ボ。オレも300匹釣れる芦ノ湖ワカサギに連れてってもらおかな(笑。

それでも久々にワクワクするポイントの釣りで、ヒデさん、タイチさんとワイワイ釣りができて楽しめました。模様みてまたココでやってみたいな。

ヒデさんには大きいタイとワラサまで持たせてもらい感謝感謝。いつもいつも貰ってばかり。オレも人に配れる側の男になりたい。少しだけ釣り、気を引き締めようか。


今年のマグカツ、なかなか好転せず?で蒼信丸もここ一義丸も9月中旬にして一旦出船を取りやめると。残念ですがこういう年もありますね。10月くらいに涼しくなったらまた新群入ってこないかな。





当日の船宿ブログ
【真鯛&ワラサ船】
発見した新場所も大船団になってしまい難しい1日になってしまいました。
それでも真鯛やワラサがぽつりぽつり当たり良型もゲットできました!!
来週はマグカツ船を1週間休船させてもらい真鯛ワラサ船に全戦力注ぎ、また新場所開拓といこうとおもいます!
そんなワケで毎日平日は仕立船も無くガラガラで混雑しても2~3隻で出船できるので「我こそ」ってチャレンジャー募集します!

■本日の釣果
 ノーピク 

■今回使用した道具立て
 ROD: Aiプラス マグロ竿
 REEL: シマノ ビーストマスター3000MD